第二の噺/件の騙り(4)

   ***


「おっ?」

「えっ?」

「アラ?」

「あら?」

「はて?」

「んっ?」


 団長、羽金、愛子、矢嶋の姐御、久世夫婦の姿は一度消え、裏の小規模なテントの観客席へと飛ばされた。彼らは全員、革張りの椅子に座らせられている。だが、正確には、矢嶋の姐御については──巨大なぬいぐるみに抱えさせるという──配慮がなされていた。

 ぬいぐるみは大道具の倉庫から、勝手に移動させたものである。

 他には、団長の手の中のナイフも奪ってあった。

 摩訶不思議なできごとに、全員が顔を見あわせようとして───できなかった。

 互いの顔は、まったく見えない。テントの中は、まっくら闇だ。

 みながみな、とてもとまどう。だが、不意に、カッとまぶしく灯りがついた。


 白く、照らされた舞台のうえで、空中ブランコがぎぃっと鳴る。


『魍魎探偵』は騙らぬ。

 ただ、語るばかりだ。


「さて、まずは『誰』のほうからまいりましょうか。こちらはカンタンな謎でございます」

「べべんべん」

 銀のブランコに腰かけて、皆崎はツイッと座席を漕いだ。その前で、ユミが空三味線を爪弾く。まるで、こういう出し物があるというかのように、皆崎は堂々と声をひびかせた。

「羽金青年は、常にナイフ・ジャグリングをしている。公演直前、なんなら公演中も離すとは思えません! ならば、犯人は羽金青年、いやいや」

「べべん、べんっ!」

「その手から、一本のナイフが完全に離れたことがあったはずですぜ!」

「えっ……そんなことは……でも……あっ、ああっ!」

 カッと、羽金青年は目を見開いた。ガクンッと首を動かして、彼は愛子に視線を向ける。ツンッと愛子は鼻先を宙に向けた。だが、そこには冷や汗が玉となって光りはじめている。

 ツツイのツイッとブランコを揺らして、皆崎は続けた。

「そう、ナイフ投げの事故のときです。軟体の少女の足にナイフが刺さり、引き抜くために緊急手術が行われた……問題はその後。無事にとり除かれたナイフの行方はご存じで?」

「べんべん」

「し、知りません。愛ちゃんにはもうしわけないばっかりで、僕は回収しませんでした! そうか、手術後、お医者様から、愛ちゃんが受けとっていたのか!」

「ナイフの回収が偶然か、ワザとかはわかりませんがね。どっちにしろ、軟体の少女の手元には他人のナイフが残った……それを使って『死なない件』を突き刺して、短気な団長を刺激すれば、ナイフ投げの達人は哀れオダブツ。真相はウヤムヤ。彼女は難を逃れられ、『死なない件』はいなくなる。めでたし、めでたしってなものです」

「べべん、べんっ、べべん」

 きれいに、ユミがポーズを決める。だが、誰もそちらは見ていなかった。

 全員が愛子に追及の眼差しを向ける。まだまだ、愛子はツンッと上を向き続けていた。だが、その鼻の頭には大量の汗が浮かんでいる。ふるふる揺れる雫がついに崩れたときだ。

 悲痛な声で、団長が訴えた。

「嘘だよね、愛ちゃん……私らの大事な大事な子を」

「それがイヤだったんだよ、このウスラトンカチ!」

 急に、吠え声がひびいた。あまりの声量にびっくりして、皆崎はブランコから落ちる。

 きゃあっと、ユミも見えない尾をたてた。ふーっふーっと、愛子は荒い息を吐く。

 いつもの高慢な華麗さを投げ捨てて、彼女はドスをきかせて叫んだ。

「あの『死なない件』を馬鹿みてぇに愛でてるうちはまだよかったさ! テメェの金はアタシの金でもあるからよぉ! でも、『私たちの子だね』、『大事な子だね』、『愛しい子だね』って、あああああああああああああああああああっ、うぜぇ! うぜぇっ、うぜぇんだよ! 久世の奥さんと喋るたび、こっちは赤ん坊が欲しくなるばっかりなのによう!」

「な、なんだって、私らの赤ちゃんを考えてくれてたのかい、愛ちゃん!」

 ぽーんっと、団長は跳びあがった。

 その様を見つめて、愛子はぱちぱちとまばたきをした。うんと考えて、彼女は最適な判断をくだしたらしい。両手を口元に当てると、愛子はぶりっ子仕草で体を左右に揺らした。

「そうなの……アタシ、団長との赤ちゃんが欲しかったの! だから、こんな恐ろしいことをしちゃったのね……本当に、件には悪いことをしたと思ってるのよ! 心から、反省もしているわ……ごめんなさい。でも、許してなんてくれないわよね!」

「なにを言うんだい、マイスイートシュガー! 許すよ! 許すとも!」

 座席のうえに跪いて、団長は胸元に手を押し当てた。

 自分の肩を掻き抱いて、愛子はくねくねと腰を振る。

「アアッ、ダーリン! なんて優しいの!」

「それより、こんなおじさんの赤ちゃんなんていいのかい?」

「馬鹿言わないで! 団長はアタシのステキなキャンディちゃんよ!」

 愛子は走りだした。観客席の背中を、彼女は痛みをこらえて器用に駆ける。だが、さすがに無理があったのか、勢いよく転びかけた。その細い体を団長の豊かな胸が受け止める。

 ひしっと、ふたりは熱く抱きあった。えーっと、羽金青年は不満げの声をあげる。

 それにもめげることなく、恋人たちの抱擁は続いた。

 これがフランス映画なら〜fin〜と表示されたことだろう。


「ところがどっこい、幕は降りません!」

「……べっ、べべん、べべんのべんっ!」


 ブランコにもどり、皆崎は声をあげた。それに、まだ痺れていたユミが、なんとか音を添える。もう一度、皆崎はブランコを漕ぎだした。きこきこと揺らしながら、彼は告げる。

「この答えは、事件のドまんなかですが、同時に端でもある。『見えない共犯』とでもいうべき存在が、実は別にいるのでございます」

「べんべんっ、べん」

「その人らは『魍魎探偵』に手紙をだし、テントの中に客以外の自在に動く部外者を入れた。そうして探偵が始末をしてはくれないかとの期待も胸に、念のため、件が偽物ではないかとの確認をしながらも……侵入者がいると団長を呼び寄せて、『死なない件』から見張りを外した……」

「べべんっ」

「さらにさらに、普段から軟体の少女の相談に乗り、赤子が欲しい──『死なない件』が邪魔だ──見張りさえいなければ──とのきもちを煽っておいた」

「べん、べん」

「ま、まさか」

 その声は、誰のものだったのか。団長か、愛子か、羽金か、矢嶋か。

 誰でもいい。皆のものかもしれない。それに応えるかのごとく、皆崎は続ける。


「そう、『久世夫妻』……おふた方が仕込み人でございます」

「べんっ!」


 皆崎は言いきる。

 ユミは腕を伸ばして、ポーズを決めた。

 久世の旦那はのったりと立ちあがった。

 彼の手をとって、茉莉奈も腰をあげる。そうして、彼女は皆崎を見つめた。


 まるで女帝がごとく。

 彼を計るかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る