第21話 再戦・晄白水学園、そして監督⑨:狙いを砕くウイニングショット

 9回裏の2点差で、ワンアウト1塁。

 こうなれば向こうは、何でもやってくる。


 足を使った戦術は当然のこと、一発狙いもあれば連打狙いもある。

 場の緊張感が急激に高まる。向こうのベンチは降ってわいた逆転の目に活力を取り戻し、こちらのベンチは固唾を吞んで見守っている。


 咄嗟に蜜石が駆け寄ってきて「緒方先輩……どうっすか」と様子を確認してきた。緒方は苦笑してしまった。


(だよなあ、ここはタイムの取りどころだよな。お前が正解だ、蜜石。……ったく、相変わらずうちのベンチワークは上手くねーな)


 こう見えても緒方は大舞台慣れしている。どこか他人事のように、自分の高校の引率教員の不甲斐なさを嘆きつつ、頭の片隅で状況を整理する。


「……この状況、どう見る?」

「あーし的には走らせてもOKっす。2点差ということは、1点までは渡してもいいって思います」

「ふうん、蜜石はそれで緊張しねーか? オレは合わせるぞ」

「えへへ……キャッチャーの方が気ぃ遣われちゃったら、困っちゃいますねぇ」


 何度か公式試合に使ってきたおかげか、度胸もついてきたように見える。心なしか頼もしくなった蜜石に、緒方は少しだけ満足を覚えた。


「こういう場面でオレみたいな速球派だと、"球威に任せて押し切る、ダメでもゴロでゲッツー狙える場所にいく"……ってのが普通のセオリーだよな」

「はい。しかもこの打者も、構えが同じです。継続してインローあたりが狙い目です。でも」

「……誘われてるよな」


 ゲッツーが欲しいなら、この場面投げるのは、インローで詰まらせてショートに取らせて643のゲッツーあたりが注文である。

 通常の配球でいいなら、盗塁警戒もかねて外角低めにボール1個分外した球。

 ホームベース寄りに立っているという情報を加味して考えると、内角低めにシュートやカーブを投げたくなる。


「引き続き長打警戒でいきましょう、あーしは速球から行きます。狙うは……」

「……わかった」


 そろそろ時間である。意志交換を終えて定位置につく。

 腹を括れば狙いは定まる。読み合いはどこかでギャンブルになるのだ――。


(――ここだ!)


 1投目。

 渾身の投球。同時に動く影。

 しかし、なりふり構わず力を込める。


 古くからある配球は、効果が高いからこそ未だに通用するのである。

 胸元をえぐるようなインハイ。分かっていても打てないような厳しい場所。緒方ほどの球速があれば、並大抵の打者では振り遅れる。

 ホームベースに近寄っている相手は仰け反らせるべし。基本中の基本である。


 ましてやこれほどにホームベース寄りに立っていれば、コンタクトするのは非常に難しい――。


(バント!?)


 バントの構え。

 しかし空振り、そしてストライクコール。

 一瞬混乱する緒方だが、蜜石のほうが冷静で、すぐさま二塁に球を放っていた。


 スライディングの音。

 際どいタイミング。

 一瞬の攻防。そして塁審の声が上がる。


「セーフ!」






 ◇◇◇






 晄白水学園の鷹茉監督は、最後の勝負に出た。

 最後の最後、正真正銘の悪あがき。

 終盤に戦うのは緒方、そこまでは読めていた。

 だからこそ、ピッチングマシンを使って速球対策を仕上げてきた。


「2点差で1アウト1塁、こんな場面で普通送りバントがあるはずがない」


「バントのフェイクは、一塁手と三塁手を前に釣り出すのと同時に、盗塁への意識を一瞬打者側に向けることで、視線誘導が目的」


「仮にもし低めを狙ってくるようであれば、あわよくばセーフティバントを狙ってもいい、と伝えていたが……向こうはインハイ勝負に来たか、面白い」


「今度こそヒッティング切り替えだな。仰け反らせたいということは、もし私が投げるなら……」






 ◇◇◇






 1アウト2塁。カウントは1ストライク。

 長打回避で低め狙い、右翼方向への安打が即失点につながるので、右に飛びにくい内角狙い。しかも内角低めはゲッツーも狙えるコース。

 機械的に考えれば、結論はそれしかない。


 相手の立ち位置は、引き続き内角を狙いにくくするバッターボックス寄り。だがその立ち方も、膝元に変化球を投げられると安打しにくいと言われている

 つまり狙い目は引き続きインロー。


(……迷えば思う壺だ。ここはこの一球で仕留めるんだ)


 問題は、いつこの内角低めを狙いに行くべきかというところ。

 これがもし制球に長ける星上あいつなら、平然とインロー三連投をやってくるだろう。わざわざ弱点を作ってくれてありがとう、とばかりに。


 だが緒方は違う。甘めに入れば一発でひっくり返るこの場面で、そんなことを平然とする無謀なピッチャーではない。そんな奴は宇宙人だけである。

 相手打者の打ち気をひしひしと感じる。明らかに内角低めは誘われている――。


(オレのピッチングは、こうだ――!)


 2球目。

 思い切り踏み込んで投げる。

 これ以上ない会心の球。それは――。






 ◇◇◇






 晄白水学園の心は一つであった。

 これに全てを賭けると。


「勝負は二球目、インハイ・・・・だ」


「思い切り空振りしてもいい、それならスリーストライク目はインロー決め打ちでいいし、だめでも次の打者で勝負できる」


「私ならインハイにもう一球ストレートを投げたくなる。二球目にここを通すことができれば、三球目インローに変化球でも、アウトローに対角線クロスファイアの速球でも決め球に持ってくることができる。打者の狙うコースが、これで絞り切れなくなる」


「配球パターンとしても、インハイ速球→インハイ速球→インロー変化球も、インハイ速球→インハイ速球→アウトロー速球も、インハイ速球→インハイ速球→アウトロー変化球も、どれも良くあるコンビネーションだからな」


「しかも、打者が三人連続でホームベース寄りに立たれて、そろそろ不気味に感じているはずだ。先程、"インハイを投げてのけ反らせる"というセオリーに打って出たのが、何よりの証拠」


「こうも露骨にコースに山を張られると、読みを外すため、目一杯ストライクゾーンを使いたくなるはず。まして決め球を低めに持ってくるなら、高めをそろそろ使う」


「速球派であり、ストレートに自信がある緒方ならなおのこと――」






 ◇◇◇






 配球論に明確な答えはない。

 人によっては、『配球は結果論』とまで言い切る人間がいる。


 実際、構えたコース通りに制球することは並大抵の技術ではなく、構えた場所からボール1球分以内のズレに抑え込めたら相当制球がいいと言われる。


 星上は『だから俺もフィジカルが欲しいんだよなあ、制球だけじゃどこかで限界が来るからさあ』と毎回のようにぼやいていたが――緒方からすると全く逆で、星上の方が羨ましい。


 あんなに堂々と。

 セオリーを無視した配球で勝負して。


『あっちゃあ、これで打たれちゃったか。これさー、セオリー外しちゃったから、ネットとかで滅茶苦茶叩かれるやつだよね?』


 なんてへらっと笑って。

 俺は確率的に正しいことをした、この結果はあくまで確率論だ――と割り切れる、その心の強さが。


(その心の強さが、エースに一番必要なものなんじゃねえのかよ――!)






 インハイを鋭く狙う一投。

 思い切ったスイング。響く打撃音。


 完全に読まれていた。

 二球目にインローを使ってしまうと、三球目の決め球のコースに有効な場所がなくなる。

 だから二球目にはインハイかアウトローにくると、絞られていた。

 その上で、速球を活かすインハイがくる――と読まれていた。


(――これ・・、か)


 だから相手は振った。

 迷いなく的確に。

 完璧なスイングだった。


 インハイ目掛けて飛び込んできたその球が、急激に沈み込んだ・・・・・・・・としても――。






 変化球は低めに投げろ、と誰か偉い人が言った。

 曰く、高い場所の変化は見極められやすい、と。


(――狙われている場所にあえて・・・投げるから、凡打に仕留められて、しかも相手の心を砕くんだな)


 緒方は、ついに理解した。

 禁じ手と言ってもいい、セオリー外の配球を、堂々と最後に持ってきた。


 自分の新しい決め球。

 新たに磨き上げたウイニングショット。


 パワーカーブ。

 ――球速が速く、鋭く大きく曲がる強烈な変化球。






 歓声が爆発した。

 マウンドが揺れたような気がした。


 芯を外した打球は、いかにも鈍く弾けた。

 遊撃手羽谷と二塁手星上、二人が鮮やかにつないで決めたゲッツーが、試合にとどめを刺していた。

 完璧な併殺。文句のない投球。


これ・・が、クローザーの仕事か)


 今更になって手が震える。

 一度たりとも得点の逆転を許さなかったものの、晄白水学園は、間違いなく手強い相手だった。


 あと一つ、間違っていたら。

 もし仮に、セオリーを気にして、インハイにストレートを決めようと思ってしまったら。

 ――勝負の趨勢はまるで分からなかった。


 マウンドに立つ緒方は、ゆっくりと空を仰いで、そしてあらん限りの声で叫んだ。

 少なくとも緒方にとって、この勝利にはそれだけの価値があった。






 ――――――

(2023/08/30)コメントにてご指摘ありました通り、「鈍く跳ねた」だとゴロになってしまうので修正しました……。もう一回手を入れ直すかもしれません。


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