第1章

Divive1「動き出す歯車」

 地球の中心部で発見された鉱石「インフィニットストーン」

 無限とも言えるエネルギーをもたらし、世界全体にで問題視されているエネルギー問題を解決に導き、これを利用し新たなる居住区として、世界各地に人工島が開拓された。それと共に技術が発展し進歩した時代。そうN.Gネオ・ジェネレーション、時代は移り変わっていくのであった…………。


 N.G50、物語はここから始まる――――――――





――――――――――――――



 誰かの涙のごとく降る雨、誰かの怒りの様に鳴り響く雷、

 木は倒れ大地は抉れていた。対なる様にして機械の様な鎧を纏った2体が互いを見る様にして立ちはだかっていた。1体は青く、もう1体は多少小柄で赤みがかったピンク色をしていた。

 青い方が右手に持っていた折れた剣の先端を握りしめ、片や左手に白い炎の様な物を纏わせ、一気に走り出した。2体が激突すると、一気に目の前が真っ白になるみたいに光に包まれ―――



―――――――――――――


「はっ………!またこの夢か………一体何なんだ?」


 青みがかった黒髪の少年、銀河レッカはベッドから起き上がった。頭を抱え、膝を抱えながら座り込んだ。


「毎度、毎度、毎朝こんな夢で目が覚めるて……俺が一体何をしたっていうんだ………」


 夢のせいで眠りが浅く、やや疲れ気味の表情をしながらも立ち上がり、クローゼットの扉を開けた。


「ハァ……」


 ため息をつきながらも白いワイシャツに灰色のブレザーの制服に着替え、部屋の扉を開けて階段を下りた。


「朝はこんなもんでいいか」


 リビングまで降りると台所に向かい、冷蔵庫を開けてカップサイズのヨーグルトを取り出し、蓋を開けずにそのまま飲み干した。


「げぇっ……!こんな時間じゃん、ちょっと待たせてるな」


 壁に掛かっている時計を確認すると時刻は7時30分、ヨーグルトの容器をゴミ箱に捨て慌てて玄関へと走り出した。


「………よっ」

「あっ、おはようレッカ君、今日はちょっと遅いね」


 玄関の前では栗色のセミロングヘアの少女、星城渚せいじょうなぎさがレッカが来るのを待ってるようにして壁にもたれ掛かっていた。


「あぁ…悪ぃ、最近変な夢に悩まされて全然眠れなくてさ」

「それってちょっと前に言ってた?」


 2人は話しながら家を後にした。


「それがさ、2体のPSパワードスーツが戦ってて……んで、その夢には俺がいないって言うか他の誰かの夢みたいな」

「なんか変な夢だね。夢の中なのに自分がいないって」


 自分でも不思議に思うぐらいに訳の分からない夢だ。何時から見始めたのか、自分でも思い出せないままだ。


「な?急にその夢を見始めてから眠れないわ、全然食欲も湧かないわで……」

「あっ!!もしかしてレッカ君、またちーっちゃいヨーグルトだけで朝ごはん、済ませてるんじゃないの!?」


 図星を付かれたのか、距離を少し離してそっぽを向いた。


「もぅっ、朝ごはんはちゃんと食べないとダメだよって何時もいってるじゃん!それじゃお昼前に倒れても知らないからね」


 近づきながら、釘を刺す様にして指を指してきた。


「へいへい、そりゃ悪ぅございましたね~」


 開き直ったみたいに、からかう様にして彼女の方を見た。


『続いてのニュースです。先日またしてもベテルギウスシティにゴーレムが出現、しかしG.O.DゴッドのPS部隊がそれを撃退、被害は最小限に抑えられたとの事です』


 宙に浮かぶ立体映像から、ニュース番組が流れ始め、その内容を聞いたレッカは、立ち止まって何か思い詰める様な表情をしながら、その映像を見つめていた。


「………」


 この人工島、ビクトリアアイランドには、謎の生命体「ゴーレム」が出現する。奴らは脈絡もなく人を襲い、しまいには食う時だってある、控えめに言って最悪なモンスターさ。それと戦うのが防衛部隊、GlobalグローバルOffenseオフェンスDefenderディフェンダー、通称G.O.Dだ。彼らは人型戦闘スーツ、PSを身に纏い日夜戦い続けている。そう、あの時から。


「レッカ君?」

「うわぁっ!?なっ……なんだよ?」


 顔を近づけた彼女に対して、驚いたあまりに後ろに下がった。


「ほら、早くしないと学校遅刻しちゃうよ!」

「あっ……あぁ、そうだな」


 時刻は7時40分、映像に表示された時刻を目にした2人は慌てながら、一気に学校へ向かって走り出していった。




―――――――――――――――



「ふぅ……とりあえず間に合ったと!」

「よっす、レッカ!!相変わらず疲れた顔してんな~」


 レッカが教室のドアを開けると、同時に1人の男子生徒が声をかけてきた。


「よぅ、お前はいっつもテンション高いよな。何か秘訣でもあるのか?」

「よく食って、よく風呂入って、よく寝る!こんなん誰にだって出来る事だぜ~」

「なるほど、全く参考にならん」


 軽く受け流すしながら後ろの席に座る。その瞬間、彼の背中から突かれ、振り返る。


「おっはよ~ねぇねぇ今朝のニュース見た?」


 後ろからやってきたオレンジブラウンの短髪に小鳥の形をしたヘアピンが目立つ女子生徒が声を掛けて来た。


「あー、あんだけ目立って流れてたら嫌でも見るわな」

「だよね、全く困ったものだよ。これじゃ安心して出かけられないよ」

「ホントだよな~あーあ、何時になったら平和になるんだか」


 俺たちみたいな一般人にとっちゃ迷惑な話だ。突然現れて人々を襲って戦いになる、不安を抱くのも当然だ。


積姫つみきちゃん、何か予定でもあったの?」

「あっ、渚ちゃーん!いやさぁ、次の休みとかにベテルギウスシティまで出向こうかなって思った矢先にあのニュースよ、参っちゃうっての」


 クラスメイトとの他愛もない会話を遮る様に、扉が開く。


「お前ら、授業を始めるぞー今朝のニュースを見たと思うがこっちは平常運行だからなー」


 流れる様に授業は始まり、時間はあっという間に過ぎていった。





――――――――――――――


「終わった~さて、この後どうしますか………」

けいってば相変わらず呑気なものね~まぁでも、ちょっとは気晴らししたいものだよね。レッカと渚ちゃんはどうするの?」


 放課後、帰る準備をしながら他愛のない会話で弾んでいた。オレンジ色に染まる夕焼けを窓から眺めながら、言葉を返す。


「あー、俺はそのまま帰るよ。疲れたからな」

「私は買い物して帰るかな、ごめんね今日特売日なの」

「そっか、じゃぁ今日は大人しく解散だね」

「ちぇ~」


 そのまま教室を出て階段を降りる最中、渚の方を振り向いた。


「なぁ、買い物大変そうなら手伝おうか?どうせやる事ないし」

「いっ………いいの?それじゃ、お願いしようかな」


 嬉しそうに微笑んでいる表情を見て、照れ隠しをしているのか、そっぽを向いていた。こうしているとゴーレムが現れる事なんて嘘みたい、そう思える瞬間がここにあった………





――――――――――――――


「おっ前………俺が付いてくって言わなかったら、どうするつもりだったんだよ!」


「えへへ、付いてきてくれるっていうから、予定以上にね」

 今にもはち切れんばかりに、食料などが詰められたエコバックを両手で重そうにして持っていた。


「ゴメンって、その分ご馳走するからさ、ねっ?」

「っく……お前なぁ」




 その日の夜、約束通り、渚の手料理のパエリアをご馳走になった。


「うん、美味い、また腕を上げたな」

「そうかな?そう言われると嬉しいな」


 家が隣同士ってのもあってか、時折、こうして互いに飯を作り合う習慣がある。俺の母さんは日本で仕事をしているから、家に帰って来てる事はあまり多くない。それは渚の両親も同様だ。俺が料理を作れないってわけじゃないけど、そこん所はアイツの方が美味いまである。





―――――――――――――――


「………」


 夕食を終えしばらくした後、ベッドに寝転んで、天井を見つめながら何かを考えこむ。もやもやした気分が胸の中で何かをざわつかせていた………






――――――――――――――


 翌朝、唐突に目が覚めて起き上がり、すぐさま着替えた途端に、家を飛び出す。


「あれ………?」


 目を擦りながら、カーテンを開けた渚はその光景を偶然目の当たりにしていた。







――――――――――――――


「………」


 春が少し過ぎ去った季節。港近くの木の上に登って遠くを見つめる。どこか悔しそうな表情をしながらレッカは拳を握りしめていた。


「ハァ……ハァ……やっぱりここにいた~!突然飛び出してみたと思ったら」


「げぇっ!ついてきたのかよ………」


 下を向くとそこには渚が息を切らしながら、走って来ていた。なんとも嫌そうなため息を吐きながら、木の上に座り込んだ。


「なんだっていいだろ、俺だって色々あるんだよ」

「色々って………やっぱり気にしているの?あの時の事」

「………」


 俺の父さんは、ゴーレムと戦うPSディバイダーだった。俺もそんな父さんに憧れて、ディバイダーになりたくて、G.O.Dの訓練生になるべく努力した。けど俺は、スタート地点で躓いた。俺には………適正はない。1%の欠片もない0%を叩きつけられた。俺は何をしたらいいか、どう生きたらいいか?まるで分らなくなっていた。


「レッカ君………」


 心配する様に彼を見上げたその瞬間―――――――――


「なっ…何!?」

「ばっ……爆発?」


 突如と市街地の方から爆発音が聞こえ、煙が立っていた。


「事故……じゃないよな?まさか!?」


 木の上から飛び降り、渚の肩に優しく触れた。


「お前は安全な場所へ避難しろ、いいな?

「えっ……レッカ君は?」

「俺は………」


 その言葉を最後に、飛び出す様にそのまま走り出した――






―――――――――――――――



「はぁ…はぁ……なんだよコレ?」


 爆発の起こった方に走っていったレッカの目の前に広がる光景。

 サイレンが鳴り響き建物は破壊され、逃げ惑い怯え、恐怖を発する人々、燃え上がる炎、そして耳が破裂する様な唸りを発しながら瓦礫を踏み潰す様にして進んでゆく。


「ゴー………レム?」

「ウォォォォォォォォォォ!!」


 3mにも及ぶ岩石の様な巨体、不気味に光る赤い瞳に、触れる物全てを破壊しつくしそうの巨大な腕を持った怪物、ゴーレム。

 拳を地面に叩きつけその衝撃で起きた風が吹き荒れる。


「っ………あれは?」


 建物の方を振り向くと、何かコンテナの様な物が飛び出て見える。それに視線を向けた目の前に、ゴーレムの拳が襲い掛かろうとする。


「危ない!!」


 巨大な拳が振り下ろされる瞬間、誰かに襟を掴まれ、一撃を免れた。


「っく……何ぼーっとしてるのよ!!」


 レッカを助けたのは、全体がアッシュグレーに、ベレー帽を思わせる頭部が特徴的な量産型PS、ウォーリー。その中から少女の声が発せられ、彼を怒鳴り付ける。


「そっ…その声、お前沙織か?」

「ん……?よく見たらレッカじゃない!?何してるのよこんな所で!!」


 ウォーリーのヘルメットを外し現れたのは赤く長い髪をした少女、銅月沙織あかつきさおりであった。レッカとはどうやら、知り合いの様だ。


「お前……ディバイダーになってたのか!?」

「あぁ、もう!そんなのいいから、アンタはさっさと逃げて、いいわね?」

「あっ………あぁ、悪いな」


 そのまま走り去るのを確認しながら、沙織はヘルメットを再び取り付け、ゴーレムにマシンガンで攻撃を行う。


 レッカが逃げる最中辺りに、3個程の破壊されたコンテナを発見した、その中の1つからは、PSの腕らしきものが飛び出していた。


「これは……PSなのか?」


 気になりながらも走り続けていると突然、ゴーレムがもう1体飛び出してきた。


「マジかよ……!?」


 不気味な口を開き、大きく息を吸い込む様にすると、口の中にエネルギーの様な球体が生成されていく。


「しまっ――!!」


 危険を感じ現れたゴーレムと反対側の方に走り出そうとするが、それと同時に溜め込んだエネルギーの玉の様な物が発射され、その衝撃で前方へ吹き飛ばされた――――――


「なっ……何!?」


 爆発音が聞こえ、ウォーリーが振り返る。その隙を突かれ、ゴーレムの拳の一撃の直撃を受け壁に叩きつけられてしまう。


「きゃぁっ―――――!?」





―――――――――――――――


「………っ」


 目を覚ますと、目の前は瓦礫で覆われ、地面は抉れていた。額に手を当て少し離すと手の平に血が纏わりついていた。そこにゴーレムが大きな足音を鳴らしながらゆっくりとこちらに近づいて来る。頭がぼーっとする、視界もぼやけて見える、周りの音も籠って聞こえる、身体に力が入らない、足の感覚もない。

 俺は……死ぬのか、こんな所で?何も出来ていない、一歩も前に進めていない、こんな所で終わりたくない。力……力があれば……あいつらを倒せる、一歩前に進むことのできる力が俺にあれば―――――――――!!


 拳を握りしめようとした時、その手の近くには端末の様な物が近くに転げ落ちていた。これは偶然か?それに何かを求める様にして、最後の力を振り絞ってその手に掴み取った。するとそれは突如と光り輝き始めた。その光を遮る様に背後からゴーレムの拳が振り下ろされた。そのまま陥没させる勢いで拳を地面にめり込ませようとしたその時――――――――――


「………?」


 機械の様な両腕がゴーレムの腕を押し返していた。

 その勢いで宙に浮き、そのまま放り投げられた。


「あっ……あれは?」


 腕を抑え駆けつけて来た沙織が見た光景、それは青と白を基調とし、頭部のU字アンテナが特徴的なPSが地中の中から飛び出し、地面に着地する姿だった。


「アンバー……何であの機体が!?」


 よろけながら歩き、近くの瓦礫にもたれ掛かった沙織は青いPS、アンバーを目の前に驚きを隠せなかった。そのままこちらに向かってきながらゴーレムが拳を振りかざした。


「………!!」


 その攻撃を軽々とジャンプで回避し、背後に回り込んで、背中に蹴りを入れた。だがゴーレムには効いておらず、すぐさまこちらを振り向いた。そのまま掴みかかろうとした時、その腕は一瞬にして何かに斬られ地面に落ちていった。アンバーの右手には緑色の光がサーベル状に展開された武器を手に握っていた。


「一瞬で………アレがアンバーの力なの?」


 沙織はただその場を見ているだけしかできなかった。

 悔しさなのか、その拳は強く握られていた。


 睨む様にしてゴーレムを見ていると、前からもう1体のゴーレムが現れた。腕の失っている方が口の中にエネルギーを溜め込もうとした時、アンバーが手に持った武器を口の中に投げ込んだ。エネルギーは暴発し、口の中で爆発を起こしてゆっくりと崩れる様に倒れた。


「………」


 すかさずもう1体に向かって前進し、左肩に取り付けられている柄を取り外し、そこから緑色のサーベル状の光が展開される。それに対して拳を叩きつけようとするが、軽く飛び跳ねて、腕の上に着地し、そのまま顔面に向かって前進していく。


「――――っ!!」


 頭上までたどり着くとそのまま、大きな頭上に目掛けてサーベルを振り下ろした。


「オォォォォォォォォォォォ………っ!」


 雄たけびの様な悲鳴にも聞こえる声を上げと共に、ゴーレムは頭から真っ二つにされ、そのまま地面に叩きつけられる様に倒れ、塵の様に消滅した。


「2体のゴーレムをあんなに…」


 腕を抑えながらアンバーの前に歩き出す沙織、するとそのまま気を失う様にして倒れ、その装甲は粒子となって消えていった。


「嘘……一体どういう事?なんでアンタが!?」


 中から現れたのはレッカだった。沙織は驚きながらも、彼の元に近づき眠るように気を失っているその姿を見つめていた………


 To be continued…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る