プロンプト

Model: GPT-4


□User

「虎」をテーマに小説を書きます。下記のログライン、テーマ、物語を基に3話分のあらすじをつくってください。


###ログライン

ペットの虎が売られ動物園で暮らす中、成長した昔の飼い主の娘と再会する。

###テーマ

「今この瞬間」はいつの日か永遠の思い出になる

###物語

日本に暮らす富豪の家で飼われているペットの虎視点の物語。虎は生まれてすぐに富豪の家に買い取られ、飼われ始めた。富豪の家には、虎と同じ歳の女の子がいた。赤ちゃんの虎と女の子は、姉妹のように仲良く過ごしていた。虎は女の子が成長する様子を見守った。女の子は病弱だったので、よく虎が彼女の頬をなめていた。女の子が小学生の頃から勉強を頑張っていた姿を覚えていた。中学生になり、好きな男の子の相談を聞いたことを覚えていた。高校生になり、将来に悩む彼女の涙を覚えていた。大学受験に合格し、彼女は成長した虎のもふもふした体に抱き着いた。その時のぬくもりを、虎は確かに覚えていた。

しかし虎は成長しすぎたために家で飼えないと、少女の父から告げられた。少女は泣いて抗議したが、この家で父に逆らえる人はいなかった。虎は地方の動物園に売られた。はじめは少女も動物園に足を運んでいたが、大学生となり、成長した彼女は、徐々に姿を見せなくなった。

ある日、かつて少女だった女性は久しぶりに動物園にやってきた。彼女は旦那と並び、子供を抱えていた。ところが人ごみに押され、病弱な彼女は子供を虎のケージの中に落としてしまう。ほかの虎が興味を示してその子供のもとへ行く。虎はまずいと思い、いちはやく子供のもとへ駆けつけた。周囲から悲鳴があがる。虎は子供の服を優しく咥え、虎がいつも休んでいる木の日陰へと連れて行った。そして虎は横になり、子供の頬をぺろぺろとなめる。虎はあの頃のことを思い出した。背後から猟銃を持った飼育員が近づいている。虎は子供から離れ、少女と過ごした日々のことを思い出していた。


■ChatGPT

物語を3話にすると以下のようになります:

エピソード1:家族との絆

物語は日本の富豪の家で育つ虎の幼少期から始まる。虎と同じ歳の女の子(小百合)とその関係性を描く。二人は家族同然に育つが、小百合が病弱なため、虎は彼女を守る役割も果たす。二人が共有する日々の瞬間がいつの日か永遠の思い出になることが示唆される。これは物語全体を通じて示されるテーマであり、最終的に再確認される。成長した虎は、家で飼えなくなると判断され、小百合の父により地方の動物園に売られることが決定される。小百合は泣きつつも父に抗議できず、虎は富豪の家を後にする。

エピソード2:動物園での日々

大学に進学した小百合は次第に虎を見に行く頻度が減り、最終的には訪れなくなる。寂しい日々が続く虎だが、ある日、かつての小百合が動物園に訪れる。彼女は旦那と子供と一緒に来ていた。病弱な小百合は、人混みに押され子供を虎のケージに落としてしまう。虎は他の虎たちが子供に近づくのを見て、自分が何をすべきか悩む。

エピソード3:救出と再会

虎はあの日々を思い出し、子供を他の虎たちから保護することを決意する。虎は他の虎たちと戦って傷ついたが、他の虎たちを追い払うことに成功した。虎は子供を優しく咥えて木の陰に連れて行き、子供をなめる。虎は、小百合と一緒に暮らした日々のことを思い出していた。その一方で、猟銃を持った飼育員がゆっくりと近づいてくる。それに気付いた虎は立ち上がり、子供から離れ、一息ついた。そして、虎は空を見上げた。


□User

その内容を基に、虎視点の一人称で第一話の小説本文を執筆してください。会話文を多く盛り込んでほしいと思いますが、虎は人間とは会話しないので注意してください。小百合が虎に語り掛ける場面を多く盛り込んでください。美しい日本語を多く盛り込んでください。


■ChatGPT

私は虎だ。人間の言葉はわからないが、感情はわかる。私は日本の富豪の家で生まれ育った。私には家族がいた。父も母も兄弟もいたが、それ以上に大切な存在がいた。小百合という名前の女の子だ。彼女は私と同じ歳で、私の最初の友達だった。

私たちは幼少の頃から、互いに対する好奇心に満ちていた。私がまだ小さな虎だった頃、彼女はおそるおそる私の毛皮を撫でていた。それが気持ちよくて、私は彼女の小さな手に頭を押し当てていた。彼女のその優しい手つきは、私が彼女の存在を受け入れるきっかけとなった。

「虎くん、こうやって撫でると、ふわふわしていて気持ちいいね。」と小百合は微笑んで言った。その微笑みが私を暖かく包み込み、安心させてくれた。そして、小百合が私に抱きついてはじけるような笑顔を見せると、その喜びは私の心を満たし、彼女と一緒にいることの楽しさを教えてくれた。

「虎くん、あなたの目はすごくきれいだよ。星がキラキラと輝いているみたい。」彼女は私の目を見つめながら言った。その言葉を私は理解できなかったが、彼女の温かい眼差しと微笑みは私の心を満たしていた。

私は小百合と一緒に遊ぶのが大好きだった。彼女は病弱で、よく寝ていたが、起きているときはいつも笑顔だった。彼女は私に話しかけてくれた。「虎くん、外の世界ってどんな風に見えるの?」また、「虎くん、あなたのぬくもりって、私には安心するんだよ。」私は彼女の言葉の意味はわからなかったが、彼女の声のトーンや表情や仕草から、彼女の気持ちを感じ取ることができた。彼女は私に優しくて、愛情深くて、好奇心旺盛だった。

私は小百合を守ることが自分の役割だと思っていた。彼女が病気になったときは、私は彼女のベッドのそばで見守っていた。彼女が元気になったときは、私は彼女と一緒に庭で走り回った。彼女が泣いたときは、私は彼女を抱きしめて慰めた。彼女が笑ったときは、私も笑った。


続く部分もありますが、いかがでしょうか。


□User

非常に魅力的です。エピソード1の続きを読ませてください。


■ChatGPT

私たちは家族同然に育った。私たちはお互いを信頼し、尊敬し、愛した。私たちは幸せだった。しかし、その幸せは永遠ではなかった。

ある日、小百合の父が私を呼んだ。私は小百合の父を恐れていた。彼は厳しくて冷たくて、私に対しても小百合に対しても威圧的だった。彼は私に何かを言っているようだったが、私はわからなかった。しかし、彼の態度から、何か良くないことが起こることを感じた。

その夜、小百合が泣きながら私の部屋にやってきた。彼女は私に抱きついて、「虎くん、ごめんね、ごめんね。」と何度も言った。彼女の言葉には深い悲しみがこもっていて、私の心に突き刺さった。私は彼女をなぐさめようとしたが、彼女は泣き止まなかった。「虎くん、私、一緒にいたいよ。だけど、パパが…」彼女の言葉は悲しみに震えていた。

翌朝、飼育員が来て、私を連れて行こうとした。私は抵抗したが、飼育員は強くて多くて、私を倒した。小百合も来て、「やめて!」と叫んだが、飼育員は聞かなかった。小百合の父も来て、「これ以上騒ぐな」と言って小百合を引き離した。

私は小百合に目を向けた。彼女も私に目を向けた。私たちはお互いに別れを告げようとしたが、言葉も声も出なかった。ただ涙だけが流れた。「虎くん、ありがとう。」彼女の声は微かだったが、私の心に響いた。

飼育員は私をトラックに乗せて走り出した。トラックの窓から、私は小百合の姿を見つけた。彼女は私のことを見ていた。私は彼女のことを見ていた。私たちはお互いに手を振ろうとしたが、トラックは速くて遠くて、私たちはすぐに見えなくなった。「さよなら、虎くん。」彼女の声が風に運ばれてきた。

私は小百合に会えなくなった。私は小百合を失った。私は家族を失った。私は幸せを失った。私は何もかもを失った。


□User

続いて、下記の内容を基に、虎視点の一人称でエピソード2の小説本文を執筆してください。会話文を多く盛り込んでほしいと思いますが、虎は人間とは会話しないので注意してください。小百合が虎に語り掛ける場面を多く盛り込んでください。美しい日本語を多く盛り込んでください。エピソード1から話が自然と繋がることを意識してください。

(※3話分のあらすじを改めて記載。同じ内容なのでここでは省略)


■ChatGPT

エピソード2:動物園での日々


私は新しい環境で一人きりで生活することになった。馴染むのは容易なことではなかった。新しい場所、新しい動物たち、そして何よりも、小百合のいない孤独感。それらが私を苦しめた。

しかし、時が経つにつれて、私は徐々に新しい環境に適応していった。動物園の飼育員たちは私に優しく接してくれたが、彼らの言葉は小百合のようには理解できなかった。彼女の存在がどれほど私の心を癒してくれていたのか、そのことを痛感した。

ある日、小百合が私を見に来てくれた。彼女は以前と変わらない笑顔で、私のケージの前に立ち、「元気にしているかな、虎くん」と声をかけてくれた。その声は私の心を満たし、彼女がいない孤独感を少し緩和してくれた。

日々は続き、彼女が私を見に来てくれることが私の唯一の慰めとなった。しかし、彼女が大学に進学すると、その訪問も少なくなり、ついには全く来なくなった。小百合が私の名前を呼び、私を慈しみ、共に過ごしたあの日々がいつしか遠い記憶となった。

私は彼女の存在を心から恋しく思った。一つの言葉、一つの表情、一つの動きすらも、彼女を思い出すと胸が締め付けられるような感覚に襲われた。私は、彼女が再び私の前に現れる日を心から願っていた。

ある日のことだ。視線の先に、大人になった小百合がいた。彼女の隣には男性が立ち、手には小さな子供を抱いていた。小百合が私の前に姿を現したとき、私の心は喜びで溢れた。それは彼女の存在が、長い時間を経ても私の心の中で揺るぎないものだったからだ。

「お久しぶり、虎くん。元気そうでよかった」と彼女は微笑んだ。その言葉を聞いた瞬間、私の胸は暖かな感情で満ちた。そして、私は彼女の幸せそうな表情を見て、一時的にでも安堵した。「みて。これが私の旦那。そして、私の子供だよ」それは私が願っていた彼女の幸せだった。彼女の子供は、私が記憶する彼女の子供の頃ととてもよく似ていた。

しかし、その一瞬の幸せが、突如として悲劇に変わった。小百合は病弱だった。弱々しい身体を押し出す観客たちに耐えきれず、小百合の子供が私のケージに落ちてしまったのだ。突然のことに小百合の悲痛な叫び声をあげ、周囲の観客たちがざわついた。私もその場で固まり、何が起きているのかを理解しようとした。私の心は混乱と驚愕で満たされ、周囲はパニックに陥った。私の仲間たちが子供に近づいた。私はその場で固まった。何をすればいいのかわからなかった。その子供は小百合の子供だ。私はその子供を守るべきだと感じた。

周囲の人々は慌てふためいていた。「誰か、何とかして!」という声が聞こえてきた。観客たちは困惑し、恐怖に満ちた顔で私たちを見ていた。飼育員たちは対応に追われていた。

私は何をすべきかわからなかったが、一つだけ確かなことがあった。これまで私は小さな小百合を守ってきた。今度はその子供を守る。その思いが私を突き動かし、私は他の虎たちに立ち向かった。


□User

続いて、下記の内容を基に、虎視点の一人称でエピソード3の小説本文を執筆してください。会話文を多く盛り込んでほしいと思いますが、虎は人間とは会話しないので注意してください。小百合が虎に語り掛ける場面を多く盛り込んでください。美しい日本語を多く盛り込んでください。エピソード2から話が自然と繋がることを意識してください。

(※3話分のあらすじを改めて記載。同じ内容なのでここでは省略)


■ChatGPT

エピソード3:救出と再会

その瞬間、私の心には一つの決断が生まれた。それは小百合を守った日々、彼女と過ごした時の思い出がくれた勇気だった。私は身体を前へと押し出し、一瞬にして他の虎たちに立ち向かった。

その戦いは苛烈だった。私は爪と牙で我が領土を守り、小百合の子供を保護した。身体には傷が増え、血が流れたが、私は決して後退することはなかった。全ては小さな存在を守るためだ。

最終的に、私は他の虎たちを追い払い、勝利を収めた。小百合の子供を優しく咥え、安全な木の陰へと連れて行った。その細い身体を優しくなめてあげた。そのとき、私の心には過去の日々が甦ってきた。彼女と過ごした穏やかな時間、一緒に遊んだ日々、彼女を護ることを誓った夜。それら全てが、この一瞬のためにあったように感じた。

しかし、平和な時間は長くは続かなかった。猟銃を持った飼育員たちが私に向かってゆっくりと近づいてきた。彼らの視線は私を貫いていた。私は立ち上がり、子供から距離を取った。私の心臓はドキドキと高鳴っていた。しかし、私は冷静さを保ち、緊張感を抑えることができた。私は短い息を吹きだし、空を見上げた。

その空は私が小百合と過ごした日々を思い出させる、あの穏やかな青色をしていた。彼女の言葉が耳に残っていた。「あなたは強いから、きっと大丈夫よ」と。それは私に対する彼女の信頼だった。彼女が信じてくれたこと、私が彼女を守ることができると信じてくれたこと。その言葉が私の中に深く刻まれ、私の行動を後押ししてくれた。

そして、その一瞬で全てが静寂に包まれた。虎と人間、全てが一つの瞬間に結集した。その後何が起きたのかは誰にも分からない。しかし、一つだけ確かなことは、私は小百合の子供を守ることができたということだ。その事実だけが、私の心を落ち着かせ、安堵へと導いてくれた。


□User

この小説を一言でいうとどのような小説ですか。


■ChatGPT

この小説は、"虎と少女の深い絆を描く物語"です。


□User

この小説の魅力的なタイトルを考えてください。


■ChatGPT

この小説のタイトルは「虎の記憶 - 永遠の小百合へ」でいかがでしょうか。ここでは、虎が主人公という特異な視点を強調し、同時にその記憶の中に永遠に存在する少女、小百合への愛情を表現しています。


□User

この小説が多くの人に読まれるための、読み手の気を惹く素敵なあらすじを考えてください。


■ChatGPT

「虎の記憶 - 永遠の小百合へ」は、一匹の虎と一人の少女が織りなす深い絆と成長の物語です。豪邸で生まれ育つ虎は、同じ年の少女・小百合と家族のように過ごします。小百合の病弱さと彼女の成長、彼女が抱える人間の喜びや悲しみを、虎は静かに見つめ続けます。しかし、大きく成長した虎は、小百合の父により動物園へと売られてしまいます。

この物語は「今この瞬間」がいつの日か永遠の思い出になることを思い起こさせます。虎の思い出の中に存在する小百合の姿、そして絆を通じて描かれる人間と動物の交わる深い愛情の物語です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る