ぼくの見た時間

猿田夕記子

第1話 鏡のなかのあいつ

 ――時間がなくなる、って、どういうことかわかる?

 とけいがとまる。うごかなくなる。こおったようになって、そのまま。

 ある時、ぼくは「時間」をなくしちゃったんだ。

 

 さて、どこからはなそうかな。

 ぼくはふつうに学校にいって、ふつうに友だちとはなして、ふつうにべんきょうして、ふつうにまどのそとをながめていた。こんなにふつうふつうっていうのはイヤだけど、でもそうなんだ。


 だけど、いつも「なにかへんだな」っておもってた。


 ――ぼくは、いま、ここにいる。

 だけど、もっとちがった毎日があるんじゃないのかな。


 たとえば、どこかの森にたんけんにいくとか、夜のさばくを旅するとか。うちでゴロゴロしてるのだっていい。猫たちと、のんびりしてられるんだもの。


 でも、ぼくは教室にすわっていなくちゃならない


 なんで? どうして?

 なぜぼくはここにいなきゃならないの?


 今日は天気がわるい。ざあざあ雨がふって、まっくらな空。ぼくは雨つぶが流れおちるまどを、ぼんやりとみていた。


 その時だった。

「かわってやろうか」

 だれ? 授業中なのに。だれがぼくに声をかけているのかな――わからない。


「ここだよ、ここ」

 そいつの声は、へんにはっきりときこえた。

 ぼくは、ハッとガラスのむこうをみた。そこにはぼくがいた。いや……ぼくの顔をして、にやにやわらうやつがいる。ぼくはたずねた。

「だ、だれ?」


「それはもちろん『ぼく』だろ」

「ぼ、ぼくはここにいるじゃないか」


「うそつけ。おまえはいつも、どこかへいってるだろ」

 チャイムの音で、気がついた。


 みんな、つぎの体育の準備をしている。そうそう、ぼくもいかなくちゃ。


 いまの、なんだったのかな? 夢だよ、夢! ちょっとボーッとしてたんだ。ぼくはぶるぶるっと頭をふって、さっきのあいつの声をわすれようとした。


 でも、体育館へむかうとちゅう、またあいつの声がしてきたんだ。

「体育なんてしたくないんだろ。なんでいくんだ?」

「だれだよ、おまえ! どこにいるんだ?」


「こっちだよ」

 ろうかのまどガラスに、ぼくじゃないぼくが、ぼんやりとうつっていた。

「おまえの時間はあとすこし、だよ」


「なにいってんの?」

「そのうちわかるさ」

 ぼくはあいつとならんで、早足であるいた。

 なんでこんなことになってるの? これ、夢かなあ。


 そして、イヤなことに気づいた。

 この先のろうかには、とっても大きな鏡があるんだ。みんなは、ゆうれいが出てくるだの、自分のしぬときの顔がみえるだの、なんだのいってる。

 なんだか、やだな。こわい。


 でも、体育館にいくには、そこをとおらなくちゃならない。


「時間はすこし、あとすこし」

 そいつは、ぼくをからかうようにいう。


 ぼくはあるく。いきたくないけど、ほかにいくところもない。


 あの鏡が近づいてくる。

「おまえの時間――もらいっ!」


 ぼくは、手をぐいっとひっぱられた。

 へんに、あついようなつめたいような気がした。それから、きゅうにねむくなった。ぼくは頭がぼんやりしたけど、ひっしで目をさまそうとした。


 そして目をあけると。

 ぼくがいる。あいつがいる。それはなにもかわっていない。だけど。


「じゃっ、体育、がんばってくるから」

 そいつはいって、ろうかをスタスタあるいていった。


 ――じゃあ、ぼくはどうしたらいい?


 ぼくのまえに、ひえびえとした、とうめいなかべがある。そこから先にすすめない。

「まってよ、なにこれ、どうなってるの?」

 かべをバンバンとたたいたけど、何の音もしない。


 クラスのみんなが、ろうかをわーっとあるいていく。だけど、だれもぼくにきづかない。

 鏡のなかにとじこめられた。

 まさか、そんな?


 うしろをみた。

 そこは、まっくらい闇がどこどこまでもつづいていた。


 ぼくはひとり。たったひとり――さけびたくなったけど、気づいた。

 むこうにあかるい光がみえる!

 あそこからでられるかも?


 ぼくは、こわごわと光のまどをのぞきこんでみた。

 体育館の中、みんながとびばこをはこんでいる。あっ、今日の授業なんだな。

 そして、あいつ――『ぼく』がいた。


 あいつは、友だちといっしょに楽しそうにわらっている。まるでべつの子みたいだ。あれがぼく? そんなふうには思えないな。ぼくは、あんなふうに明るくわらったりしない。


 先生が「さあ、これをとべるやつはいるかな?」といって、七段のとびばこをさした。

 むりだよ、むりむり。ぼくは体育がにがてだもの。


 だけどあいつは「ハイ!」といった。

 なにいってんの? おまえは『ぼく』なんだから、むりにきまってるだろ。

 あいつはダッとかけて、ジャンプして――とんだ!


 そして、みんなから「すげーな」と声をかけられていた。

 しんじられない。

 あいつは「ぼくの時間をもらった」といってた。でも、あいつは「ぼく」とはぜんぜんちがう。


 くらやみの中にもどって、しばらくすわっていた。そのうちに、べつの光がみえた。ぼくは、そのまどにちかづいていく。

 クラスのみんなが、まじめにべんきょうしている。

 あいつもいる。


 あいつは、先生にあてられたけど、ハキハキと答えていた。

 で、授業がおわると、クラスの女の子が、あいつにはなしかけていた。勉強おしえて、とか、そういうこと?


 ――その時ぼくは「あ、ぼくはいいんだ」と思った。

 あいつは、むこうにいる。

 さいしょぼくは、むこうにかえりたいと思っていた。

 だけど、ぼくがあっちにいてどうなるってんだろ。どうせ「どこかべつなところにいきたい」と思うばっかりだよ。


 それに、あいつはぼくよりずっとうまくやっている。ぼくがあっちにいなくてもいいんだ。

 なんだかきゅうに、きもちがスッとした。

 そして、くらやみの中をじっとみつめた。

 とおくに、ぼんやりと白い光がみえる。


 一つめのまどには、きれいなドレスをきた人たちがたくさんいて、くるくるとおどっていた。

 二めのまどには、ただ青いタイルがうつっているだけだった。どこかのおふろばみたい。

 三つめのまどには、町をあるく人たちのすがたがうつっている。でも、ぼくが手をふっても、ちっとも気づいてくれない。


 ここは、鏡の中の世界。

 きっと、いろんな鏡がひとつにつながってるんだ。

 たくさんの鏡のなかには、砂漠のなか、雲のうえがうつっているものもあった。なんでそんなところに鏡があるんだろう。鏡って、世界じゅう、いろんなところにちらばってるんだな。


 なかに、きれいな鏡があった。

 それは、どこかの海辺だった。

 波はしずかにゆれて、そのうえにほそい三日月がかかっている。

 その空の色が、まっくらじゃなくて、ふかい青色で、いつまでもみていたくなる。

 こういうところへいってみたいな。


 うん、ぼくはほんとうは、ずっと、こういう海にいきたかったんじゃないのかな。

 だけど……ぼくはいま、どうしたらいいんだろう?


 ちょっと心ぼそくなったけれど、それでもどんどんすすんでいった。だって、もどるところもないんだから。

 ずっとあるいていくと、まどよりももっと大きい、トンネルのようなものがみえた。そっちには、まっしろな光がひろがっている。

 その先には、宮殿のような、ごうかなへやがあった。かべがきらきらと金いろにひかっている。ぶあついまっかなカーテンがかかっていて、かわったかたちのツボがおいてある。

 どこかな、ここ。鏡のそとにでられたのかな?


「だれ? だれかいるの?」

「は、はい」

 かってに入ってごめんなさい――そういおうとしたぼくは、おどろいて、なにもいえなくなった。


 そこには、青い服をきて、髪をのばした、とてもきれいな女のひとがいた。

 その人のうでは、どちらもガラスのようにとうめいだった。

 どうしたんだろう。


「まあ、いらっしゃい。こんなところに人がくるなんて、めずらしいわね」

「あの……あなただれ? 鏡の世界の女王さま?」


「まさか。あなたといっしょよ。時間をなくしただけ」

「おねえさんも?」

 おねえさんは、ぼくをイスにすわらせてくれて、とうめいなうでで、あたたかいおちゃとクッキーをだしてくれた。


「ぼく、へんなやつから、時間をとられちゃったんだ。それで、鏡のなかにきちゃったんだ」

「へえ、それはこまったわね。ときどき、あなたみたいな人がくるわ」


「その人たち、どうなったの? ぼくも――」

 かえりたい、といいかけて、やめた。

 ぼくは、ほんとにかえりたいのかな?


「ぼく、これからどうなるのかな」

「むこうにかえった人もいるし、そのままの人もいるわ。まあ、ゆっくりしてらっしゃいよ」

 おねえさんは、鏡のなかの世界はとってもひろいんだ、って教えてくれた。


 それで、くらやみの中に、自分の思ったとおりの世界をつくれるんだって。おねえさんは、ぼくをまっくらい場所につれていって、いった。


「さあ、好きなものをイメージしてごらんなさい」

「うーん」

「なんでもいいのよ。ほら、チューリップの花とかは?」


 チューリップの花。そう、ぼくもそだてたことあったな。きゅうこんをうえて、そして芽がでて――すると、ぼくの目のまえに、にょきっと緑色の芽がでてきた。

 チューリップはぐんぐんのびて、みるみるうちにつぼみをつけた。


「わあ! すごい、やったわね。そのちょうしよ」

 おねえさんがパチパチと手をたたいてくれたので、うれしくなった。

 ぼくはいろんな世界をつくってみた。

 ゆうえんち、ぼくのへや、それから学校だってつくることができた。


 ぼくがかんがえたことは、なんでもできるんだ。まあ、ほかのひとはだれもいないんだけど。べつにいいや。たいくつなときはおねえさんがあそんでくれるし。


 でも、ちょっとへんなことがあったんだ。

 おねえさんのだしてくれるクッキーは、ぜんぜん味がしないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る