【完結】婚約破棄された社交苦手令嬢は陽キャ辺境伯様に愛される〜鏡の中の公爵令嬢〜

あまぞらりゅう

プロローグ

「マーガレット・ローヴァー公爵令嬢! 貴様とは婚約破棄をするっ!!」



 幾多の鏡が監視するかのように、わたしたちを映している。

 それらはギラギラと光を反射して、眼前の惨状をニタニタと笑いながら煽っているようだった。


 舞台の中心には、わたし――公爵令嬢であるマーガレット・ローヴァーと、トマス・マークス王太子殿下。

 そして、彼の隣にはリリアン・キャロット伯爵令嬢。彼女は愛しの王子様の腕に張り付きながら、くねくねとだらしなく立っていた。


 ここは、大神殿の中枢である『女神の間』。

 部屋中に大小さまざまな鏡が並べられて、中央の祭壇には見上げるほどに巨大な『聖なる大鏡』が鎮座していた。




「……どういうことですの?」


 わたしは消えそうな声を振り絞って、トマス様に尋ねた。不意をついた彼の不穏な宣言に、一瞬だけ頭が真っ白になったが、ここで負けてはならないと思ったのだ。


 鏡がわたしを見ている。

 その表層に映る自分の姿は、凛とした立派な公爵令嬢でなければならないのだから。


 トマス様は鼻で笑ってから、


「どうもこうも、言った通りだ。オレはお前とは婚約破棄をする。そして、新たにこのリリアン・キャロット伯爵令嬢と婚約することに決めたのだ!」


 彼の朗々とした声が鏡に反響して、わたしに鋭く降り注いだ。無慈悲な残響が耳に残って、胸に刺さる。


 ついに、この時が来たのね。


 はじめに浮かんだ感想はそれだった。こうなることは分かっていた。

 トマス様とキャロット伯爵令嬢が恋仲にあること。

 そして……幼い頃から王妃教育を受けてきた自分より、彼女のほうが王妃になる適正があるということ。


 全部、分かっていたのだ。



「トマス様、婚約破棄は正当な理由の上でしょうか? 国王陛下はご存知なのですか?」


 それでも、今この場では、彼らに負けたくなかった。

 わたしは理想の堂々たる公爵令嬢の姿を鏡に映しながら、厳しい声音で問い糺す。


「ち……」トマス様は僅かに怯んでから「父上には全てが終わったら報告するつもりだ」


 案の定、彼の独断での行動なのね。一国の王太子が、呆れて言葉も出ないわ。


「順序が違いますわ。まずは国王陛下に――」


「それは聖なる大鏡に判断してもらえばいい。国王より、女神スペクルムにな」と、彼は大鏡を仰ぎ見た。


 鏡は、真実を映す。

 わたしたちにとって、王よりも国よりも、なにより女神の意思が大切なのだ。


 ……しかし、今回は分が悪い。

 キャロット伯爵令嬢は、聖女の力に目覚めたと専らの噂だった。

 即ち、その噂が事実なら、女神は彼女の味方をする可能性が高いのだ。


 ふと、視線を感じた。

 見ると、わたしの周りを鏡がぐるりと囲んで、険しい視線を送っている。


 トマス様はにやりと笑って、


「真実は女神が知っている。――さぁ、裁判をはじめようか。真実の、な」


 わたしは、背筋を伸ばして彼を正面から見据えた。

 鏡の前で、弱々しい姿を見せてはならない。最後まで公爵令嬢として、恥ずかしくない姿を映さなければ。


 少しだけ息を吐いてから、


「わたしは疚しいことなど何一つ行っておりませんわ」


 己を奮い立たせるために、きっと彼を睨んだ。


「どうだか? お前、随分リリアンのことを疎ましく思っていたようだからな」


「それは……!」


 ぐっと唇を噛む。言葉が出なかった。

 それは……事実だからだ。


「ほうら見ろ! お前は、リリアンに嫉妬して彼女に多くの嫌がらせをしていたな!?」


「そんなこと――」


 たしかに、わたしは彼女の才能に悋気を覚えていた。

 でも、嫌がらせなんて、卑怯なことは決して行っていないわ。


「言い訳はいい。ただ一つ確実に言えることは……お前など王太子妃に相応しくないということだっ!!」




 その時だった。


 ドン――と、神殿の床が持ち上がったかと思うと、突如、ひっくり返したみたいに大地が激しく揺れ始めた。


「きゃあぁぁっ!! トマス様っ!」


「リリアンっ!」


 愛する二人は抱いながら、床に跪く。ぎゃあぎゃあと猿みたいにうるさかった。


「なんなの……!?」


 一方わたしは、なぜだか立ち上がったまま、身体が硬直してその場から動けなかった。

 断末魔のような激しい揺れは続く。

 でも、わたしの肉体は、不思議にも銅像みたいにびくともしなかったのだ。


 ――バリバリバリッ!!


 刹那、耳をつんざくようなけたたましい金属音が鳴って、わたしの目の前にある聖なる大鏡が…………、



 儚くも、粉々に割れた。



 破片はまるで雨のように、乾いたわたしの全身に降り注ぐ。

 それは、時間の動きがゆるやかになったかのように、ゆっくりと、でも確実にぐさぐさと肌に突き刺さって――、



 わたしの記憶はそこで途切れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る