ドラゴンダイス 4

同じ名前

第1話

渡さは、流れる滝に落ちる

博士は、発明にいたり、

ある未来の発明と発言した。


渡さは、その未来のことを思った。


列車は、鹿児島に、ながれては、

寝台の列車のなかで、

鹿男に、フルなご飯を食べさせる。


わらのたんまりに、入ったお皿ー。


まだ、ご飯は、懐かしく食べている。

かのんは、まるで三十いくすえの

男のように、食べていた。


周りは、貴婦人の金持ちばかりだった。

メイドのからがわりに、なっては、

このいたまれない魚をたべさせている。


すると、ひとりの貴婦人が、泣いている。


その貴婦人は、鹿男をめのまえに、

驚きも、せずに、こう答える。


まえの男性が、ご遺体になっている。


鹿男は、くびもとをかのんが、押さえた。


毒殺ー。


貴婦人のポケットには、毒殺は、

発見されず、まだ、この列車の

客員では、ないかと、はなす


これで、という手紙をのこしていた。


なまえー


あなたをおいていきます。


だんなのなまえ


と書いてある。

かのんは、まるで、検察する。

神父の肉壁をむりやりに、

刀で、むいていくー。


あそこまでも、わすれずに、

鹿男は、口元の血をふいてやる。


かのんは、ありがとうという。


鹿男は、頭を下げている。


元の姿が、もどったら、利口だといいがー。

渡さにあうまえに、取り戻したな。


朝の列車の入り口で、

警官のわけをはなす、かのん。


敬礼をかえし、喜ぶー。

もしかすると、旦那は、もう

覚悟は、できていたのかも、しれない

嫁をおいていく辛さー。


ひげの多めの泥棒が、肩を撃たれる。


江戸時代と明治期の中間

こういう死刑法は、まだある。

先生は、教えては、くれなかった。


術師は、エクソシストとか、呼ばれる。

まだ、過言はあれば、

遺体は、机に、かぶさっては、

まだ、机には、よだれ、

生きている証拠が、あった。


鹿児島県の経緯ー

メイドから機械電話からあって、

ここで、有名な宿を用意してあると、

鹿男は、ひづめのてで、おさえる。

かのんは、水筒で、

炭酸。


味合うのと、可愛いというー。


かのんは、びげは、わいと返すー。


関西とちがっては、

鹿児島は、大きなひとが、

広くとっている様子だった。

そのばかりに、大きな

ことに、自然界に、溢れる場所だった。


あーまれ。


大きな扉に、鹿男は、入る。

おや?と入り口に、不審をいだくー。


こいつは、この世界


鹿児島で、大きな捕物が、おきても

トリガーは、持っていなくては、

ならないー。


かのんは、フォークを使えないようだー。


大きくつかいわける。

鹿男は、教える。


ここには、なにか秘密が、ある。

四角学校みたいな円状の

ホテル、こいつは

馬鹿にならない宿泊費用ー。


メイドには、とまらないと伝わる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る