愛じゃなくても

美里

愛しきれないなら、抱くんじゃなかった

喪服の章吾は、葬儀場の喫煙所でじっと一人煙草を咥えていた。煙草には火がついていなかった。そのことに章吾は気が付いていない。

 かつかつと、背後からヒールの足音が近づいてくる。

 章吾はそれにも振り返らない。

 煙草を咥え、両手を喪服のポケットにねじ込み、じっと立っているだけだ。

 「……ごめんなさい。」

 ヒールの足音がよろけるように止まり、女の声が喉をひくひくと鳴らしながらそう言った。

 章吾は背後を振り向くことはやはりせず、ななちゃんのせいじゃないよ、と返した。

 「ごめんなさい。」

 それでもなお繰り返される女の声は、涙の匂いを多分に含んでいた。

 章吾の正面に回り込んだ女が、赤く腫れた章吾の頬に触れる。

 「ごめんなさい。」

 ごめんなさい、ごめんなさい。

 何度も繰り返されるたびに、涙の匂いは濃くなっていく。

 章吾は黙って首を振った。悪いのは自分だと分かっていた。

 章吾を殴り、葬儀場から追い出したのは、たしかに彼女の父親だ。けれど悪いのは彼女の父ではない。分かっている。

 「戻ったほうがいいよ。」

 それだけ言って、章吾は女の肩をそっと葬儀場の入口の方へ押しやった。

 今日、葬られるのは、彼女の兄だ。

 でも……、と、躊躇う女の肩を再度押す。

 今は一人になりたかった。

 今日、葬られるのは、章吾の恋人だ。

 恋人。

 その言葉は章吾の頭にしっかりと馴染んではくれない。

 七瀬の父親に殴られ、その妹に労られた頬に軽く手を当てると、そこはじんわりを熱を持って腫れている。

 「いくらなんでも殴るなんて、ひどい。」

 七瀬の妹が、しゃくりあげるような呼吸で涙を抑え込む気配がした。

 章吾は黙って首を振り、彼女の背中を葬儀場の入口に向かって強く押した。

 一歩よろけた彼女の黒色いローヒールが、ことことと侘しい音をたてる。

 そして七美は、章吾を気にする素振りを見せながらも、葬儀場の入口に消えていった。

 一人になった章吾は、今まさに棺桶の中で花に囲まれている恋人のことを思い浮かべる。

 幼い頃からずっと一緒だった。それがなんでどうなったのか分からないまま、二人の関係性は幼馴染のそれではなくなっていった。

 抱くんじゃなかった。

 そこでようやく煙草に火がついていないことに気がついた章吾は、眉をしかめて煙草を足元に捨て、靴底で踏みにじった。

 愛しきれないのなら、抱くんじゃなかった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る