安西さんは今日も隣で夢を見る。

結城瑠生

第1話 安西さんは今日も寝ている。

 隣の席の子が寝ていたら起こしてあげた方がいいのだろうか?


 起こさないに限る。

 たいていの人はそう思うだろう。もし起こしたりして何かあったら責任なんて取れない。気持ちよく寝ていたときに起こされたら睨み返す自信がある。


 でも、授業中先生に当てられていたらどうだろう。

 優しい先生だったらそのまま次の人を当てるかもしれない。でも気難しい学年主任の数学教師だったら? 授業が止まり、クラスメイトに振り向かれて、先生に起こされたうえに答えられず恥をかくなんてことは想像に難くない。


 もちろん、そんなことはめったに起こりはしない。

 はずなんだけどな。


「えっと今日は五月一日だから、出席番号五番、安西、答えられるか?」


 HRが終わり、一限の数学の時間。

 俺、斉藤芳樹さいとうよしきの左隣。教室の一番後ろの窓際の席に座っている女子は机に突っ伏していた。


 名前は安西あんざいさん。


 いつも彼女は一限目から寝ている。

 こっちに顔を向けて、気持ちよさそうな顔で寝ているのだ。


 ほんとどんな夢見てるんだか。

 ――ってそうじゃない。


 先生に指名を受けた安西さんは、先生の声など聞こえていないのだろう。夢の中でぐっすりタイム。


 どうする。

 これまでは授業が少なくて、当てられるということはなかった。

 だが、安西さんの出席番号は五番。

 五月は彼女にとって当てられやすい番号なのだ。


「安西?」


 先生にまた名前を呼ばれても安西さんは起きなかった。


 ――なぁ、また安西さん寝てないか?

 ――たぶんな。ほんと鷹先の授業なのに寝るなんて。


 そんな声がどこからか聞こえてくる。


 クラス中が安西さんの方に体を向け始めていた。

 このまま安西さんを寝かせておいてもいいけど――


「安西さん」


 俺は彼女の肩をトントンと叩いた。

 起きてくれればいいんだけど。


「……ぐーぐー」


 なんで起きないの⁉

 体勢が少し変わっただけで、安西さんは少しも起きる様子がない。


「……はぁ」


 つい、溜息が出てしまう。

 このまま起きなくて先生に怒られてもいいのかよ。俺は起こしたぞ。そもそもなんで毎日一限から寝てるんだよ。普通寝るならおじいちゃん先生か、昼休憩終わった後だろ? いつもこっち向いて寝てきてさ。


 寝顔見せられてこっちが恥ずかしいんだよ。


「ああもう!」


 俺はもう一度、安西さんの肩を叩いた。さっきより強めに。

 すると、寝ていた安西さんは体を起こし、ふわーと小さなあくびをした。


「……?」


 どうしたの? といった表情で首をかしげる安西さん。


「これ! 答えて!」


 俺はすかさずノートを見せて「ここ!」と指さした。


「……えっと、3xの四乗です」

「正解です。皆さん、安西さんに拍手!」


 パチパチと軽い音が教室に響く。


「ありがと」


 そう言って、安西さんはまた机に突っ伏していた。

 また寝るのかよ。

 でも――


 起こしてよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る