💰戦闘力Sは伊達じゃない!


 クレイヤンド王国、エコアス地方、平原の街ザンド。

 交通の要所として栄えているこの街に、ダリス達は根を張っている。


 街を囲む石造りの外壁。

 その外に広がるザンド草原を、ハミール山脈に向かって徒歩で一時間。

 林に囲まれた湖が今日の目的地だ。


 太陽が湖面に反射して、光の粒が宝石のように輝いている。

 ゆるやかな風がふわりと頬を撫で、ダリスの前髪を揺らした。

 

 子どもの拳サイズの石が転がっている地面に、緑色の葉っぱがはらりと落ちた。

 ここは『静かな湖畔のダンジョン』と名づけられた、初心者向けのダンジョン。


「⦅さあ、ここがダンジョンだ⦆」

 ※⦅⦆内は日本語です


「⦅ダンジョンって洞窟とか地下墓地とか、そういう場所じゃないの?⦆」


 昨日、総額金貨4枚で買ったばかりの、大剣とハードレザーアーマーに身を包んだチトセが、解せぬ顔をしている。


「⦅この世界ではモンスターの生息地のことを『ダンジョン』と呼ぶんだ。だから、この湖畔もダンジョンでいいんだよ⦆」

「⦅ふぅん。ダンジョンって、もっとおどろおどろしい迷宮みたいなのを想像してた⦆」


 このダンジョンはフィールド型で、光を遮るものはなく、風の抜けも良い。数あるダンジョンの中でも特に明るく綺麗なところだ。

 もちろんダンジョンには、廃墟、坑道、古城なんかもある。

 そういう場所は暗くてジメッとしていて、チトセの言うダンジョンのイメージを裏切らない。


「⦅モンスターは人が少ないところの方に発生するから、こういう自然豊かな場所がダンジョンになることも珍しくない⦆」

「⦅ふうん⦆」

「⦅人が近寄らない場所ほどモンスターが強い。つまり街から近いこのダンジョンはモンスターが弱い。その中でも入口は特に弱い。だから、初心者でも比較的安全に狩りができる。俺たちのデビュー戦には丁度いいだろ?⦆」

「⦅戦うのはボクだけだけどね⦆」


 戦闘力Fじゃ足を引っ張るだけなんだから仕方ないじゃないか。

 むしろ戦えもしないのに、ダンジョンまで同行している勇気を褒めたたえて欲しいくらいだ。


 チトセの抗議は聞かなかったことにして、ダリスは解説を続ける。


「⦅あっちにも冒険者がいる。ほら、そっちにも⦆」

「⦅三人組とか、四人組とか、なんかファミリー向けのキャンプ場みたい⦆」


 冒険者がパーティーを組んで、それぞれがモンスターを狩るために間隔をあけて固まっている。狩場に拠点を作る、なんて言い方をするが、確かにキャンプ場とよく似ているかもしれない。


 人気の狩場だと冒険者が集まりすぎて鮨詰めのようになるのも、連休中のキャンプ場を彷彿とさせる。


 …………前世でキャンプとか行った記憶ないけど。

 鮨詰めになっている光景なんて、ニュースでしか見たことがないけど。


「⦅あっちのパーティー、ひとりだけスゴく強そう⦆」


 チトセが視線を向ける先、四人組のパーティーの中に一人、明らかに装備が上等な、見るからに強そうな剣士がいた。金属製の鎧なんて駆け出しの冒険者には買えやしない。


 剣士は他の三人に指示を出しながら、ピンチのときだけ手助けに入っている。


「⦅多分あれは……クランだ⦆」

「⦅クラン?⦆」

「⦅クランっていうのは冒険者が集まった集団のことで、組織の力で効率的にモンスターを狩る⦆」

「⦅なんか、会社みたい⦆」

「⦅……確かにな⦆」


 クランは全員で稼いで、全員に分配するから、収入が安定する。

 有名クランのリーダーはものすごい高収入らしいし……あ、これ会社だ。


 せっかくだから、会社になぞらえてみよう。


「⦅あの強そうな剣士が先輩社員で、新卒社員に経験を積ませるためにココへ連れてきたんだ。だから基本は新卒社員に戦わせて、ヤバいときしか手を出さない……みたいな感じ⦆」

「⦅なんか、新卒研修みたい⦆」

「⦅それだ……たぶん⦆」


 新卒研修なるものをダリスは受けた経験がない。

 あの頃は『オン・ザ・ジョブ・トレーニング実践に勝る訓練なし』の名のもとに、入社するやすぐに担務を割り振られ、見よう見まねで電話営業をかけて回ったものだ。懐かしいけど、思い出したくもない。


 それにしても……チトセって女子高生だよな。

 今どきの女子高生は、新卒研修とか知ってるものなの?


「⦅ねえ、アレもモンスター?⦆」


 チトセが指差した先には小型の黒いリスのようなモンスターがいた。

 ジッとこちらの様子を見ている。


「⦅あ、ああ。デビルスクワラル黒リスだ⦆」

「⦅ちょっと、かわいいかも⦆」

「⦅かわいい見た目に騙されるなよ。素早い動きと、鋭い牙で新米冒険者キラーとも呼ばれ――⦆」


 ダリスが言い終わらないうちに、チトセの綺麗な太刀筋が、黒リスを一刀の元に斬り捨てていた。


 生命活動を停止した黒リスの身体が塵となり、小指サイズの魔光石がコロリと地面に落ちる。


「⦅ん? なんか言った?⦆」


 戦闘力Sは伊達ではなかった。

 初めてモンスターと戦ったとは思えない動きで黒リスを瞬殺せしめたチトセは、返り血の一滴も浴びていない。

 想定以上の結果にダリスはハッと息を飲む。

 これならもっと強いモンスターだってソロで討伐できてしまうかもしれない。


 ダリスは跳ねる鼓動を押さえつけ、高揚した感情が顔に出ないように気をつける。


「⦅な、何でもない。コイツは雑魚だからな、さっさと奥へ進もう⦆」


 あくまで平静を装うダリスに、チトセがじっとりとした視線を向ける。

 さらに二歩、三歩と距離をとる。


「⦅……ニヤニヤしてて気持ち悪い⦆」

「⦅え!? ウソだろ!?⦆」


 慌てて顔に手をやるも、鏡なんてないから自分の表情なんて確認のしようがない。


「⦅下心むき出し顔してた⦆」

「⦅ど、どんな顔だよ⦆」

「⦅んー。飲み会で酔っぱらった女子を持ち帰ろうとしてる男の顔?⦆」

「⦅君、本当に女子高生!?⦆」


 チトセはそれっぽい制服を着ているだけで、本当は女子高生じゃないのでは……というタイトル詐欺疑惑を残したまま、二人はダンジョンを更に奥へと進んでいく。



〇現時点の収支報告

  資金:金貨25枚(250万円)

  支出:▲金貨4枚(40万円)※装備購入費

 残資金:金貨21枚(210万円)




💰Tips


【成長限界】

 成長できる幅の大きさ。伸びしろともいう。

 ダリスのスキル『真・鑑定』によって、戦闘力と同じく10段階で表される。

 成長するのが速いけど、限界も早くにやってくる者を『早熟』、成長するのは遅いけど、じっくり長く成長していく者を『晩成』と呼んだりする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る