第31話 安西さんの気持ちは

「で、芳樹よしきはどう思っているの? 眠り姫のこと」


 空き教室から教室へ戻った最中、俺は天江あまえに再度呼び止められていた。


「どう思ってるのって、そりゃあ、な」


 二か月くらい寝顔を見せられて、定期テストから勉強会をするようになって、一緒に仕事もして、助け合って。そんな安西あんざいさんと一緒にいて、意識しないわけがない。


「ま、そうだよね。言わなくても分かるよ。私も男だったら安西さんに絶対惚れてるもん」

「じゃあ、何で聞いたんだよ。もしかして、また忠告か?」


 お節介のことで何度も迷惑をかけてきたから、天江に止められるのは分かっている。だけど、まだ安西さんとは――。


「今回は止めたりなんかしないよ。どう思ってるのか聞きたかっただけ。眠り姫の気持ちも聞けたからね」

「安西さんの気持ちって何だよ」

「な~いしょ! 眠り姫に直接聞いてみたら?」

「そんなの聞けるわけがないだろ」


 聞いてみたい気持ちはあるが、俺のことどう思ってる? なんて台詞、恥ずかしくて言えるわけがない。それに安西さんとは、まだそういう関係は早い気がする。今のこの関係を少しでも長く続けていたい。


「ま~そうだよね。芳樹だもんね~」


 そう言って、天江はクスクスと笑いながら、話を続ける。


「まぁ別に~、私のことじゃないからいいんだけどさ。何かいつもみたいにうじうじ考えてるっぽいし。ただ幼馴染だから少しだけアドバイスはしてあげるけど、このままだと、安西さん取られちゃうかもよ?」

「……そうかもな」

「そうかもなって、いいの? 好きじゃないの?」

「……す、嫌に決まってるが、安西さんが考えた事だろ? 俺はそれを応援したい」


 安西さんが俺のことをどう思っているか分からないけど、他に好きな人がいるんだったら応援してあげたい。変に俺が告白して、悩み始めたら嫌だ。それよりは素直に諦めた方がいいだろう。


「やっぱり、そういうところだよ。芳樹がダメなとこ」

「別にダメじゃないだろ」

「はいはい、そういうとこ、そういうとこ! あ~あ、どうしてこんなやつのことなんて。……はぁ、私も苦労させられたな~昔は。安西さんもそうなんだろうな~」

「は、何言って――」

「べ~つに。昔のことだよ」


 ニコッ笑顔を見せた天江は、そう言って廊下を走り出した。


「あ、そういえば先生に聞いたんだけど、次の時間、席替えするって! 安西さんと隣の席になれたらいいね」

「おい、天江!」


 天江の昔のことも気になるけど、それよりも今は。


 安西さんと隣じゃなくなる?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る