銀杏
あべせい
銀杏
とある山中に、ぽつんと建っている。
「水気神社」。
造営されてからどれくらい経つのかは、だれも知らない。とにかく、古い。禰宜は無論、管理する者もなく、朽ち続けている。
それは、鳥居を見ただけでわかる。笠木、島木、貫と呼ばれる3本の横木はすでに崩れ落ち、二本の柱だけがかろうじて建っている。
拝殿は、扉が閉じられ、内部を窺うことはできない。拝殿にあがる階段もところどころ抜け落ち、拝観者が久しくないことを物語っている。
その日、ひとりの男がやってきた。
初冬のこの季節、色あせた紺色ジャンパーに、同じく元の色がわからないほど褪せたズボンを身に着け、風采はあがらない。
ズボンのポケットに手を突っ込み、取り出したのが10円玉。目の前の、形ばかりの賽銭箱にそれを投げ入れると、神妙に二拍二礼一拝し、しばらく頭を垂れたまま身動きせず、じっとしている。
男の名は、「寿夫」。
寿夫は、上体を45度に傾け、心の中で念じている。
「会わせてください。もう一度だけ。妻も会いたがっているはずです……」
このことばを繰り返している。
男の背後に、もう一つの人影が……。
「あなた、このところ毎日のようにみえますね」
「ハァ?」
男は、姿勢を戻して、振り返る。
野球帽を目深にかぶり、ジーンズの上下を着た中年男が、薄ら笑いを浮かべて立っている。
「あなた、どなたですか?」
「おれ? おれは、名前がない」
「名前がない、ってどういうことですか?」
「必要ないからだ」
「必要ない、って?」
「きさまは名前が必要なのか?」
「名前がないと、呼んでもらうときに困るでしょう」
「おれの世界では、その必要がないということだ。そんなことはどうでもいいだろう。きさまが毎日ここにやって来るのは、なぜだ。おれはそのことに興味がある」
ジーンズの男は、そう言って、寿夫の肩越しに、拝殿を見つめる。
いつも閉じているはずの扉が、半分近く開いている。
拝殿の奥には、この神社のご神体とされる直径30センチほどの銅鏡がある。
元々は遠目からでも、その輝きがわかるほど、キラキラと光を放っていたが、いまはその在り処がわからぬほど薄汚れている。
「私がここに来るのは、お願いのためです」
「願い? なんだ、それは……」
「亡くなった妻と話がしたいからです」
「亡妻と会話がしたい、か。難しい注文だな……」
「願いはかなわなくても、ここに来ると気持ちが落ち着きます。いいンです。それで」
「いつ亡くなった?」
「亡くなって、2年になります」
「2年か……もう少し早ければな……」
寿夫は、ジーンズ男の脇をすり抜けて、苔むした参道に。
すると、
「ここに来て、幾日になる?」
「きょうでちょうど45日ですが……」
「45か。それでおれの脇がかゆくなったのか……おまえ、年は?」
「33才です」
「亡妻は?」
「私と同い年です」
「……よし、わかった。きさま、明日からここに来て、拝殿にあるご神体の鏡を磨け。根気よく、磨いてみろ。願いがかなうかもしれない」
「どういうことでしょうか」
「どういうこともなにもない。そういうことだ。いやなら、やめておけ。それまでだ」
「あなたは、どなたですか。この神社とどういうご関係ですか?」
しかし、ジーンズ男は、寿夫に背中を向けたまま、無言で拝殿の階段をのぼっていく。すると、たちまちその姿は掻き消えた。
拝殿の内部は昼でも薄暗く、ひとの姿を隠してしまう。
寿夫は、夢でもみていたような不思議な感覚に襲われた。
翌日。
寿夫は昨日と同じ時刻に、拝殿の前に立ち手を合わせた。
すると、ジーンズ男が前日言ったことばが湧き出るように蘇った。
「拝殿にあるご神体の鏡を磨け」
肩から下げている布バッグのなかには、昨日ホームセンターで購入した高硬度の耐水性サンドペーパーが入っている。
寿夫はそれをバッグに入れたことさえ、このときまで忘れていた。
寿夫は、拝殿の階段をあがると、埃とクモの巣にまみれた祭壇の最上段から、ご神体の銅鏡を両手で抱えあげた。
ずしりと重い。20kg近くはありそうだ。
直径は30センチほど。厚みは5ミリくらい。
寿夫は両膝を床につき、銅鏡を目の前の床に静かに置いた。
銅鏡の表面を袖でそっと拭う。ほこりは取り除かれたが、うすぼんやりしていて何も映らない。
鏡なのだから、磨けば顔が映るはずだ。
寿夫は、ジーンズ男の言ったことばの意味を理解したつもりでいる。
そして、鏡のなかに、妻が現れる……と。
寿夫は湿らせて持参したハンカチで鏡を撫で、サンドペーパーで磨いていった。
どれくらい時間がたっただろうか。
振り返ると、外は薄暗くなっている。
銅鏡は一向に曇りがとれない。何十年の蓄積か、埃がおりになり、固くこびりついている。
寿夫はバッグから風呂敷をとりだすと、銅鏡を包み、ご神体を支えていた木枠に、自宅から忍ばせて来た丸盆を裏返しにしてたてた。
寿夫の自宅は、公営団地の4階。
古い団地で、エレベータはない。その3LDKに、10年前、結婚と同時に入居し、妻との新婚生活が始まった。
もっとも、当初内部はリフォームされ、それなりに快適だった。
しかし、2年前、妻が病で亡くなると、とたんに家の中は、ゴミがちらかり、薄汚く、悪臭が漂うようになった。
こどもがいれば、寿夫もそれなりに気を遣ったのだろうが、幸か不幸か、子宝には恵まれない、可もなく不可もない8年の結婚生活だった。
寿夫は改めて、妻のことを考える。
妻はいまの職場で知り合った女性だった。亡くなるまではそれほどには感じなかったが、いま彼の心は妻への思いしか受け付けなくなっている。
妻は完璧な女性ではなかったが、寿夫にとって理想の女性だった。怒ることもあった。不平不満をもらすこともあった。
寿夫を大切に思ってくれた。どんなときも。
なくして、その存在の大きさを知る、というのはよく聞く話だが、寿夫の妻はそれ以上の存在だった。
妻に会いたい。話がしたい。あのやさしい、すべてを受け入れてくれる笑顔が見たい……。
寿夫は、書き物机の上に持ち帰った銅鏡を置いた。
3000番手のサンドペーパーを使い、鏡の表面を研ぎだした。
原因のわからない付着物などの汚れは、なくなった。
しかし、くもりは消えない。サンドペーパーの番手をさらに大きくした。10000、20000を使い、8時間磨き続けた。
指が固くなり、手がおかしくなった。
力が入らない。思うように動かない。
翌日は、早朝から、30000番手のサンドペーパーを用いて、磨いた。
5時間後。
くもりは取れ、通常の鏡のような輝きが現れた。
しかし、不思議なことに、何も映らない。寿夫が銅鏡を覗きこんでも、寿夫の顔が映らない。
こんなことがありえるのか。街のガラス窓だって、通行人を映し出すのに……。
ただ、光は跳ね返している。太陽にかざすと、反射した光が部屋の壁に、渦巻き状の明るい輝きをつくる。
寿夫は、諦めた。この銅鏡は、そういう性格の鏡なのだと考えた。そして、その日の夕、元の拝殿の奥に戻した。
俊夫の神詣では翌日も続いた。
妻に会う以外、気持ちの落ち着かせようがない。
数日後の、冬晴れに恵まれた午後。
それまで拝殿奥のご神体には、何の反応もなかった。ところが、この日は太陽の日差しが強いせいか、ご神体が光った。
太陽光が、拝殿奥まで差し込んだのだろう。銅鏡がその存在感を誇示するように、キラッキラッ、と何度も輝いた。
しかし、それだけ。鏡が太陽光を反射する、単なる物理現象に過ぎない。
その夜、寿夫は昼間に続いて拝殿を訪れた。
妻の祥月命日ということもある。
願掛けをして、100日を過ぎている。
大きな月が妖しい光を放っている。
そのときだった。
とてつもない強い光の束がご神体から、寿夫のほうに放たれた。月光の反射に過ぎないのだろうが、寿夫は身の危険を感じ、咄嗟に体をひねってかわした。
時計を見ると、午前零時。
かわされた光の束は、そのまま一直線に走り、境内の東南隅に立つ、樹齢千年といわれる、幹周り6メートルの銀杏の腹に突き刺さった。
しかし、銀杏は身じろぎひとつせず、光を吸収して静寂を保っている。
銀杏の枝々は黄色く色づいた葉で覆い尽くされ、晴れた昼間には多くの見物人を集める。この寂れた神社が一年で最も賑わう季節でもある。
そういえば……妻は銀杏が好きだった。橙色に色づいた銀杏の葉を見つけると、比較的こぶりの葉一枚を、財布の中にしまっていた。
寿夫は亡き妻を想い、銀杏の樹に歩み寄った。
巨木のごつごつとした木肌に掌を這わせる。
と、直径1センチにも満たない小さな穴が指先に触れた。
穴は新しい。光の束を受けたためだろう。寿夫は、穴の深さが知りたくなり、胸ポケットのボールペンをそっと挿しいれてみた。
と、
「イタイッ」
寿夫は、思わずボールペンを引き抜いた。
声がした。確かに……。
それは、妻沙里の声だった。
「沙里、いつまで、いられるンだ?」
寿夫は、翌日から毎夜、零時きっかりにご神木を訪れた。
「わからない。こんなことができるなんて、わたしは知らなかった。いま、自分がどうなっているのかさえ、わからないのに……」
寿夫は、ご神木の幹に向かって話している。
幹の穴からは、懐かしい沙里の声が響いてくる。
これは、夢かも知れない。しかし、そんなことはどうでもいい。妻と話ができるだけで、満足しなければ……。ただ、会話はわずか数分しかできない。
「もう、行かなくては……。わたし、胸が苦しくなるの。明日にして……」
最後に沙里はそう言い。声が煙のように消えていく。
寿夫がまず尋ねたのは、
「いま、どこにいるンだ?」
しかし、沙里の返事は、
「わからない。自分の形もわからない。でも、あなたはよく見える」
寿夫は、さらに、
「会いたい。どこに行けば、会える」
「それは、できないみたい。わたしは、自分のことさえ、よくわからないのだから」
「沙里、おれはひとりでは生きていけない」
「無理を言わないで。わたしだって、ひとりになりたくなかった。でも、わたしはいま、いつもあなたを見ている。どんなときも……」
深夜、このようなやりとりが一週間、続いた。
寿夫は思った。
妻には実体がない。声でしか、感じることができない。
7日目の深夜。
あの男が再び現れた。
寿夫が銀杏の幹に、いつものように耳を近付けたときだった。
「声だけでは物足りなくなった、だろう?」
その通りだ。
寿夫は男を見た。
「妻の体に触れたい……できませんか?」
「それはタブーだ」
「唇だけでも……お願いします」
男は薄ら笑いを浮かべる。
「ダメですか?」
目深に被った男のキャップが左右に動く。
「ぼくはどうすればいいのですか? 生きていけないのです」
「代わりを探すンだな」
代わり!? 妻の代わりがいるわけがない。沙里のような女は二人といない。何度も自分の心でのなかで繰り返していることだ。
「そっくりとはいかないだろう。しかし、よく似た女には出会えるはずだ」
「ぼくは妻がいいンです。いくら似ていても、妻ではない。代わりなんて考えられない。考えたくもない……」
「もう、おまえに話すことはない。二度と会わないだろう」
男は背中を見せ、足早に遠ざかる。そして、たちまち、闇の中に姿を消した。
寿夫は駅に急いだ。
突然、約束を思い出したのだ。
「駅のホームでお待ちしています」
今朝、目覚めたとき、その声が蘇った。まるで、見知らぬ土地で出会った打ち上げ花火のように。
声に聞き覚えはあるが、それを詮索する余裕はなかった。約束の時間をすでに10分以上過ぎていたから……。
走りながら、いつ、どこでした約束なのか。考えたが、思い出せない。
駅に着いた。改札を入る前に入場券が必要なのだと気がついた。電車など、妻が亡くなってから一度も乗っていない。
小さな駅だ。ホームは上りと下りの二つ。
改札を入ったすぐのホームは上りだ。
人はまばらにしかいない。
ホームは、四両編成の電車がちょうど埋まる長さだから、さっと見渡せばわかる。
しかし、待ち人はいない……。下りのホームにもそれらしき人は見当たらない。
念のため、寿夫はレールの下をくぐる地下道を伝い、下りホームに行った。
ホームには、地下通路からの階段を上がったところに、ベンチが二つあるが、だれもいない……。
そのとき、寿夫は、約束した相手の顔を知らない気がした。
なんということだ! バカげている。寿夫は、思い出した「約束」について考える。
夢だったのか。
しかし、
「駅のホームでお待ちしています」
の声は、その響きとともに耳の奥底に残っている。
妻沙里の声なのだろう。寿夫は沙里以外に考えられない、と結論した。
しかし、それでは妻と会話したことになる。
いつだ。どこで? 寝ているとき以外、考えられない。ということは、夢……。
寿夫は、下りホームのベンチの一つに、力なく腰をおろした。
夢と現の違いもわからなくなっている。
どうするか。起きぬけに駅まで来たから、朝食はまだだ。朝食といっても、食パン一枚にコーヒーだけだが。
寿夫は空腹を感じ、駅周辺の飲食店を思い浮かべる。
自宅に戻っても、食料品は底をついている。週に一度の買い物を、先々週以来、怠っているためだ。
「お待ちですか?」
「エッ……」
突然、声と同時に人影が差して、寿夫は顔をあげた。
「失礼ですが、このベンチに財布を落としたようなのですが、ご存知ありませんか?」
美人だ。
寿夫は、亡くなった妻に似ていることに驚かされた。
しかし、亡くなった妻より若い。30代の頃の妻だ。
「すいません。気がつきませんでした」
「そうですか……」
女性は肩を落とし、そのまま寿夫の隣に腰かけた。
「お困りでしょう。わたしに出来ることがあればおっしゃってください」
寿夫は亡き妻といまのようにベンチに腰掛けた日を思い出す。
あれは公園のベンチだった。散歩の途中、立ち寄った公園。
「恐れ入りますが、一緒に交番に行ってくださいませんか?」
「はい。交番はすぐ近くにあります」
駅の踏み切りのすぐそばに交番はある。
女性は虚ろな目をしたまま、ゆっくりと立ち上がる。
寿夫は女性を先導するように一歩先を歩いた。
「すいません。あなた、お名前は? わたしは伊咲(いさき)といいます」
「ぼくは、寿夫です」
妻の名前は、沙里。全く違う。
寿夫は伊咲と一緒に交番の中に入った。
彼女が財布をなくしたと伝え、彼女が勧められたパイプ椅子に腰掛けて説明している間、そばに立っていた。
10分ほどで終わり、二人は交番を出た。
交番には若い警官が二人いたが、二人とも寿夫と伊咲の関係を怪しまなかった。
恋人とでも思ったのだろうか。
寿夫は、交番の目の前にある交差点で信号を待ちながら考える。
このあと、どうする?
「お財布、見つかればいいですね。じゃ、これで……」
なにが「これで」だ。このまま別れるつもりか。おれは、別れる気もないのに、交差点を渡ろうとしている伊咲を置き去りにしようとした。
「寿夫さん」
おれは、グッと立ち止まる。そして、振り返る。
10数年前の沙里にそっくりだ。
伊咲まで5、6メートル。寿夫はすぐに彼女のそばに戻った。
「どうかしましたか?」
「もう一度、自分で探したいンです」
それはいい考えだ。寿夫は納得した。
「ホームに戻ってもう一度探して、それから自宅から出てきた道順を逆に遡ればいい……」
伊咲は、寿夫の提案ににっこりした。その笑顔は、ますます沙里に似てくる。
二人は、もう一度最寄り駅のホームに戻った。
不思議なことに、ホームにいるひとは、全員同じ方向を見ている。その方角に、なぜか電車が停止している。
二人はベンチの周囲を手始めに、ホームの端から端まで探した。
しかし、見つからない。
「駅員にも届けておいたほうがいいです」
「気がつかなかったわ」
伊咲が先に立ち、駅の改札に行き、駅員に事情を話した。
寿夫は、一緒に駅事務室に入り、伊咲のようすを見守った。
駅に財布は届いていなかった。
伊咲は紛失届けの手続きを終えると、
「わたしの最寄り駅は、もう一つ都心寄りなのです。でも、余り変わらないから、最近はこの駅まで歩いています。行きましょうか」
伊咲は、財布をなくしたショックから立ち直ったようだった。
二人は駅前交差点を右に折れ、私鉄のレール沿いに続く歩道を歩いた。
レールを見ると、電車が止まっている。ホームから見えた電車のようだ。
「そうだ。わたし、その境内で休みました」
伊咲はそう言って歩道から逸れると、小さな家一軒分ほどの空き地に入っていった。
奥に、小さな祠があり、手前には小さいながら鳥居もある。以前は神社だったのだろう。
伊咲が境内で呼ぶ空き地は雑草が生え、手入れされているようすがない。
境内の隅に、枝いっぱいに茂らせた小さな銀杏の樹が一本あり、伊咲はその樹の陰にあるベンチに腰掛けると、寿夫を手招きした。
寿夫は伊咲の隣に腰掛けたが、急に落ち着かなくなった。
おかしい。やはりおかしい。
季節は初冬だ。こんなところに以前は空き地はなかった。銀杏の樹も……。
「伊咲さん、あなたはどなたですか」
寿夫は、何かを感じとって言った。
伊咲は、下を向いて笑っている。
その横顔は、知り合った頃の沙里に生き写しだ。
「寿夫さん、ここはいいところよ。あなたはわたしの大切なひと。それでいいでしょう」
いいわけがない。
「伊咲さん、ひょっとして、あなたはぼくの妻の親戚の方ですか?」
姉妹なら理解できる。しかし、妻に妹がいるとは聞いていない。
「それだとあなたは安心できるのね。でも、そうじゃない」
伊咲はくだけたもの言いになった。
「あなたは急にこちらの世界に来たの。だから、わたしはあなたのそばに来て、こうして話ができる。知り合った頃のように……」
「エッ……」
寿夫はようやく悟った。妻に会いたくて、ホームから電車の前に飛び込んだ。
ホームにひとがいなかったのは、閉鎖されていたためだ。電車が走っていないのは、事故のせい……。
寿夫は死の世界にいる。
伊咲は、寿夫が出会ったときの沙里だ。
「わたしはこの世界で生まれ変わったの。だから、名前を変えた。自分の好きな名前に……」
沙里は親がつけた名前が気に入らないとよくこぼしていた。
「去り」を連想するからのようだが、寿夫にはその気持ちがよくわからなかった。
「ぼくも名前を変える。『としお』はやめて……」
「どうするの?」
「伊咲に倣って、『伊佐夫』にする」
「いいわね。いさお、好きだわ」
整然と整備されたその公園の前を、青年が通りかかった。彼は、ふと公園のベンチを見て、頭を傾げる。
「あの枯れ葉……」
ベンチの座板に、色づいた銀杏の葉が二枚、仲良くたわむれるようにからみあっている。
風に吹かれ、楽しそうにくるくると舞い続けて……。
(了)
銀杏 あべせい @abesei
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