帰る場所は、植物園【0:0:2】10分程度

嵩祢茅英(かさねちえ)

帰る場所は、植物園【0:0:2】10分程度

不問2人

10分程度


演者性別不問のため、一人称や語尾など言いやすいように変更してお使いください

----------

「帰る場所は、植物園」

作者:嵩祢茅英(@chie_kasane)

わたし:

だれか:

----------




バスの中で目が覚める


わたし「…ん…あ、あれ…」


だれか「起きた?」


わたし「え?…だ、だれ?!」


だれか「誰でもない、誰か」


わたし「…ど、どういう意味、ですか?」


だれか「誰でもないし、誰でもいいということ」


わたし「あー…すいません、言ってる意味が、よく分からないのですが…」


だれか「理解しなくても問題ないわ

私はあなたを、迎えに来たのよ」


わたし「…迎えに?」


だれか「…仕事だから」


わたし「はぁ…」


しばらく沈黙が続く


わたし「…あの…」


だれか:「なに?」


わたし:「このバスは、どこに向かってるんですか?」


だれか:「(少し驚いて)これから行く先が、分かってないの?」


わたし:「え?あ…は、はい」


だれか:「…忘れてしまった?」


わたし:「忘れたっていうか…気が付いたらバスに乗っていて…あはは…すいません…」


だれか:「…なるほど。別に問題はないわ

このバスはね、植物園に向かっているのよ」


わたし:「…植物園?」


だれか:「そう。植物園」


わたし:「…なんで、植物園…?」


だれか:「戻らなきゃいけないから」


わたし:「…戻る?」


だれか:「そう」


わたし:「…私が?」


だれか:「そう」


わたし:「…あなたも?」


だれか:「そうね」


わたし:「…そう、なんですか」


だれか:「会いたい人に会うために、みんな植物園に行くのよ」


わたし:「そう、なんですか?」


だれか:「…」


わたし:「…あの、あなたも、会いたい人が、植物園にいるんですか?」


だれか:「…私は、職員だから」


わたし:「あぁ…なるほど…」


だれか:「…」


わたし:「…あの」


だれか:「…なに」


わたし:「いま、何時か分かりますかね?」


だれか:「ごめんなさい、詳しい時刻は分からないわ」


わたし:「あ、そうなんですね…

外は薄暗いけど、ほかに走ってる車もないし…

これじゃあ夜明けなのか夕方なのか分からないなぁ…」


だれか:「…」


わたし:「…」


だれか:「…このバスはね」


わたし:「…え?」


だれか:「このバスは、『あなたたち』を乗せるためのバスなの」


わたし:「…わたし、たち?」


だれか:「そう。あなたは思い出せないようだから、勝手に喋るけれど。

私はあなたたちの引率、ガイドってやつね」


わたし:「え、でもさっき植物園で働いているって」


だれか:「このバスは、植物園のバスなの」


わたし:「はぁ…えっと、植物園に来るお客さんを乗せるための送迎バス、ってことですか?」


だれか:「…逆ね…あと乗せるのは、『植物園に来る客』じゃない」


わたし:「…逆?」


だれか:「もうすぐ着くわよ」


わたし:「…えっ…あぁ、植物園…?」


だれか:「さ、降りるわよ」


わたし:「…降り、ないとダメですよね…」


だれか:「そうね」


わたし:「…」


だれか:「本当に、忘れているのね」


わたし:「えっ?」


だれか:「(小声で)忘れるなんて、どれだけ長く帰って来なかったのかしら…」


わたし:「あ、あの…」


だれか:「いいわ、着いてきて」


わたし:「あっ…は、はい…!」


二人、バスから降りる


だれか:「…ここが入口」


わたし:「真っ白な建物ですね…」


だれか:「入るわよ」


わたし:「あっ、はい!

…わ、中も真っ白…」


だれか:「あなた、自分の部屋の場所、覚えてないわよね?」


わたし:「え?部屋があるんですか?植物園に?」


だれか:「ええ、一人一人、部屋を割り当てられているから」


わたし:「なんか…思っていた植物園とはだいぶ違うんですね…」


だれか:「それで、あなたの部屋。覚えてないんでしょ?」


わたし:「あ、はい…」


だれか:「ちょっと失礼」


服を脱がせようとする


わたし:「え、ちょ、ちょっと!!なにするんですか!!」


だれか:「いいから!!」


わたし:「なにがっ!いいんですかっ!!

いきなりっ!服をっ!!脱がせようとっ!!!しないでくださいっ!!!!」


だれか:「体のっ!傷を見ればっ!!ある程度のっ!!!見当がつくのよっ!!!!」


わたし:「……へ?傷?」


服を押さえてた力が抜けて、服をめくられる


だれか:「そう!ほら次、後ろ向く!!」


わたし:「〜っっ!!はぁい!!!(ヤケクソ)」


背中から腹部にかけてある大きな傷を見る


だれか:「…この傷…」


わたし:「…何か、分かりましたか?」


だれか:「…えぇ。だいたい。」


わたし:「ほんとですか?」


だれか:「ニ階・西か、四階・西、四階・北辺りのはず…」


わたし:「…???」


だれか:「ちょっと管理センターに寄るわ」


わたし:「あ、はい。そこに行けば、部屋が分かるんですか?

…っていうか、個室?

…自分の好きな植物を集めた、バーチャル植物園、的な事なのかな?」


だれか:「…バーチャルじゃないわよ」


わたし:「あ…聞こえてました?…すいません…」


だれか:「(ため息)」


わたし:「…あ、あはは…」


だれか:「ちょっと見てくるから、ここで待っていてくれる?」



『中央管理室』と書かれたプレートのついた部屋に入っていく『だれか』



わたし:「『中央管理室』…」


だれか:「勝手にどこか行かないように!」


わたし:「わ、分かりました…」


『だれか』がファイルをめくって何かの資料を見ている


「(独り言)…なんで、何も覚えてないんだろう…

これって…死後の世界だったり、するのかな…」


だれか:「何バカなこと言ってるの?死んでないわよ、まだ」


わたし:「うわっ!びっくりした!!」


だれか:「死んでたほうが、良かったのかもね…」


わたし:「えっ?…それってどういう…」


だれか:「さ。調べてきたから。

これからあなたの部屋に向かいます」


わたし:「あ、やっぱり部屋、あるんですね」


だれか:「あるって言ったじゃない」


わたし:「…そう、なんですけど…」


だれか:「もう少し行ったところにエスカレーターがあるから」


わたし:「はい………あの…」


だれか:「なに?」


わたし:「私はなんで、何も覚えてないんでしょうか…」


だれか:「さぁ、私には分からないわ」


わたし:「ですよねぇ…」


だれか:「でも、ここに来たばかりの人は、覚えていない人の方が多いわね」


わたし:「そう、なんですか…」


だれか:「あなたは長い間、ここに帰って来なかったから、記憶が薄らいでしまったんだと思う」


わたし:「…帰って、こなかったから?」


だれか:「そう。そういう人もいるわ。

外に出たはいいけど、『自分がどこにいるのか』わからなくなっちゃうって」


わたし:「…自分が、どこにいるのか?」


だれか:「それでも、忘れてしまっても。

ある日バスに乗って帰ってくるのよ」


わたし:「…」


だれか:「並の精神じゃここには居続けられないから。そのためにバスがあるの」


わたし:「…ここって…本当に植物園なんですか?」


だれか:「…そうよ」


わたし:「展示物とか、見当たらないんですけど…」


だれか:「………」


わたし:「なんで、答えてくれないんですか…?」


だれか「…あなたの部屋に戻れば、記憶は戻る。

でも、あなたは『ここに居るのが耐えられなくて外に出た』って事を忘れないで…」


わたし「…部屋に行くの、怖いです…」


だれか「…そうね。それでも、戻らないといけないの」


ドアばかりが左右に並んだ廊下を進む二人


わたし「………これ、全部部屋なんですか?

ドアがたくさん並んでるけど、ドアの間隔、おかしいですよね?

これじゃあ、人一人分の幅しか、ないですよ…?」


だれか「…」


ある部屋の前で立ち止まる

扉の上のプレートには五桁の数字が書かれている


だれか:「…ここが、あなたの部屋よ」


わたし:「………嫌だ」


だれか:「…開けて」


わたし:「開けたくない!」


だれか「開けるしかないのよ!ほら!!」


SE:ドアが開く音


『だれか』によって、扉が開かれる

開いた扉の中には、縦長の水槽があり、中には後ろを向いた裸の人間が浸かっている


わたし「(だんだん息が荒くなる)…これは…えっ?…すい、そう?

この、中にいる、のって…」


だれか「…この部屋は、ナンバー【41926】

脳・脊椎・肺と肝臓の一部が破損。

…水槽の中にいるのは…

事故で脳死した………あなたの体よ」


わたし「…っ!ぅあ、あっ、あああ、ああああぁ!!!!」


だれか「…思い出した?」


わたし「…そうだ、思い出した…

…この水槽は…」


だれか「こちら側から見るものではない…

脳死した、いわゆる『植物人間』となった人を展示している施設。

…生きた新鮮な内臓を、提供する施設なの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰る場所は、植物園【0:0:2】10分程度 嵩祢茅英(かさねちえ) @chielilly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る