断罪ルート

第11話 そして誰もいなくなった

「けほっ、うええ、げほっ……はぁ、はぁ」


 飲み込んだ水をあらかた吐き終えたロアンナの背中をさすり、ようやっと呼吸が落ち着いてきた彼女から改めて事故の詳細を聞くことにした。


「……なにがあったの?」


 しかしロアンナの精気を失ったような瞳は私の姿を捉えてはおらず、そのおりのように酷く濁った両目を他でもないマッディへと向けられている。


「ろ、ロアンナ……」


 そんな冷たい視線に耐えられないのかマッディは顔をそらした。


「どうして、マディ様……」


「や、やめろロアンナ、それ以上言うな」


 焦り始めたマッディに構わず、ロアンナはこう続けた。


「どうしてわたしを、お腹の中にいるわたしたちのとしたのですか……?」


 ロアンナがぽつりとこぼした非難めいた言葉ですべてを察する。


 マッディと不貞行為を続けた結果、彼女は彼の子を身籠ってしまったのだと。


 そしてマッディもまたこのことは知っていたに違いない。


 だからこそ、この湖畔を訪れた際に全部終わらせると最初に口にしたのだろう。


(私に復縁を迫る上で母子ともども邪魔になったからロアンナを事故に見せかけて殺そうとした、状況から見るとそう考えるのが妥当ね)


「マディ様にとって、わたしはもういらない存在だったのですか? しょせんただの遊びだったのですか? ……だとしてもわたしは嬉しかった、のに。たとえマディ様に認知してもらえなくてもこの子を産みたかった、のに。望まれないことの辛さは捨て子だったわたしはよく知って、知っています、から。だからせめてわたしだけでもこの子を愛してあげたかったのに、あなたはそれすら許してはくれないの……?」


「うるさい! 子供なんか生んでもらっちゃ困るんだ、堕ろせと言ったところで素直に言うことを聞くか⁉ 聞かないだろ‼ だったらこうするしかないじゃないか⁉ お前みたいな育ちの悪い平民は我が子をかさにして色々と面倒な要求をしてくるに決まっているからな! 貴族として目の前の火の粉を振り払ったことのなにが悪い⁉」


「だ、だからってこんなの酷い、酷すぎる……」


 震える声で悲惨さにうめくロアンナ。しとどに濡れた瞳の端からは涙が流れ、見ているこちらの胸も打たれる。


 またそんな彼女に謝罪の一言すらないマッディに対して沸々と怒りがこみ上げてくる。


 もう我慢の限界だった。


「それが貴方の本性なのね」


「――あっ、いやこれは違っ」


 冷ややかな目で見られていることにようやく気がついたのか、醜悪な表情を浮かべながら自らの侍従を罵っていたマッディが慌てて弁明に走る。


「き、聞いてくれアンティーラ、これはちょっとした手違いなんだ。だいたい仮に子供をロアンナに生ませたところで結局は庶子にしかなれないのだから、それこそ生まれてくる子供が可哀想じゃないかい⁉ 中途半端に情けをかけたって僕の子供として認められるはずもないんだ、ならいっそのこと生まれる前に死んでもらった方が――!」


 パシンと乾いた音が響く。


 これ以上聞きたくないと、マッディの頬を強く張ったのだ。


「……もう黙りなさい。貴方最低よ。父親としてではなく一人の人間としてね。こんな男と穏便に婚約解消で済ませようとしていた私が甘かった。今回の件は明らかにそっちの有責だもの、正当な理由で婚約破棄をさせてもらうわ。折って双方の親にもこのことを報告させてもらうから、今から覚悟しておくことね」


 ぴしゃりとそう告げると、叩かれて赤くなった頬を抑えながらマッディが目を見開く。


「待ってくれ、そんなことをされたら実家での僕の立場が危うくなるだろ! なあ、僕は命の恩人なんだよ⁉ なのに恥知らずにも君は恩を仇で返すというのかい‼」


「命の恩人? 恩を仇で返す? はぁ、この期におよんでなにを言っているのかしらこのは。その件に関しては当時父が多額の謝礼を支払ったじゃない。そして婚約が本格的に決まってからは働かないで遊んでばかりいた貴方を私が今日までずっと屋敷で養ってあげていたでしょう? もう充分すぎるほどに恩は返したはずよ。……ただ今となっては、こんなヒモ男と一緒に過ごしていた期間が黒歴史でしかないけれど」


「そんな、アンティー、ラ……」


 ガクッとその場で膝を折るマッディ。


 ようやく、もはやどうにもならないことをその頭で理解したのだろう。


 どうやら私は理想の彼を見ていたらしい。


 目の前にいるのは打算でのみ動く別人で、あの時確かに自分が恋したマッディという人間は最初からこの世には存在しておらず。


 そして今更になって、とっくの昔に自分が初恋と同時に失恋をしていたことに気がついた。


「……さようなら、マッディ」


 だからこそほろ苦い恋に終わったこの胸の痛みに耐えながら、今度こそ私は後悔することなく彼との関係に終止符を打ったのだ。


 ◆


 あれからいくつかの月日が流れた。


 マッディとの婚約破棄も少し前に無事完了し、彼もまたその過程で男爵家から不教されて現在は平民落ちとなっている。


 ただロアンナの殺害未遂については貴族社会の通年上、侍従(平民)であることと彼が不教前に犯した行為であることから、残念ながら大した罪に問われることもなく、当然収監されるまでには至っていない。


 せいぜい罰金刑が課せられたくらいなもので、実質的に貴族の身分を取り上げられたことが最大の刑罰といえた。


 そしてその後の行方はようとしてしれない。


 風の噂では借金を理由に奴隷商に身売りされたとか、あるいは酒に酔った勢いで荒くれ者と喧嘩になって暴行死したなどと面白おかしく囁かれている。


 それからのロアンナについてだが、マッディと一緒に男爵家を追放されたあとは修道院に入ったと聞いている。


 しかしお腹の子はやはり手遅れだったらしく、想い人から命を狙われた事実と理不尽に我が子を失った悲しみから気が触れてしまい、結局自ら命を断ったという。


 だが分不相応の恋に手を出した報いだと彼女をそしることはできない。


 妊娠や出産どころか初夜の経験すらないが、私も同じ女である以上、母親としての権利を不当に奪われた彼女の深い絶望はよく理解できたから。

 

 せめてもの手向けとして、いずれ時間を作って彼女の墓に献花をしにいくつもりだ。


 そして最後に私のその後だが、父からは新たな縁談話を連日のように送られてきていた。


 あんなことがあったせいで今はまだそんな気になれず断り続けているが、次に誰かと婚約を結ぶときはただの政略結婚となるだろう。


 今回の一件で人を愛することが怖くなった。


 人から裏切られることが嫌になった。


 最初から愛のない結婚をしていればそういった苦しい思いはしないで済む。


 私は栄えある伯爵家をいずれ継ぐものとして、強くあらねばならない。


 だからこそ女としての幸せは諦めて、これからを生きていく。


「さあ、今日も忙しい一日になるわね」


 誰もいなくなった仕事部屋でひとりごちながらそっと愛用の筆を手に取った。


 ――それからほどなくして私の噂を聞きつけた隣国の王子からなぜか求婚されて溺愛されるハメになるのだが、それはまた別の話である。


              (断罪ルート完)



________


https://kakuyomu.jp/works/16817330655943269351/episodes/16817330655943303739

 ↑新作告知

『刹那に豊胸バーストアップ』という恋愛長編を公開しております。


 タイトルや設定はアレですが、中身は真面目で主人公がヒロインの影響で過去のトラウマを乗り越えていく純愛ストーリーとなっておりますので男性はもちろん女性も是非ご一読いただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る