応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    どの短歌もリズムが素晴らしく、詠まれた情感の瑞々しさと鋭さに圧倒されました。「良妻賢母を排水溝に流したい」の短歌では、胸がギュッとなりました。子育ての大変さ、我が子の愛おしさ、さまざまな思いを想像できる短歌を読ませてくださり、ありがとうございました。

    作者からの返信

    一初さん、およみくださりありがとうございました!
    また、お褒めいただきとても嬉しいです。

    歌の心に共感していただけたようで励みになります。
    こちらこそ、あたたかな感想もお星さまもありがとうございました!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    お子さまが愛情をいっぱい受けて成長されている様子が伝わってきます。
    「真っ新な君」の歌がとくに好きです。
    毎日お疲れ様です。優しいお母さんに温かいお茶を ^^) _旦~~

    作者からの返信

    ゆげさん、およみくださりありがとうございます!(*´∀`*)

    まだまだ幼くて、でもどんな可能性もあるんだなぁとしみじみ思うことがあります。好きになっていただける歌があって、よかったですーー。

    お茶もありがとうございます(´;ω;`)ゴクゴク

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    お母さんの大変さ、ご苦労と同時に大きな愛情が歌から溢れ出すようでした。情景が浮かぶ素敵な作品でした。

    作者からの返信

    柊さん、およみくださりありがとうございます!
    素敵な歌を詠まれる方からお褒めいただくのは格別に嬉しいです。

    コメントもお星さまもありがとうございました!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    タイトルからキュンキュンしました。子育ては子も必死親も必死ですね。後から振り返ると思い出という宝物になるのですが。

    作者からの返信

    タイトルをお褒めいただいて嬉しいです!
    来冬さん、およみくださりありがとうございました!

    もう必死も必死です(笑)
    そして仰るとおり、この二十首がいい思い出になるよう願っています(*´∀`*)
    それまでなんとか生き延びます!(笑)

    コメントもお星さまもありがとうございました!!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    乱高下する日々の中、立ち止まり一休みしたいけど待ってくれなくて、そして本当に先へ未来へと進んでいく子供の姿のラスト三行、最後の行で慈しむ母と眠る子の姿に愛おしさが溢れました。スイミーを読む少し高い子供の声、いつまでも聴いていたいですね……(´ー`)

    作者からの返信

    る。さん、およみくださりありがとうございます!!(*´∀`*)
    もう、本当に乱高下です!そして猛ダッシュ。
    そんな日々でも、可愛いと思ってしまう親ばかなのでした(笑)
    スイミーの音読も終わりそうで、少しさみしいこの頃です…

    コメントもお星さまもありがとうございましたm(_ _)m

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    最後の一首が、寝ている顔が想像できて、ああそうだよなあとホッコリ。ドタバタな日常をいつか懐かしむ日がくるだろうと、胸に去来するものがありました。
    ありがとうございました♪

    作者からの返信

    鐘古さん、およみいただきありがとうございました。

    子どものほっぺ、撫でるの気持ちいいですよね。うちの子は暴れん坊なので日々悩みますが、詠んでいるうちにやはり子どもは可愛いと着地できました(笑)

    こちらこそ、コメントまでありがとうございました!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    うちの下の子も小2で、つい先日までスイミーを音読していました。
    自分の時にも教科書にあったお話を我が子が学んでいるのが、感慨深いですね。

    どの歌もすごく共感しました!
    母親だからこそ持てる喜びや苦労……時々全部放り出したくなるけど、子供がいるからこそ得られるものも大きいですよね。
    最後の三首、涙が滲みました。子供が小さい時間って、いつか必ず終わってしまうんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    温かで愛に溢れた、素敵な連作でした!

    作者からの返信

    陽澄さん、およみくださりありがとうございます!コメントもありがたいです(´;ω;`)

    なんと同級生でしたか!そうなんです、教科書を介して親子でずっと読み継がれていく……喜ばしいことですよね。

    共感してくださったとのこと、すんごく嬉しいです!
    もう本当こいつはぁぁ~~!ってなりますが、結局は溺愛です。人としての根性と忍耐と人情を試されてるッ!と日々過ごしています(笑)
    お互い無理せず、自分に優しく子を愛していきましょう(笑)

    ありがとうございました!(*´∀`*)


  • 編集済

    君の読むスイミーへの応援コメント

    ルビのやつわかると目頭を押さえちゃう……
    母を辞めたい日もあるけど、母でしか得られない経験もまたあるんですよねぇ(*´ω`*)

    作者からの返信

    ながる先輩(´;ω;`)およみくださりありがとうございました!!

    何というか、難しいときあります(笑)でも可愛いからがんばるw
    そんな毎日です〜(;´∀`)

    ありがとうございましたあぁぁ!!


  • 編集済

    君の読むスイミーへの応援コメント

    ルビマジックが短歌でも炸裂してますね
    流石です
    そして、日々の子育てお疲れ様です

    >ママお水。ママは水じゃぁありません。おねがいします。どうぞ。ありがと。

    これが何気に一番好きです
    ほっこりしていて、情景が浮かぶような温かい作品を
    どうもありがとうございます(*^^*)

    作者からの返信

    蒼河さん、およみくださりありがとうございますっ!!!

    ルビ、やんなきゃな……みたいな気持ちになっちゃって…(笑)ツッコんでいただき、嬉しいです(*´∀`*)

    ママお水。は、いつになったらやめられるのかと……うちの外でやらないように、ちゃんとお願いできるようにとそりゃあもうしつこくやってますw

    好きって言っていただけて、すごくありがたいです!
    こちらこそ、コメントもお星さままで、ありがとうございました!!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    お子さんへの愛おしさ。お子さんとの日々を大切に、慈しみ見つめている視線で切り取られた歌の尊さよ。
    可愛さや愛情があっても大変な時はある……そんなままならさの歌も好きです。
    毎日お疲れ様です(⊃ ´ ꒳ ` )⊃旦

    作者からの返信

    いいのさん、およみくださりありがとうございました!!

    尊いだなんて(照)嬉しいです(´;ω;`)
    なかなかうまくいかないことばかりですが、結局我が子可愛さに頑張れますw

    旦(´;ω;`)ズズッ
    (緑茶うまい)
    ありがとうございました!!!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    お母さんだ……!子育てだ……!と思いながら一気に読んでしまいました。
    とてつもなく愛おしい時もあるけれど、自分でも説明できない徒労感を抱えることもある、日常の小さな情景がぱっと頭に浮かんでくるようでした。
    乱雑に積まれた本や落ちていた薬の殻、育ちかけた向日葵の立つ庭に駐車場、としみじみ浮かぶ光景もあれば、「唸るバリカン母も追う」とちょっと笑ってしまうけど笑い事じゃない光景もあって、その緩急がまた日常らしくて面白いです。
    最後の寝ている我が子の頬っぺたを撫でる一首で「ああああ……」ってなりました。
    すごく素敵です!

    作者からの返信

    しらっすーー!!およみくださりありがとうございました!
    そう、毎日色々あるw 歌を通して少しでも伝えられたなら、良かったです(*´∀`*)
    (お察しの通り、部屋はきれいにならないのよさ!)
    まだ小さいけど、手放しに抱きしめられるのはもう少し……。寂しさを感じつつ、しっかり教育がんばりますw

    素敵なコメント、ありがとうございました!!!(´;ω;`)

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    どの歌も胸に迫るものがあって、一つ読むごとにリビングを何周かして気持ちを整える必要がありました。これは詠むのも本当に大変だったと思います。
    なぜ一番初めの短歌とタイトルに「スイミー」を入れてきたのか、先走った妄想かも知れませんがmiccoさんの我が子を見つめる視線やお気持ちが込められている気がして泣けてきました。
    子育ては楽しいこと嬉しいこと、辛いこと沢山ありますね。たまには一人でゆっくり緑茶を飲んで、心と体を休めてくださいね…!!素敵な連作でした (T ^ T)🍵

    作者からの返信

    コノハナさん、コメントありがとうございます!!
    おらも頂いた文章を読んで、一頻り泣きました。
    さすがです。そう、スイミーみたいに……と日々願っています。
    同じ世代のコノハナさんにも分かっていただけて、本当に嬉しいです。

    今回の詠歌はかなり深く自分に潜れたので、かえって整理できたこともありました。また頑張って生きる(*´∀`*)
    ありがとうございました!!!!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    愛おしい息子さんの歌なのだろうとほほえましく読んでいたら、なぜかどんどん涙が溢れてきてしまいました
    子どもはかわいいだけではない、子を持ち働くことの物理的な忙しさ、子どもが日々起こす事件、それに対しての葛藤
    そして親でいなければ、というもう一つの葛藤…心の叫びが伝わってきました
    自分が子どもの頃、親は絶対的な大人であったはずなのに、大人だってママだって未熟さを抱える人間で、こうやって子育てしながら成長してゆくのだろうということを感じられるステキな連作でした
    感動をありがとうございました!

    作者からの返信

    真朱さん、はじめまして。およみくださりありがとうございます!
    仰る通り、日常は葛藤と試行錯誤と愛しさの連続で、なかなかにエネルギーを消費してますw
    そんな私の想いが歌から伝わったのなら、いちばん嬉しいです(*´∀`*)

    こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございました!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    miccoさんのお母さんとしての日々が詰まってて、愛おしさがめちゃくちゃ伝わってきました。それだけでは抱えきれない思いも全部抱え込んで……いつもお疲れ様です。
    とりあえず緑茶をどうぞ。

    作者からの返信

    くれはさん、およみくださりありがとうございました!!!!

    そう溺愛してるんですw 
    みなさんきっと、似たような思いでお子さんを見つめているのかなと思っています。くれはさんも日々、お疲れさまです……!

    (いつも麦茶で済ませてしまうので)緑茶すごく嬉しいです。
    コメントも星もありがとうございました!

  • 君の読むスイミーへの応援コメント

    苦労と喜びと、日々の忙しさや会話劇まで!ぎゅっと詰まってて楽しい二十連作ですね。ルビ芸もカクヨムならでは。それでいて泣かせてくるんですもん。さすがです。
    苦労が一度流され、嬉しさを噛みしめる日々が繰り返されるな姿が感じられる、最後の一首がとても好きです。

    お母さんがんばってる!抱えすぎず、排水溝に流せるものは流しましょう。おつかれさま( ^^) _旦~~

    作者からの返信

    tomoさん、早々とよんでくださりありがとうございますーーー!!(´;ω;`)
    ルビで遊んでみたけど大丈夫かな……ドキドキ。我が家のドタバタでほっこりしていただけたなら嬉しいです。
    最後の一首は、どこに据えるかすごく悩んだので、褒めてもらえて良かったです(´;ω;`)

    頑張って生きる~!!!
    ありがとうございました!!