第9話 ハチスの出張

「これからも、頑張ります。あなたのお役に立てるよう」


 彼からそう宣言されたのはいいが、いきなり出張するとは思わなかった。

 遠出ではないが、教区中の教会や修道院を周る宣教活動があるらしい。司祭は大層忙しく、ハチスもその手伝いで駆り出されるのだという。

 昨日、帰ってから料理をしていた。留守の間の作り置きを作ってくれたのだ。

 それから一睡もしていないはずだが、天使に休息は必要ないらしいからしょうがない。

「では、行って参ります」

「ああ……」

「どうかされましたか?」

「いや、別に」

 ハチスは首を傾げる。

「寂しいんですか?」

「いや、全然」

「……大丈夫ですよ。私は必ず帰ってきますから」

「うるせえな。さっさと行けよ」

 ハチスは微笑んだ。

「はい。それじゃあ、行ってきます」

 玄関から出て行く後姿を、俺は見送った。



 動画編集をしていると、腹が鳴った。時計を見ると午後一時だ。作り置きを食べるのはなんだかもったいない気がして、代わりにコンビニでおにぎりを買ってきた。

「……はあ」

 夕食の時に、ハチスと一緒に食えないのかと思うといまいち食欲が出ない。

 俺は部屋を掃除することにした。あいつがいないうちに綺麗にしておいてやろう。

 そう思い立ったのが運の尽きだ。俺は、部屋の隅々まで掃除機をかけ、トイレットペーパーを交換し、ベランダの窓を拭いた。それだけで疲れてしまった。

 いつの間にか夕方になっていた。西日が眩しい。俺は伸びをして、窓を開ける。ハチスが遠くから飛んできたりしないかと目を凝らしていたが、空しくなってやめた。

 ふらつきながらキッチンへ行き、冷蔵庫を開ける。中に並んだ作り置きから一つ選び、俺はそれを電子レンジで温めた。

 一人で食べる食事は味気ない。

 でも、美味かった。食べ終えるとシンクに置いておく。

「風呂は……まあいいか」

 俺はベッドに倒れ込んだ。ハチスの匂いがした。自浄作用的な能力を持っている彼に匂いは無いと思うのだが、記憶から蘇っているのかもしれない。幻臭? 幻臭ってなんだ。枕に顔を埋める。彼のことを考えると胸が苦しくなる。

 俺は彼を愛しているのだろうか。

 いや、そんなことはない。断じて違う。これは愛じゃない。

 俺は、ハチスに依存しているのだ。彼がいないと生きていけない。畜生神様め。余計なことをしてくれたものだ。

「クソッ」

 俺は舌打ちをした。

 しかし、これは俺の一方的な感情なのだ。ハチスにとっては俺よりも神のほうが大事だし、俺の願望より神の命令を優先させるんだろう。

 俺の願望とは、そもそもこの世から消えることだった。それを邪魔したのは神様──そしてハチス自身だ。

 彼は俺を幸せにすると言った。

 俺の今の願望はハチスが俺だけのものになること。俺だけのことを考えるということ。俺だけを愛すること。つまり、ハチスが神に背くような存在になればいいのではないか。ハチスが、天使であることをやめればいいんじゃないか。しかしおそらく、彼が天使でなくなったら、俺のこの生活は崩れてしまう。それは嫌だった。ハチスにはずっと天使でいてもらわないと困るのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る