世界創造の前段階、言うなれば、世界創造する自分を想像する

 さて、脱線させられた話も落ち着いたことだ。改めて。

「それでは、なぜ僕が君を呼んだかの本題に入ろうと思う」

「やれやれまったく、やっと、という感じね」

なんだか、僕が話をこじらせていたかのような物言い。別に、一人称は私のままでもよかったのではなかろうか。

「それで、なんで私が呼ばれたのかしら」

「なんでだっけ…、えっと…。あぁ、そう。そうだった。僕と一緒に世界を作ろう!」

「は?」

またもや彼女は、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。いったい何度、彼女は苦虫に見舞われるのか。

「いや、だから、この何もない世界を、色の溢れる世界に」

「あぁ、なるほどね。そういう説明がないと、プロポーズのようにも聞こえるし、新手の詐欺のようにも聞こえるわ」

「それはごめん」

「まぁ、いいのだけど。あなたが、阿保みたいな文章を言っても、私にはわかるしね。それが仮に意味のわからない奇声だとしても」

「たえには?」

「えぇ、そうよ。今のは、そうなの?って聞いたんでしょ?」

「よくわかるね」

「もちろんよ。実のところ、なんで呼ばれたかも最初からわかっていたのだけどね」

「じゃあ、なんで質問してきたのさ」

「形式上よ、形式上。何事もやはり、過程というのは大事なものよ。結果を急いだところで、何も産まないのだから」

「過程がいくら積み重なっても、結果は変わらないと思うけど」

「まぁ、そうね」

「え、じゃあいまの良いことを言っていたかのような台詞は」

「特に意味はないわ」

「あぁ、そう」

「それで、あなたは世界を作りたいんでしょう?こんな何もない世界を塗り替えて、何かのある世界を上書きしたいのでしょう?」

「そのために君を呼んだわけだしね」

「そしてあなたは、友達をつくりたい」

え?

「そんなことはないよ」

いや、ないだなんて、言い切れない。何もない空間で目覚めたとき、一人称決めを最初にしていたけども、それは虚勢を張っているだけだった。その実、心の中では、この何もないところで、ずっと一人なのだろうかと、不安に押しつぶされそうだった。

「虚言だなんて無駄なこと、やめなさいよ」

「――君はすべてわかるんだもんね。そうだね、そうだよ。僕は、1人の世界なんて嫌だから、誰か友達を、話し相手が欲しい」

「それで、世界を作ろうとしていると」

「そういうことさ」

「私だけではダメだったのかしら」

「そんなことはないんだけども、やっぱり、たくさんの人がいた方が賑やかかなって」

「それなら、ここに大量の人を呼べば?」

「んー、それはまたちがうかなって。ここに大量の人がいたところで、それはただ、たくさんの僕がいるだけという感じがして」

それだときっと、いつか気づいてしまうだろう。虚しいと。

「世界を作ったところで同じなんじゃない?」

「背景のある世界なら、それは自分じゃなくて、ちゃんとそこに生きている人だと思えそうだからさ」

僕が何もない世界に作った人々。僕の作った世界が産み出した人々。その2つに相違はない。――結局のところ僕の作り出した人々であるのだから。しかしそれでも、間接的に、僕ではなく、世界が作り出した人々ならば、それは最初から存在していた人々だと思えるのではなかろうか。少なくとも僕はそう思う。そう、錯覚できる。

「そんなものかしらね」

「そんなものだよ」

「ただただ、自分を騙しているだけのように見えるけども」

「そうかもしれないけど、それでも自分を騙せるほどの錯覚なら、それはもう現実になるんじゃないかな」

「そう、あなたがそう言うなら。それで、どんな世界を作るの?」

「どうにも、それを決めかねていたから、君に相談しようと思ったんだよね」

自問自答であるわけだから、わざわざ呼び出す必要は皆無だけども。

「まず聞いておきたいのだけど、作った世界で永遠に暮らし続けるつもりなの?」

「最終的にはそのつもりだけど、いったんは適当な世界を作ろうかと思ってるよ。本当に、世界創造なんてことが出来るのかわからないしね」

「それなら、あなたの行ってみたい世界を作るのがいいんじゃない?単純に、体験してみたいことでもいいでしょうし」

「体験したいことか…うーん、なんだろう」

「なんでもいいのよ、なんでも。出来るかどうかの実験なのだから、ぱっと浮かんだやつ」

「そうだな、じゃあ賞金稼ぎとか」

「ずいぶん、突飛なところが来たわね」

「仕方ないだろう、ぱっと浮かんだのがそれだったのだから」

「まぁ、いいんじゃないかしら?それじゃあ、賞金稼ぎの居そうな世界を」

「うん、考えてみるね」

賞金稼ぎの居る世界か…。言ってみたはいいものの、どんな世界なのだろうか。犯罪者の溢れる世界?秩序の崩壊した世界?はたまた宇宙人に攻め入られている世界?うーむ、あまりにも漠然としているな。まぁ、それっぽいのを作ればいいか。漠然と少女を生み出せたのだから、世界もまた漠然と出来るだろう。そして僕は、世界の形成を試みる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る