応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 蒼穹に抜けどこまでもへの応援コメント

    素敵な詩ですね。
    コロナのせいで、当たり前を失った時代があります。
    時代と歴史がこの歌には乗っかていますよね。
    きっと運動会の詩は沢山あるはずだけど、どの詩にも負けない喜びが、この運動会の詩には込められているのだと思います。
    私はインドア派のため、運動会苦手でしたけど、無くなってよいとは思わないです。当たり前の日常が戻りつつあってよかったと思うのですよ。

    作者からの返信

    雲下うさぎさん
    レビューありがとうございました!
    まさに、まさにそういうことが うたいたかったのです!

    わたしも同じで、運動会苦手。
    でもやはり当たり前にある方がいい、としみじみ思いました。
    当たり前に運動会がある中で、嫌だなと思ったりする。
    もちろん、楽しみにする子もいる。
    なくなってはいけないものなのだと、ほんとうに思ったのです。

    コロナによる喪失はとても大きいです。
    大人も子ども。
    当たり前の幸せをたいせつに思って生きていきたいなと思いました。

  • 蒼穹に抜けどこまでもへの応援コメント

    西しまこ様。

    コロナ禍で失ったものは大きかったけど、日常が
    どんなに尊いものかを改めて感じますね。
    体育祭、みんな楽しかったぢろうなぁー。

    作者からの返信

    綴さん
    わたし、運動会とか体育祭って嫌いなの。
    なのに感動したのです。
    やっぱり、初めから権利が失われているのはなしだなあって思った。
    みんな楽しそうでした。いい笑顔。

  • 蒼穹に抜けどこまでもへの応援コメント

    銃が嫌いな日本社会で、未だにピストルでレースを始めているのは、オリンピックや世界大会とかで使っているからでしょうか?

    作者からの返信

    @fumiya57さん
    たぶん、そうじゃないのかなあ?
    全然気にしたことがなかったけれど、あのピストルの音が運動会を象徴している気がして。
    ぜんぜんそういうこと、考えたことがなかったのです、ごめんなさい。

  • 蒼穹に抜けどこまでもへの応援コメント

    もうこれは、この全部の歌が、西さんの西さんらしい、綺麗で素敵な所がこれでもかってちりばめられていて暖かいです。こういう気持ちで世界を見て、こんな風に言葉を並べ、優しく軽やかに捉える。もう大満足( ;∀;) ありがとうございます。

    作者からの返信

    福山典雅さん
    福山さんはいつもいっぱい褒めてくれる。
    ううう。
    ありがとうございます!

    なんかねえ、感動したのです。泣かないけど。
    でも、とてもよくて。
    あ、わたし、運動会、ぜんぜん好きじゃないんだよ。
    でもとってもよかったのです。

    こういう世界でした。

  • 蒼穹に抜けどこまでもへの応援コメント

    素直で明るい短歌ばかりで、気持ちよく読めました(^O^)/

    作者からの返信

    陽咲乃さん
    ありがとうございます。
    これは、気持ちが上向きになるようなものを集めました。

  • 蒼穹に抜けどこまでもへの応援コメント

    あああ、いいわぁぁ~
    臨場感!!

    作者からの返信

    とーりちゃん
    あのあのね。
    その場で作っていたのです。あやしいでしょ?
    くふふふ。

    あ、帽子、ケーキ屋さんに行くとき毎回かぶっています。
    ありがとう!

  • 蒼穹に抜けどこまでもへの応援コメント

    情景が手に取るように分かる。

    はつらつとした文章に、自分が学生だった頃に想いを馳せる。
    とっても爽やかは気持ちです。

    >失ったことより未来を大切に 当たり前のことかみしめ願う

    素敵な言葉だ。

    作者からの返信

    夢野夢さん
    ありがとうございます。
    コロナの喪失は大きかったなあって改めて思います。
    でも、まあ前を向いていくのだよ。

    懐かしいです、青春。
    なんかとってもよかったんだ。