僕の青春ラブコメには恋(ラブ)がない

ポロロッカ

風紀委員長は恋を知りたい

プロローグ

 リュックのショルダーハーネスを握っている手が汗まみれになったり、心臓の音が鮮明に聞こえたりするのは、おそらく緊張が原因だろう。


 桜木坂高校の校門を超えると、緊張は更に強くなる。警戒心を高めながら辺りを見渡す。映るのは春特有の桜の木と、無限に広がる藍色のアスファルトの道だけ。人の影も気配も一切、感じられなかった。


 それでも体が強張ってしまうのは、僕の抱えている問題が大きい事ほかならない。


 僕、斎藤由紀(さいとうゆき)は前人未踏のミッションに挑戦していた。


 ミッション内容は、学校にアニメのタペストリーを持ち込む。


 難易度は間違いなくハード。オタクがギャルの彼女を作るよりも難しいだろう。


 人類初の試みを冒しているのには、それなりの理由がある。


 それは、抽選で当選したアニメのタペストリーを部活仲間に自慢する事だ。この想いが、ここまで僕を突き動かした。


 ちなみに今は午前六時。生徒どころか教師すら登校しているか怪しい時間帯。

 

 僕は、この誰もいない時間を狙ったのだ。


 今のところ、作戦通り。昨日一時間かけて企てた作戦に狂いはない。完璧だ。


 なのに、どうしてか体が震えていた。作戦が上手く行っていると思えなかった。


 僕は、何に怯えている? 何に恐怖している? 何を気にしている?


 自問自答している間に、昇降口に辿り着く。


 ここまで来たら、作戦はほとんど成功しているといっても過言ではない。後は部室に移動し、タペストリーを飾るだけのイージーミッションだ。


「そう、僕は勝ったんだ! 誰も成し遂げられなかった事を、成し遂げたんだ!」


 成功を自分に言い聞かせ、心にある不安と焦燥を鎮める。落ち着きを取り戻した時、僕の口角は上がっていた。


 もう何も怖くない。勝利のBGMを頭に流しながら、昇降口の扉へと手を伸ばす。


「えっ……?」


 扉が開かなかった。何度も開こうとするが、ドンドンと物音を繰り返すだけ。


「なぜだ……?」


 ドンドン!


「どうして開いてない……?」


 ドンドン!


 ドンドンしているうちに、僕の中に一つの答えが芽生えていく。


 誰も登校してないのに、昇降口が開いているわけがない。


「ミスったぁぁぁぁあ‼」


 昇降口の前で叫んだ。


 拳に悔しさを込めて、コンクリートの床を叩く。


 一回叩いて、頭が冷静になった。すっごく手が痛かったからだ。


 少しリスキーだが、昇降口が開くのを待つしかない。


 タペストリーはリュックの中にしっかりと隠れている。中を見られない限り、ばれやしないだろう。


 念のため、一度、脳内シミュレーションをしておこう。昇降口が開いたら、階段を上っていく。怪しまれないように、至って冷静に——


「こんなに早く登校するなんて珍しいわね」


「ぎゃぁぁぁぁあ⁉」


 肩に置かれた手と、恐ろしく冷え切った声。


 ホラーゲームみたいな展開に、大きな悲鳴を上げる。

 

 咄嗟に振り向くと、黒髪の女性と目があう。いや、近くない⁉ もう一度、悲鳴を上げそうになった。目と鼻の先。ポッキーゲームしているカップルよりも近いぞ。


 彼女を躱して校門の方へと逃げようとするが、


「どこに行こうとしているのかしら?」

 

 再び肩を掴まれた。やっぱりホラーゲームだわ、これ。


 踵を返して、彼女の方を見る。足を後ろに下げ、気休め程度に距離を取る。

 

 最悪だ。一番見つかりたくない奴に見つかってしまった。


「いつもは遅刻寸前なのに、今日は早いわね」


「ただ早く起きただけだ」


「珍しい事もあるのね」


「そういうお前も早すぎだろ」


「私は誰よりも早く登校する必要があるもの」


 彼女が早く登校している事は知っていたが、まさか教師よりも早く登校してくるなんて想像してなかった。まだ昇降口は開いてないのに。ああ、恐ろしや。


 感心している場合じゃないな。とりあえず状況を整理しよう。


 今、僕は誰よりも見つかりたくなかった存在に遭遇してしまった。


 彼女の名前は、三梨楓花(みなしふうか)。桜木坂高校の風紀委員長だ。三梨は不純物や不要物を校内に持ち込ませないために毎朝、全校生徒の持ち物検査をしているのだ。それも鞄やリュックの中を徹底的に。


 僕が早く登校した理由は、三梨の持ち物検査を回避するため。


 なのに、見つかってしまった。畜生め。

 

「リュックサックの中身を拝見させてもらってもいいかしら?」


 長い黒髪を風に揺らしながら、三梨は距離を詰めてくる。近づいてくる足音に耳を凝らしながら、ゴクリと息を呑む。


 間違いなくリュックの中を見られたら、アニメのタペストリーは没収されるだろう。僕からすれば大切な物でも、彼女のものさしでは不要物と断定される。


 没収だけは回避しなければ。もし没収されてしまったら今日一日、涙を流しながら授業を受ける事になる。そんなバッドエンドも絵面も誰一人として望んでいない。


 一定の距離を保つために、バックステップを刻む。


「何か不要物でも持ってきたのかしら?」


三梨は何かに感づいたのか足を止め、百戦錬磨の目で僕を睨む。


「もももも、持って来てるわけがないだろ!」


 僕の挙動不審な動きに三梨の表情は一層、冷たくなった。


「手荒な真似はしたくないのだけど」


「だったら、そこを通してくれ」


「リュックサックの中にある不要物を渡してくれたら、通してあげるわ」


「まだ見てすらないのに、不要物と決めつけるのは良くないぞ!」


「なら、リュックサックの中を見せて頂戴」


 三梨の足が、僅かに加速する。それだけの事なのに威圧感が、けた違いになった。なんて凍てつく圧だ。少し前の雪景色を思い出すと同時に、全身に寒気が走った。このままだと、再び冬を感じる事になってしまう。


 それだけは嫌だ。せっかく冬を超えて、桜が満開な季節になったんだぞ!


「絶対に守り切ってやる」


 強い思いが、言葉として外に吐き出される。それを期に、僕は戦う覚悟を決めた。

 

 三梨にガンを飛ばすが、効果なし。隙は、なさそうだ。流石、全校生徒から目をつけられているだけはある。面構えも違えば、只者でもないって事か。


 ただ引く事はできない。僕にだって、プライドもあれば男の意地だってある。


 そして……守りたい物だってある!


 命を懸けてのクラウチングスタート。呼吸で数字を刻む。


 3、2、1——0!

 

 スタートダッシュを決め、彼女の横を抜けていく。


 大切な物を守れない男に、男を語る資格はない!


 例え、自分自身を犠牲にしようとも…………守ってみせる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る