婚約破棄された小説家ですが、恐怖の皇太子様が私の熱烈なファン(重度)でした~作者の私を大事にするあまり、溺愛とも言える行動をされるのですがどうすればいいでしょう?~

青空あかな

第1話:婚約破棄の後ろには

「はい、悪役令嬢の君を婚約破棄するまで1年かかりました~」


 いつもみたく、お庭で本を書いていたときだ。

 頭の上から男性の声がポンッと落ちてきた。

 ん? と顔を持ち上げると、婚約者のワズレス様がいる。

 この方はレジェンディール帝国の名家、レッカード伯爵家のご長男。

 私たちはいわゆる政略結婚で、その婚約も一方的に決められたものだった。


「ワ、ワズレス様……こんにちは」

「ハハハ。こんにちは……だなんて、よく挨拶できるね。婚約破棄された直後なのにさ。君には色んな意味で驚かされるよ。なぁ、ベル・ストーリー」


 長めの金髪に青く澄んだ瞳。

 その麗しいお顔で、たくさんのご令嬢と親しくしていた。

 いつものように見下した様子で私を見ている。

 私のことが大して好きではないだろうに、なぜかよくストーリー男爵家に遊びに来ていた。

 そして、その顔を見ていると、さっきのセリフが鮮明に思い起こされた。

 じわじわと私の心を蝕んでいく。

 

「こ、婚約破棄とはどういうことでしょうか……!?」

「“君と結んでいた婚約を破棄する”という意味だよ。本を書いているくせに、そんな言葉もわからないのか?」

「で、ですから、そういうことではなくて……」


 ワズレス様はニヤニヤしたままだ。

 私の反応を見て楽しんでいるらしい。

 この意地悪な感じが、私はとても苦手だった。


「さあ、出ておいで。僕の可愛いイーズ。この無粋な娘に君の美しさを見せつけてやりなさい」

「こんにちは、悪役令嬢のお義姉さま。今日も地味な生活を送ってらっしゃいますわね。よく飽きないなと、さすがのあたくしも感心いたします」

「イーズ!?」


 ワズレス様の後ろから、ぴょこんと小柄な女の子が出てきた。

 彼女はイーズ・ストーリー。

 真っ赤な長い髪に、女豹みたいな鋭さを感じる赤い瞳。

 妹なのに、髪も目の色も私みたいな黒とは違う。

 それもそのはず、彼女は義妹だった。


「ああ、君はいつも美しいね。一度見たら目が離せなくなってしまうよ」

「ワズレス様こそ見とれてしまうほど素敵ですわぁ。なんてカッコいいのでしょう」


 二人は長年の恋人のようにくっついている。

 私のことなどお構いなしだ。

 悲しみよりも驚きで胸がいっぱいだった。


「ふ、二人とも……いったい何を……?」

「互いの愛を確認し合っているんだよ。僕は真実の愛を見つけたのさ。まぁ、いつも本ばかり書いている君にはわからないだろうがね。なぁ、文章を書くことしか取り柄のないベル・ストーリー」

「お義姉さま。空想の世界に閉じこもってばかりいないで、たまには外の世界を見てはいかがですか? そうしないと、大切な婚約者を奪われてしまいますわよ? あら、もう遅かったわ。オホホホホ」

「……」


 二人はずっと高笑いしている。

 そうか、私は義妹に婚約者を奪われたのだ。

 言葉よりも何よりも、彼らの行動が示していた。


「ああ、そうだ。この前、君の本を読んではみたけどね。なんだい、あれは。駄作もいいところじゃないか」

「だ、駄作……」

「そうさ。あんなものを好きな人の気が知れないね。僕に言わせればゴミ同然。いや、ゴミ以下だね」

「ワズレス様のおっしゃる通りですわね。紙とインクがもったいないですわ」


 彼らが罵倒しているのは私の小説、『悪役令嬢クロシェットはへこたれない』。

 ストーリー男爵家は貴族だけど、別に裕福ではない。

 そこで、私が本を書いて家計を助けていた。

 昔から本を書くことが好きだった。

 好きが高じて、今では仕事になっているほどだ。

 悪役令嬢が主人公なので、私も二人から悪役令嬢と言われていた。

 幸いなことにそこそこ売れていて、今では家計の大きな助けになっている。


「それにしても、お義姉さまの本はちっとも売れませんわね。あたくしの買いたい服が少しも買えませんわ。どうせ書くのなら、もっと売れる作品を書いてくださいまし」

「そ、それはあなたが高いドレスやブレスレットなんかを買うからで……」


 結局、イーズがドレスやら宝石やらを買い占めるので、裕福になることはなかった。

 家族もみな彼女の言いなりなので、私が悪者にされる毎日だ。


「ちょっとお義姉さま! あたくしのせいと言うのですか!?」

「聞き捨てならないな! イーズのせいだと言うのかね!?」

「だから、違くて……」


 これもいつもの展開だ。

 二人は都合の悪いことを指摘されるとすぐに逆ギレする。

 私もめっきり疲れてしまい、特に反論することもなくなっていた。


「お義姉さま、私のことを恨まないでくださいね。真に魅力的な女性は、どうしても人を惹きつけてしまうものですから」

「恨むのなら地味で取り柄のない自分を恨むんだな。本ばかり書いていないでもっと現実を見るべきだったなぁ」

「さて、お義姉さま。これだけは言わせてくださいませ。あなたの書かれた小説は本当につまらなかったですわ」


 家族のために書いていたのに評価されなかった……。

 その事実は、イーズの言葉は無慈悲に私の心へ突き刺さる。


「“事実は小説より奇なり”とはよく言ったものだ! ほらほら、どうした? 続きを書いてみろ!」

「婚約者を義妹に奪われるなんて、小説でも見ないような展開でしょう? さっそく書いたらいかがですか?」


 二人は冷やかしながら、私の周りをぐるぐる回る。

 小説を書くのは好きだけど、これ以上続けて何になるのだろう。

 もう、ダメかもしれない。

 そっと羽ペンを机に置いた。

 ワズレス様たちは勝ち誇ったように大笑いする。


「ハハハハハ! さすがの悪役令嬢も、もう本なんか書けないようだな! ざまーみろ!」

「あーあ、もったいない! せっかく素晴らしいアイデアを提供して差し上げましたのに!」


 ごめんなさい、クロシェット。

 あなたの人生を描いてあげることができなくて。

 涙をグッとこらえて謝る。

 物語の人間たちは、私が書かないと人生を送れないのだ。

 続きを楽しみに待ってくれている読者たち、そして、何よりも物語のみんなに申し訳なかった。


「さあ、ベル・ストーリー! この家からも出て行くんだ! もう君の居場所はないんだよ!」

「お母様とお義父様も了承してますわ。早くどこか遠くへ行ってくださいまし」

「はい……わかりました」


 もうこれ以上この場にはいられない。

 紙とペンをまとめて立ち上がる。

 これからどうしようか……。

 当ても何もない。

 ふと、二人を見たとき、ワズレス様の後ろに誰かいるのに気がついた。

 直後、全身から冷や汗が噴き出した。

 心臓が壊れそうなくらいドキドキする。

 そのお顔を見ているだけで震えが止まらない。


「あ……あ……」 


 ウ、ウソ……ど、どうしてこんなところに……。

 あまりの恐怖に体が震え、婚約破棄のショックなど消し飛んでしまった。


「ハハハ、なんだいその顔は? 悪魔でも見たような顔じゃないか」

「そんな顔では嫁の貰い手が見つかりませんことよ?」


 二人はヘラヘラ笑っているけどそれどころじゃない。

 “悪逆非道が人の身になった”と呼ばれる存在がそこにいる。

 国内で一番大きな体、右目に刻まれた4本の傷、グリズリーも素手で殺せるほど発達した筋肉、見るだけで人を殺せそうな鋭い目、さらには先の大戦で魔族を皆殺しにしたほどの魔術の腕。

 悲鳴に近い声を上げた。


「こ、皇太子様!?」

「「っ!?」」


 ワズレス様とイーズは、首がもげるほどの猛スピードで後ろを振り向く。

 “恐怖の皇太子”ことフィアード様が鬼の形相で立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る