第5話 表情を無くした少女

「ゲン、頼みがあるのだけど」


「テメー、デブ!!! ゲンさんを呼び捨てにするんじゃねえー!!」


 ダーと呼ばれた男が叫んだ。


「うるせー!!!」


 ゲンが、言った瞬間にダーを思い切り殴った。

 ガタガタ机にぶつかり床に倒れた。


「木田ちゃんは、呼び捨てで良いんだ。分かるだろう。テメーらとは違うんだよー!!」


 ダーさんは、口の血をふきながら、ヨロヨロ元の位置まで戻った。


「わりーな、木田ちゃん何の話しだ。続けてくれ」


「あ、うん。俺にここをくれないか」


「馬鹿じゃねえのか。なんでテメーに、ここがやれると思うんだ。ふざけるなー!!!」


 今度はポンさんが叫んだ。


「うるせーーー!!!!」


「ぐはあっ」


 ゲンは、ポンさんを思い切り殴った。

 ポンさんがよろけて机にぶつかって止った。


「木田ちゃんがほしいと言えば、やりゃあいいんだよ。文句あんのか! あーー!!」


「まて、まて、まってくれよ、ゲン。ここに何があるのか、教えてくれないか」


 ポンさんはゲンの顔を見た。

 ゲンは顔を左に少し動かした。

 説明しろと言っているようだ。


「ここの社長は、ギャンブルと薬で借金をしていた。その額一億だ。利息を含めると二億以上だ。今日土地と建物と会社を、借金のかたに取り上げたところだ。その権利書を渡して、俺たちは四千万の金をもらうと言うわけだ。だからここは元々俺たちの物じゃねえんだ」


「物じゃねえんだ。じゃねえ。踏み倒せそんなもん。権利書はこっちにあるんだろうがよー」


 もうゲンは滅茶苦茶だ。


「聞いてくれポンさん」


「なにーーーっ!!」


 何がゲンの逆鱗に触れたのか、ゲンが大声を出し怒っている。

 無表情なゲンが、少しだけ眉が上がっている。こえー。


「どどど、どうしました」


 いか――ん、動揺してしまった。


「ポンさんじゃねーんだ。俺を呼び捨てにして、ポンにさんはいらねーんだよー!!!!」


 そんなことかー。まあでも、確かにそうだな。

 じゃあ、しゃーないやり直そう。


「ポン、聞いてくれ」


「は、はあ」


「俺は、普通じゃねえんだ」


 俺は、自分の特殊能力を少し話す事にした。


「……」


 三人が無言で俺を見た。

 どんな特殊能力を言うのかと、関心は持ってくれたようだ。


「俺は、産業廃棄物を処理できる」


「ぎゃあーはっはっはっー」


 ダーとポンが笑い出した。

 ゲンは真顔のまま、無表情で言った。


「真剣な顔して何を言うのかと思ったらそんな事かよー。木田ちゃん、そんな事より、あんたが倒した、ここにいた六人はうちの最高幹部だ。あんたが心肺停止にした男は、腕っ節だけなら俺の次の強さだ。それだけの事が出来るのだから、普通じゃねえ事ぐれえは、十分わかっている」


 最初からここにいた六人は、最高幹部だったらしい。

 それをやっつけるという事は、ここの産業廃棄物を全部処理できる事より上と思っている様だ。

 俺からして見たら、あんな六人を倒す事の方が十倍はたやすいのだが。


「だから、俺はここでなら、大きな利益を生み出す事が出来る。どうだろうここを俺に任せてはもらえないだろうか。その代わり売り上げから、毎月ローンでお金を返していくから」


「話はわかった、俺から債権者には話してみよう」


 ポンが理解を示してくれた。


「だめだーー!!!」


 ゲンが声をあげた。


「!?」


 俺たちは驚いてゲンの方を見た。


「それじゃあ、俺の気が済まねえ。ここは木田ちゃんにやる。いいな」


 これで、ポンもダーも何も言えなくなった。

 だが、ポンとダーは、ハッとした顔をしてニヤリと笑った。

 恐い顔をした奴が、悪い笑顔をすると、嫌な予感しかしない。


 まあ、何にしてもあずさちゃんの、住み慣れた家を確保出来たのはありがたかった。






「いらっしゃいませ」


 俺はゲンに連れられて、あずさちゃんと高級中華料理店に連れてこられた。

 だが、俺はこんな店に入った事が無い。

 気後れして、ズカズカ入っていくゲン達から少しずつ遅れていた為、店に入った時には、三メートル程離れてしまった。


「あの、お客様」


 あー、これは入店拒否な奴だ。

 俺は、底辺豚おじさん、あずさちゃんとそろうと超みすぼらしい。

 この店にはふさわしくない客なのだろう。

 もっともだ、俺はこんなすごい店に来るとは思っていなかった。


「あずさちゃん、このお店入れないって、帰ろっか」


 最初から敷居が高いし、気乗りしないので、お店から逃げだそうとした。


「バカヤローー!!!!」


 ゲンがまた大声をだした。

 店の外まで響いていそうな声だ。

 また怒らしてしまったようだ。


「木田さんはゲンさんのお客さんだ!」


 ダーが店員に伝えた。


「す、すみません」


 店員さんがペコペコ頭を下げてくる。

 ゲンは、俺に切れていたわけではなさそうだ。

 店員さん、あなたは悪くありません。

 底辺の俺が来たのが悪いのです。心の中で謝罪した。


 細い廊下を進むと贅沢な内装の個室に案内された。

 VIP席という奴か。

 本物は、はじめて見た。

 映画とかで見た事がある奴だ。


 席は十席あったが、今日は欠席者が多い。

 半分の五席しか埋まらなかった。

 本当は幹部も来る予定だったのだろう。

 ゲンを中心に、両サイドをダーとポンが座りダーの横に俺、俺の横にあずさちゃんが座った。


 座ると早々に料理が運ばれて来る。

 どれも豪華な料理だ。

 一皿いくらぐらいするのだろうかと、浅ましい考えが頭をよぎる。


「うわあーすごーい!!」


 あずさちゃんが、感動している。

 でも、言葉とは裏腹、表情に一切変化がなかった。

 ゲンと同じような表情をしている。

 この少女はいったいどの様な生活をしてきたのだろうか。


 ゲンの表情はどうでもいいが、あずさちゃんの表情は取り戻してやりたいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る