誕生日

『お誕生日おめでとう』

 22:00前、今日誕生日だったけ?と、思い出したように送られてきたLINEが2件。

 うつ病になってしまった高校の時の友達と、中野からだった。


 私を祝う人は少ない。


 このLINEで、今日って私の誕生日だったんだなって、気づく。

 中野は、昨日、私にネックレスをくれた。それは、誕生日プレゼントだったのか。このLINEを見るまでプレゼントの意図が分からずにいた。


 何も言わずに、俺でごめんみたいな感じに私に渡されたネックレス。心の綺麗な子だったら、わぁーきれい!と、素直に喜べたのかな。私は申し訳ない気持ちと、その愛の重さに、心がギュッと締め付けられていた。そのネックレスは、今、引き出しの中にしまってある。







 回転寿司の出口の扉を開ける。




 奏人と話していたい。このままいたい。曖昧で、汚くて、惨めで、何かにすがっていないと生きてられない私は、どんどん奏人から離れていく。どんなに近くにいたって離れていく気がする。





「はい、これ」

 奏人は、お寿司のキャラクターの大きなぬいぐるみを私に差し出す。

「どうしたの? ポイント貯めないともらえないやつ」

 ずっと私が欲しかったぬいぐるみ。ポイントは、1年限定だからいつもポイントが溜まらず、もらえなかった。なんで、ポイントの有効期限は1年なんだろうと、憤慨ふんがいした事もあった。毎年デザインは変わるけど、毎年、欲しくてたまらなかった。とろんとした目が、可愛くてこれを抱っこして寝たら幸せだろうなって思ってた。

「お寿司が好きすぎて通い詰めたら、ここまでポイント溜まった。あげる」

「これ、くれるの?」

「うん」

「ありがとう」

 真っ直ぐ奏人を見れなくて、ぬいぐるみを見てお礼を言った。

 嬉しい。すごく嬉しい。高いプレゼントよりも、このぬいぐるみの方が嬉しかった。回転寿司に通う奏人の姿が浮かぶ。


 


 奏人は、私が本当に欲しい物が分かる人だ。お金とか、豪華さじゃなく、ちゃんと大事な事を私に教えてくれる人だった。そんな奏人にどんなに救われてきたか。夜道に蛍光灯がパッついた気持ちになる。心細い気持ちに希望をもたらす。


 私は奏人と付き合って4年。奏人の後ろを歩いてきた。君の歩く道はここだよって、足元を照らされて生きてきた。奏人と出会う前の私が、どうやって生きてきたのかは今となっては思い出せない。ずっと奏人が私の人生にいた気がする。



「少し歩いて帰る?」

 明日の仕事の事なんていい。ただ、隣をもう一度だけ歩いてみたい。







「俺もそう思ってた」

 奏人の優しい声が心に浸透する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る