魔王ヒロインDear my

佐武ろく

序章:Ex nihilō nihil fit.

1

 小鳥の囀りと一定で刻まれる鹿威しの心地好いリズム。そこは程よい静寂に包み込まれた穏やかな一室。

 まるで亀の歩みのようなその空間には、座布団で背中を丸め正座をしているおばあさんが一人。閉じているようにも見える一本糸のような目に加えじぃっと微動だにせず、寝ているのか起きているのか分からない。


「視えたぁ!」


 すると突如、おばあさんは目をかっぴらいては天井を仰ぎ大声でそう叫んだ。

 その声に傍にいた若女は体を跳ねさせ一驚に喫すると動きを止め、おばあさんへ視線をやる。


「おばあ様。ビックリしましたよ。どうされましたか?」

「急ぎ国王へ知らせねば!」


 返事はせずそう言うと、立ち上がったおばあさんは慌てた様子で杖を片手に歩き出した。

 だがその速度は一歩また一歩と見ているだけでももどかしさを覚えてしまうような遅さ。このままでは部屋を出るのでさえそれ相応の時間が掛かってしまうのは一目瞭然。


「おばあ様。乗ってって下さい」


 するとそんなおばあさんを見かねたと言うように若女は車椅子のハンドルを握りそう一言。しかもサングラスを掛け、まるで旅人を乗せる馬車の馭者のように車椅子を親指で差していた。

 そしておばあさんを乗せた車椅子を押し、部屋を出た若女は国王の元へと駆ける。


「国王様! 滅びがやってまいります! 突然の無礼をお許し下さい。ですが、恐ろしき滅びが世界を包み込むのが視えました」

「うむ。由々しき事態のようだな。だがそれは、今でなければダメなのか?」


 このような状況であっても威厳のある国王の声はドア越しから聞こえた。二人とドア一枚を挟み国王はトイレ中。


「申し訳ありません」

「パエルナ殿でなければ無礼であったが、まぁ良かろう。だが続きは王の間で聞こう」


 それから少し時間が過ぎ、王の間でパエルナ・メールッキは視たモノを話した。


「そう遠くない未来。世界を光すら通さない深い闇が覆いつくすでしょう。光より生まれし悪しき者が、世界へ鳥も鳴かぬ平穏で塗り潰してしまう。ラグナロクを境に世界は静まり返るでしょう」

「なんと! 悪しき者……魔王か。手立てはないのか?」

「悪しき者と対峙する若者が一人」

「その勇者の名は?」

「――ウェールッドのアンセル・タイム」


 その日の内に国王はその者を王城へと招くよう指示を出した。


「え? 俺っすか?」


 突然の事にポカンと小首を傾げるアンセル。

 だがどんな理由があろうとも一国の王から招待を断る事は出来ない。王国から離れぽつり静かに日常を送る町の単なる青年ともなれば猶更だ。

 そして王城へと足を踏み入れたアンセルは事の説明を受けるが、それは素直に受け入れる事は出来ないような内容。とは言えアンセルの性格と状況を合わせれば、彼がそのまま聞かなかった事にするという選択肢はなかった。

 それからアンセルは王国随一の騎士であるグラムス・シグドの元、握ったことすらない剣の訓練を開始。来るべきその日の為に。




 ―――そして予言通り、その時は訪れた。世界を闇が包み込み、異形の魔物が辺りを徘徊し始め、世界を見渡せると言われる世界最高峰の山、ザべランタの頂上へ禍々しい城が一夜にして姿を現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る