第2話 赤壁賦「水と月」(蘇軾)に見る中国人の純粋理性
蘇子曰く
客も亦た夫(か)の水と月とを知るや
逝(ゆ)く者は斯くの如くなれども
未だ嘗(かつ)て往(ゆ)かざるなり
盈虚(えいきょ)する者は彼(か)の如くなれども
卒(つい)に消長(しょうちょう)する莫(な)きなり
蓋(けだ)し將(は)た其の變ずる者より之を觀れば
天地も曾て⼀瞬なること能はず
其の變ぜざる者より之を觀れば
則ち物と我と皆盡くること無きなり
而(しか)るを又何をか羨(うらや)まんや
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君もあの水と月を知っているか。
流れ行くものはこの水のようであるが、行ったままになってなくなったことはない。 満ちたり欠けたりするものはあの月のようであるが、結局、減りも増えもしない。
そもそも、
変化するという視点から見れば、天地さえ一瞬の間も元のままでいることはできない。
変化しないという視点から見れば、万物も我々人間も、どちらも尽き果てることはないのである。
そうであるならば、この上、いったい何を羨(うらや)もうか。
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且つ夫れ天地の間(かん)
物各々主有り
苟くも吾の有する所に非ずんば
一毫と雖も取るなかれ
惟だ江上の清風と
山間の明月とは
耳これを得て聲を為し
目これに遇ひて色を成す
これを取れども禁ずる無く
これを用うれども竭きず
是れ造物者の無盡藏(むじんぞう)にして
吾と子(し)との共に適する所なり
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天地間のすべての物には、それぞれ所有者がいる。
もしも、自分の持ち物でなかったならば、たとえ髪の毛一本であっても、取ってはならない。
ただ、川の上を吹き渡るすがすがしい風と、山あいに昇った曇りのない月だけは、耳にそれ(風)が快い音として聞こえ、目にそれ(月)が美しい色として見える。
いくら取っても差し止める者はおらず、いくら使っても尽き果てることはない。
これこそ、万物を創造した神の、いくら取ってもなくならない蓄えである。
そして、あなたと私の、ともに気に入るものなのです。
(参考「実戦演習 基礎漢文」松井光彦編著 桐原書店)
これが、中国人の基本的純粋理性というものです。
なんだか、カントの「純粋理性批判」を彷彿とさせられるような内容ですね。
つまり、純粋理性とは、成熟した精神文化を持つ純血民族であれば、共通するということなのです。猶太人やアメリカ・英国人・台湾客家や韓国人(雑種・混血)などとは決定的に異なる、ゲルマン人と中国人の精神的境地であることがよくわかります。
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