イケている顔

ぴろわんこ

第1話

顔がその人の一番イケている時の顔に、常に合わせられるようになった。メイクを決めた時の顔や、いい角度で撮った時の顔をアプリに登録しておいて、そのアプリを立ち上げれば一日その顔で過ごすことができるのである。


これはメイクなどの手間が省けると、多くの人に好評だった。容姿にあまり自信の無い人でもイケメンや美女になることが可能だった。


自分みたいな者は、あんな素敵な人には相手にしてもらえないだろうと諦めていた人でも、イケている自分の容姿を見て何とかなるんじゃないかとアタックして、OKになることが結構あった。


だがストーカーなどの犯罪が増えるようになった。なまじ変な自信を持つ人が増えてしまったから、こんな素敵な自分に靡かない相手の方がどうかしていると思い込み、行動がエスカレートしてしまうのである。


そして役者の世界でも、一般社会でも三枚目を演じる人が少なくなった。プライドがみんな高くなり、道化を演じたくなくなってしまったのだ。


また勉強や仕事、趣味などに励む人も以前より減った。自分が成長すると容姿も磨かれてゆくため努力する人も多かったが、最初からイケている容姿だと別にしんどい思いをしたくないという人もいたのだ。


このアプリは無くした方がいいのではないかとの意見も出たが、いや無くすのはやり過ぎだろうという反対意見の方が多かった。俳優や女優のような顔になる快感を、多くの人は忘れられないのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イケている顔 ぴろわんこ @pirobigdog

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ