森と滝と妖精のカフェ

@izun28

第1話 そこは森の中にあるカフェ

「死のう・・・」


 口から苦も無く吐き出される言葉はこれしかなかった。


 僕は価値の無い人間だ。上司には叱られてばかりだし、結果を出しても褒められることはない。すぐに、また次の仕事を与えられるだけ。もう何も考えられないし、考えたくもない。


「だから、死ぬ」


 僕は、雨の残る林道をふらふらしながら歩いている。

 この先にある滝に向かって。


 滝壺に飛び降りる。


 そうしたら楽に死ねるだろうか?


「はあ、はあ、はあ・・」


 ザーーッ


 滝の落ちる音が聞こえて来た。


 そして、僕は、に転がるようにたどり着いた。


「え?」


 僕は、目を疑った。


「カフェ・・・」

 

 目の前に小洒落た白い木造の建物があり、『Cafe・プリマヴェーラ』と看板が見えた。


「何でこんな森の中にカフェが?」


「いらっしゃいませ」


 その時、頭上から透き通るような女性の声がした。

「あの、大丈夫ですか?もしかして段差で転んじゃいましたか?」

 身をかがめて美しい女の人が僕を心配そうに見ている。僕は、言葉が出ない。代わりに首を横に振った。

「そうですか。良かった。立てますか?」

 その美しい女性は僕を起そうとする。僕は、触られたくなかったので、自分で立ち上がり、お辞儀をした。

「良かったら、中に入ってコーヒーでもいかがですか?」

 女性が、優しい笑顔で扉を開けてくれた。


 僕が躊躇っていると、女性は、『さあ、どうぞ』という風に笑顔を向ける。


 僕は黙って、店の中に入った。


「お好きな席にかけてくださいね」


 僕は、奥の角の席に腰かけた。言われるままにカフェに入ったが、沈んだまま落ち込だ僕の心は、晴れはしないのだ。


「どうぞ」


 置かれたコーヒーを手に取る。

と思った。

 それは、コーヒーの熱というよりも彼女の心の温かさなのかもしれない。

 僕は、黙ってコーヒーを啜る。


「美味しい・・・」

 僕の口から自然と出た言葉。


「よかった。やっと話してくれましたね」 

「・・・」

 しかし、自然と出た言葉の後は続かない。


「そうだ。お客様は、このカフェを目当てで来たのではないでしょう?」

「・・・」

「よくあるんです。を目当てで来られて、ここにカフェがあることにビックリされるんですよ。うふふふ」

「・・・」

「あ、日が差してきましたね。雨も止んだみたいです」

「・・・」

「良かったら、滝の傍まで案内しましょう」 


 僕は、この美しい女店主について行くことにした。そして、目の前に大きな滝水が頭上から勢いよく流れ落ちるのを見て思った。


 ここなら死ねる。


 そう、もう少し前に出て、一歩踏み出せばいい。

 それだけだ。


「お客様!お客様!ダメです。それ以上前に出ちゃ!」

 遠くから女の人の声が聞こえる感じだった。


 そして、急に腕を掴まれ引き戻されると、僕は尻もちをついた。


 ザーーーーーーーーーーーーーーーッ・・・・・・


 急に滝の流れ落ちる大きな音が、僕の耳に響いて来た。


「大丈夫ですか?」

 美しい女店主が僕を心配そうに見ていた。

 僕は、頷いた。

「お客様、何か苦しいことでもおありなんですか?」

「・・・・・・」

 滝の大きな音で聞きづらいがそう言っているのがわかった。僕は俯き唇を噛む。


 美しい女店主は手を差し出してくれるが、僕は、その手を取るのが怖く、ジッとしていた。


 すると、店主は、屈み僕の手を取った。とても暖かい手だと思った。そして立ち上がった。


「お客様、ここはなんですよ。さあ、感じましょう!全身で感じてください。眼から、耳から、肌からここの空気を目一杯感じましょう。硬くならず、深い呼吸をしてみてください」

 

 女性店主は、眼を閉じて深呼吸をする。

 僕もそれを見て同じようにしてみた。


 その瞬間、時が動き出したように感じた。


 滝のザーッと言う音が響いて来るだけでなく、圧倒的な水の流れる光景、肌を突き抜けて行くような涼感。僕と言う個体が、覚醒されていくように感じた。


「う、ううっ・・」

 僕の眼から急に止めども無く涙が溢れて来た。。


「大丈夫ですよ。大丈夫」

 美しい女店主は、僕の肩を優しく撫でてくれた。

 そして、僕が泣いている間彼女はずっとそうしてくれた。


 しばらくそうしていると、僕の言葉が戻って来るのを感じた。


「もう、大丈夫です。すいません」

「そうですか。良かったです」

 美しい女店主は、優しい笑顔を向けてくれた。

 

 この時、本当にこの女性ひとがとても美しい人であると、僕の心に刻まれた。


 店の庭まで来ると、空はすっかり晴れ渡っていた。

「もう梅雨も明けそうですね。今年は雨の日が多かったですけど、カラッとした夏がやって来る。そう思うと嬉しいことですね」

 優しいとても美しい柔和な微笑みが僕に向けられた。


 この女性ひとにはお見通しなんだ。

 今なら話せる。


「あ、ありがとうございます。もし良かったら僕の話を聞いていただけますか?」

「ええ、是非。でも、どうせならお店の中でしましょう」

「はい」


 先ほどは、気が付かなかったが、店内は、結構広々している。天井が高く木製の立派な梁も見えていて古民家風の作りだ、大きめの窓と天窓により日当たりが良い。茶色い木製のテーブルと椅子、床、壁と統一感のある店内は、温かみを感じさせる。


「はい。どうぞ。紅茶です。ミルクティーは苦手ですか?」

「あまり飲みませんが、大丈夫です」

「このディンブラの茶葉はミルクティーにすると、きれいで香りの良い爽やかな味になるんです。ミルクも地元の新鮮な牛乳を使用しているので本当美味しいんですよ」

 そう言って、奇麗な薄いオレンジ色のミルクティーを出してくれた。

 僕は、ティーカップを口に運ぶ。


「美味しい・・」

 僕はホッとする味に正直そう思った。

「気に入ってもらえたなら、良かったです」


 美人店主は、さあ、どうぞと言わんばかりに僕の方を見て、真剣に聞いてくれるという態勢だ。


 そして、僕は話し始めた。

「僕は、大学を卒業後就職して、2年になりますが、仕事でとても辛いことが多かったんです。いくら頑張っても報われない、誰にも褒められないし評価もされない。上司にも叱られてばかり。それでも次々と新たな仕事が止めども無くやって来る・・・。


 残業続きで家に帰るのは寝るためだけでした。そして、疲れやストレスからだと思うんですが、仕事で失敗してしまい、上司にこっぴどく叱られたんです。家に帰っても眠れず悶々としていたら、ふと、僕は、一体何なんだろうと思ったんです。


 そしたら、どこでも良いからどこか遠くに行こうと思って、仕事を休んで、ここに来ました。特に何も考えず、駅からバスに乗りました。看板で滝があると見えたので、近くのバス停で降りました。


 滝から落ちれば苦しまずに死ねるかな、と思ったんです。僕は、滝を目指して無我夢中で歩きました。そうしたら、この森の中にあるカフェにたどり着きました。

  

 そして、何故こんな森にカフェがあるのって思っていたら、店主さんに声かけられて。すいません、名前がわからないので・・」


泉天いずみです」


「い、泉天さんにお会いして、泉天さんが止めてくれなければ、僕は滝に飛び込み死んでいたでしょう・・・」


「でも、言われたとおり滝の傍で深呼吸をしたら、ぼんやりしていた意識がハッキリと戻って来て、自分を取り戻せました。自分は何をしていたんだろうと思い、急に涙が出てきたんです」

 思い出すと、また涙が溢れてきそうになり俯いた。


「そうですか。お客様のお名前を教えていただけますか?」

「〇〇です」

「〇〇さん。スーっ」

 泉天さんは、息を大きく吸い込むと、止めども無い言葉を返して来た。


「どうして死のうと何て考えるんですか!死んだら終わりなんです。本当に終わりなんです!あなたが死んだら悲しむ人のことを考えてください。残された人がどれだけ悲しむかわかりますか?それは、胸が張り裂けそうになる位苦しいんですよ。親や恋人、あなたを想っている人を大切にしてください。

 

 仕事が何ですか!


 仕事が命より大事ですか?あなたの人生はあなたが決めるんです。仕事じゃないんですよ。そんなもののためにあなたの大切な命を無駄にしてはダメです!」


 ここで、泉天さんは、立ち上がり、僕の眼前に人差し指を突きつける。


「いいですか!絶対死のうと何て思ったらダメです。いいですね!」

「・・・・・」

「い、い、で、す、ね!」

「は、はい」

 

 こうして、僕は、『死のう』という気持ちを半ば強制的に諦めることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る