第37話:裁き(Side:ワズレス⑥)

「さて、ワズレス、イーズ、クルーエル公爵。己の犯した罪はわかっているだろうな」


 目が覚めたら、俺は見知らぬ広間にいた。

 徐々にぼんやりした頭がハッキリしてくる。

 目の前の玉座には皇太子。

 俺の隣にはイーズとクルーエル公爵がいた。

 二人とも暗い表情で俯いている。

 お、おい、何やってんだ。

 早く逃げようぜ。

 立ち上がろうとしたが、体がまったく動かない。

 どうしたんだ?

 顔を下に向けると、胴体に太い縄が巻き付けられていた。

 そして、今気づいたが、俺たちのすぐ後ろには屈強な衛兵たちが控えていた。 

 ちくしょう、俺たちは捕まったのか。

 だが、こんなところで終わってたまるかってんだ。


「お、おい、皇太子! 今すぐ縄を解け! さもないと……!」

「知っての通り、レジェンディール帝国において国家転覆罪は重罪だ」


 力の限り叫んだが、皇太子は俺の声など聞こえないように淡々と言葉を続ける。

 怒鳴られているわけでも大声で話されているわけでもないのに、その威厳にあふれたオーラに何も言えなくなってしまった。


「貴様ら三人は“封印牢”に収容する」

「封……印……牢……?」


 王宮の地下深くにあるとされる、帝国の秘術を駆使して造られた牢獄だ。

 どんな力も魔力も無効化してしまうらしい。

 閉じ込められた者は腹も減らず眠くもならず、ただ寿命を待つだけの虚無を過ごす存在になってしまうらしい。

 じ、実在したのかよ。


「ちょ、ちょっと待ってくれ! 何も封印牢じゃなくても……!」

「連れて行け」


 いきなり後ろから目隠しをつけられ、目の前が真っ暗になった。

 グイっと誰かに担がれる感覚を感じる。

 クソが、後ろにいた衛兵だな。

 このまま連行されるかよ。

 思いっきり手足をばたつかせる。

 だが、暴れ出した途端、腹に重い一撃を喰らって俺はあっさり気絶した。



「……げほっ、ここは……?」


 意識が戻ったとき、俺は広間とはまた別の床に横たわっていた。

 縄も外されているし体は自由に動く。

 しかし、そんなことがどうでもよくなるほど、俺がいる状況は悪かった。

 周りの壁、天井は血のように赤い魔力に覆われている。

 牢獄らしき檻すらない。

 それでも、ここがどんな場所なのか嫌でもわかった。

 ほ、本当に封印牢に収容されたのだ。


「お、おい、クルーエル公爵……何とかしてくれよ……っ!」


 クルーエル公爵を見た瞬間、吐き気を催すほどの冷たい悪寒が走った。

 初めて会ったときとは別人のように老けている。

 狡猾さにあふれていた目から生気は抜け落ち、ただひたすらに力なく虚空を見つめていた。

 あんなにずる賢いクルーエル公爵がこんなに弱るなんて……。

 そ、そうだ、イーズはどうだ。

 傍らにいるはずの彼女を見ると、また別の悪寒に襲われた。


「こうなったのは全部ワズレス様……いや、ワズレスのせいだわ! ふざけんじゃないわよ!」

「ぐあああ! 頼む、助けてくれええ!」


 イーズがものすごい力で襲い掛かってきた。

 血走った目は猛獣のようだ。

 あまりの恐怖に全身が震え上がる。

 その瞬間、ようやく現実を実感してきた。

 俺は……死ぬまでこうなのか?

 ここにあるのは長すぎる時間だけ。

 後は、寿命が尽きるまで永遠に待つだけ。

 気が遠くなりそうな頭の中に、非力だが俺よりずっと強い女の人影が思い浮かんだ。

 ベル・ストーリー男爵令嬢。

 読む者全てを引き込む話を作ってしまう天才。

 唯一無二の才能を持った女。

 こんな状況になって初めて、ベルの書いた話に縋りたくなった。

 小さくてもいい、生きる希望がほしい……。

 だが、いくら念じても目の前に本が現れることはない。


 婚約破棄などしなければ……。


 死ぬほど後悔するも全てが遅すぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る