第41話 伝説の大門


「はぁ……はぁ……まじで、洒落になってないって!」

「ぜぇ……ぜぇ……や、やってやりましたわ!」

『よぉし、やっとこれたな横浜ダンジョン最深部。んじゃこれからボス戦だ』

「ちょっと待ってくださいましカメラマン!?」

「そうだよー! 少しぐらい休ませてくれてもいいと思うんだけど!!」

『……仕方ねぇな。ま、長引いても明日は休日。帰る時間が遅くなるだけだ頑張れよ』

「なんですのこのカメラマン!?」


 横浜ダンジョンこと、山下臨海街洞に来た俺たちは、ケシ子チャンネル改め、彩雲プランテーションでの獅子雲初登板がてら、最寄りのダンジョンであるここの攻略を試みていた。


【相変わらずの鬼畜っぷりで安心する】

【それが21層をフルマラソンしてきた女の子にかける言葉かよォ!】

【おもろ、チャンネル登録します】

【レオちゃんがクラス2になのはともかくとしても、二人で攻略できるん……?】


 とりあえず、俺を非難するコメントたちは黙殺するとして――


 もちろん、このダンジョンが初登板がてら、なんて言葉で攻略できるほど楽じゃないことを、俺は十分に知っている。


 とはいえ、これは試金石。難易度Dのボスに対して、ケシ子と獅子雲――改めレオクラウドがどこまで戦えるのかという試金石なのだ。


 ボス、というのはダンジョンの最深部に居座る強力なモンスターのことだ。ダンジョン最下層の最深部に居座っており、強力なモンスターやギミックを潜り抜けた先で出会うことができる最終試練だ。


 ボスを倒すことで、莫大な経験値と共に晴れてダンジョン攻略者の称号を獲得することができる。


 そして、ここ山下臨海街洞は難易度Dクラス――通常でいえば、クラス1ジョブについた冒険者五人チームならば安定して攻略できるといった難易度のボスが登場する。


 ただし、芥たちは二人だけ。もちろん俺は協力しない。


 なんたって、このボスをどれだけの余裕をもって倒せるかを確かめなくてはならないから。ああ、もちろんだけど倒してもらう前提だよ。


「……ふぅ。ちょっと落ち着いた。何気に私、ボスに挑むって初めてなんだよねー」

「奇遇ですわね。私もこうして大門の前に立つのは初めてなのですわ」


 ダンジョンに潜むボスは、その名前通り特別な存在だ。それこそ、マナーさえ守らなければ誰でも参戦可能な道中のモンスターたちとは違い、大門をくぐった隔離空間の中に居るボスは途中参戦不可の強敵である。


 もちろん、他の誰かがボスと戦っている間はボスと戦えないというわけではなく、大門が一度閉じた後ならば別の隔離空間でボスと戦うことになる。


 まったくもってよくできた仕様だよ。本当に、ここが現実世界じゃないみたいだ。


 とにもかくにも、俺たちよりも一足先に来ていた一組が大門をくぐり門が閉じられたことで、ようやく俺たちの番が回って来た。


 そんなわけで、俺は改めて呼吸を整えた二人を見てエールを送る。


『安心しろ二人とも。負けても次がある』

「それ応援になってないのわかって言ってるよねカメラマンさん!?」

「ふ、ふふふっ……期待されたなら仕方ありませんわ。このレオクラウドの実力をとくとご覧くださいませ!!」

「なんかこっちは元気になってるし! あーもう、私も頑張るしかないよこれー!!」


 そうして、先を進む二人に追従して俺たちはボスへと続く大門をくぐった。


 大門の先にあったのは入り組んだ洞窟の入り江。海辺のダンジョンを23層分も降ってきたはずなのに、入り江の奥には光照らす波間が見える。


 演出なのか、それとも本当に地上のどこかに繋がっているのか。とにもかくにも、そんな外への出口を塞ぐように、ソイツは現れた――


「来ましたわね、ボスが!」


 獅子雲ことレオクラウドが声を上げた通り、入り江の水辺から水色のソイツは這い上がって来たのだ。


 サンゴ礁を体に生やした、青い甲殻が特徴的なそれは、左右非対称のはさみをガチガチと鳴らしながら水から陸へと、横歩きで現れる――


――kisyaaaaaaaaaaaaaaaa!!!


 現れたのはサンゴ礁を岩ごと背負った巨大蟹。

 山下臨海街道ボス『珊瑚甲礁さんごこうしょうブルーオーシャンクラブ』の登場だ。




―ステータス開示

名:廉隅芥 (表示名切り替え:『ケシ子』)

齢:16


〇ジョブ

 クラス1ジョブ〈槌士〉Lv.95

 補正値

 STR補正:C (+パワーブーストD)

 VIT補正:D

 AGI補正:-F


〇ステータス

STR:369

DEX技術:198

AGI速度:160

VIT耐久力:297

DEF装甲:198

POW精神力:394

MP魔力:172

LUC幸運:■■■


〇所有スキル

 -ジョブスキル

〈武器召喚〉〈アースクラッシュ〉〈アクセルインパクト〉〈ハイパワースイング〉〈パワーブースト(D)〉〈土魔法:初級〉〈レジスト:インパクト(小)〉〈レジスト:アース(小)〉〈シールド〉

 -固有スキル

 〈豪運〉〈傘連万乗〉



―ステータス開示

名:獅子雲なずな (表示名切り替え『レオクラウド』)

齢:17


〇ジョブ

 クラス2ジョブ〈細剣士〉Lv.24

 補正値

 AGI補正:C

 DEX補正:F

 STR補正:-F

 VIT補正:-D

 DEF補正:-D


〇ステータス

STR:193

DEX技術:360

AGI速度:466

VIT耐久力:170

DEF装甲:182

POW精神力:273

MP魔力:212

LUC幸運:120


〇所有スキル

 -ジョブスキル

〈武器召喚〉〈風魔法:初級〉〈三段突き〉〈スパイラルスピア〉〈ピンポイントアタック〉〈弱点特攻(D)〉〈弱点看破〉〈パリィ〉

 -固有スキル

 〈雷光〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る