讃岐うどん

第1話 悪い夢


暗い、暗い闇の中。

ここには何も無い。

光さえ届かぬ。

フラットな世界。

またか……と思いながら1歩、1歩と歩み出す。



どれぐらい歩いたのだろうか。

どれぐらい経ったのだろうか。

振り向く事もせずにただ歩き続ける。

疲れは全くと言って良いほど無い。

けれど、精神的には疲れている。

地面に座り、仮眠をとる。

時間の感覚が無いせいか、どれほど眠っていたのかわからない。

ゆっくりと立ち上がり、また歩み出す。



あれからまた、どれぐらい歩いたのか、どれぐらい経ったのか、分からなくなるほど歩いた。

ふと、前を見ると人影が一つ。

ソレはブラックホールの様に暗く、何も見えないはずのここですら、明るいと誤認してしまいそうになる。

こちらがに気が付いたのか、影が振り返る。

目が合った。

足がすくむ。

背中ですら呑み込まれそうになるのに、正面を向かれたらどうなってしまうのか、思考よりも先に本能が理解した。

影が右腕を俺に向ける。

周りの空気が歪む。

それと同時に影の背中から触手の如きモノが飛び出して来る。

死を理解する。

回避は不可能。

触手が身体に触れる。

触れられた箇所が黒く変色した。

同時に来る激痛。

触手が身体を蝕む。

やばい、と身体が動くが、遅かった。

影が、俺に向かって歩んでくる。

1歩、1歩、1歩。

死が近づいてくる。

意識が沈んでいく中で考える。


(死にたく無い……)


そう思いながら、影に呑み込まれる。



「おい……」


何処からともなく声がする。


「おい……おい!」



また、声が聞こえる。

「起きろ!バカ」


聞き慣れた声。

その声が聞こえたと、同時に目が覚めた。


「夢かよ……」


はぁ……と、ため息を吐く。

ベッドから立ち上がり、時計を見る。

嘘だろ……

時計の針は8時を指していた。

遅刻確定。

憂鬱だと思いながら、階段を降り、リビングへと向かう。

扉を開け、椅子に座る。


「遅かったじゃあないか」


料理をする音と共に台所から声がする。


「兄さん……今日仕事じゃないのか?」

「有給だ。それよりお前こそ学校だろう」


休みの日なのにスーツを着るのか……

そんなことを考えながら、問いかける。


「暁斗は?」


手を止めることなく、兄貴……織は答える。


「暁人はもう家を出たぞ。飯も食わずにな。

悠……お前は、あぁ……遅刻が確定してるか、良かったな朝飯食えて」


嫌味を込めながら、てきぱきと朝食を皿に乗せる。


『いただきます』


味噌汁と米。

正直言ってだいぶ質素だ。

織は料理が苦手だ、なのに唯一味噌汁だけは作ることができる。

めちゃくちゃ美味い。

ふと、テレビに目をやると時刻は9時をまわっていた。


「ごちそうさま」


食器を台所に下げ、着替えをする。

6月にもなったのに、まだ肌寒い。

鞄に弁当を入れ、靴紐を結ぼうとする。


「おい、忘れるなよ」


後ろから織に呼び止められた。

織が右手をさしだす。

手のひらには、カラーコンタクト。


「あ……忘れてた」


鏡を見ながら左目に付ける。

銀色の目が黒に変わる。

今度こそ、忘れ物は無い。

靴紐を結ぶ。


「行ってくる」


また、今日も憂鬱な1日が始まった。







───────────────────

一応、初めて書いた作品なので、少しでも面白いと思ったら、星をつけていただけたり、感想を書いてくださると幸いです。

読んでくださり、ありがとうございます。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る