応援コメント

 山椒の実 刻む香りが 漂えば 空で見ている 祖母思い出す」への応援コメント

  • 家庭それぞれに懐かしい味や匂いありますが、見事にそれが思い浮かべられますよね!
    言葉の並びが素敵です

    作者からの返信

    歩さん。

    たまに思い出す事はいい事だと思うんです。匂いって記憶と結びつきが強い気がします。

  • 匂いって想い出といっしょにありますよね。

    作者からの返信

    西しまこ様。

    五感と繋がっているからでしょうか。
    海を思い出すと波の音や潮の匂いを思い出したりします。

    山椒の香りは懐かしいくなります。

  • 山椒良い香りですよね!
    糠床に混ぜるのは知らなかったです。ピリッとして美味しそうです( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    桔梗浬様。

    私は実は山椒の香り、苦手なんです。(笑)

    小さい頃の記憶に鮮明に残っているんです。糠床に刻んでかき混ぜて、ペロッって味見するんです!
    きゅうりや、キャベツ入れると美味しいですよ!