第37話 今日はハッピーデー?!

 今日寝不足なのに寝られなくて、朝早くから家計簿整理してた宮園です。あ、昨日のまだつけてないや。今日買ったものと合わせてこれからつけることとしよう。

 今日は早すぎるくらい早い時間に起きてしまったので、とりあえずストレートネック解消のためのリハビリに行ってきました。気持ちよくなりながら本読んだり携帯いじったりできるので、マジ感謝。朝活最高! 朝早くから開いてくれててありがとう、クリニック。

 で、家帰って朝ご飯食べて、その後縁起のいい鳥のドラッグストアにコーヒーを買いに行きました。家で飲むカフェラテちゃんです。

 お目当てのはあったけど、別の棚に安売りしてる別メーカーのがあったので、今回はそっちを購入しました。コーヒーは消耗品だからね、味さえ美味しければこういうの大事。節約は日々の積み重ね(昨日のエッセイ読めよ!)。

 昨日クレープと⚪︎スでそれなりにお金使ったので、今日からまた節約デーです。モチベーション上げていくぞー!

 そしたら、セール品のところにチョコシリアルバーを発見。半額かな? 一欠片食べたら激うまで腹持ちも良さそうだったので、もう一本買いました(先ほどの節約とは?)。いやでも飴ちゃん舐めるよりは身体に良さそうだからね、それで良しとしよう、うん。

 しかもこのカフェラテちゃん、結構な量飲めるのよ、ありがたいことに。家でなのに。しかも飲んでみたら美味しかったよ。食品添加物たくさん入ってるけど、それは見なかったことにするね。だってコーヒーまともに豆挽くところからやると高くつくんだもん。コーヒー豆って実は高いのよ? それに牛乳と砂糖代合わせてみ? 結構なお値段よ? それ毎日飲むならたまに喫茶店で飲みたい気分だわ。とか言って、毎日豆挽いて飲んでた時期もあるけど。でも私、実は紅茶派なのよね。だから茶葉はいっぱいあるけど、コーヒーはそんなに種類多くないの。紅茶は2年くらい持つけど、コーヒーはせいぜい豆の状態で1ヶ月しか持たないのよ? 粉とかはもっと酸化早いのよ? 粉をボトルでスーパーで売ってるやつとか飲み切る前に酸化するのあっという間なのよ? それで昔はよくお腹壊したりしてました。だから、家で飲むなら紅茶の方がお得って思うでしょ? その通りです。

 でも、なんだかんだ言って深煎りコーヒーのカフェラテも好きなんだよな。珈琲屋さんで出してくれるエスプレッソを最高に甘くしたやつも美味しいし、深煎りコーヒーは砂糖とミルクたくさん入れちゃう。でもね、コナコーヒーだけはブラックでいけるの、何故か。何でだろうね? 癖がなくて飲みやすいのよね、あれは。めっちゃ高級なだけあるわ。でも日常的に飲めるお値段ではありません。私は庶民ですので。あー、セレブになりたい。でもセレブも昔は庶民だったのよね? お育ちがめちゃくちゃ良い人以外は。だから、大抵の人は庶民育ちなのよ、きっと。

 お金持ちになったら、ってたまに考えるよね。とりあえず、食品添加物最小限の食事を摂りたいなあ。あとは、ジムとかエステとか行って健康整えてさ。石も宝石も好きだけど、生活保護受ける時に一番のお気に入りを返品せざるをえなくなったから、ちょっと何かあったら手放さなきゃいけないって考えると金(きん)とかダイヤとか保有に困るのよね。生保って、その点は不便よね。いや、税金で生かしてもらえてるんだから、本当に皆様には感謝だけどさ。

 何が言いたいかというと、念願のカフェラテが家で飲めて最高な1日の始まりでした、ちゃんちゃん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る