三題噺「砂浜」「魚」「天使」

-N-

三題噺「砂浜」「魚」「天使」

 天使は涙を流し、涙は魚となりて、砂浜に打上げられる。

 それを拾って僕らは焼いて、身をほぐし、食べる。塩の味は僕の身体を循環し、地に流れ出される。それを波がさらっていく。


 天使は涙を流し、涙は鯨となりて、砂浜に打上げられる。

 それを分け隔て、あるいはなく、僕らは焼いて、身をほぐし、食べる。血の味は僕の身体を循環し、地に流れ出される。それが波がさらっていく。


 天使は涙を流し、涙はクソデカ☆ジョーズとなりて、砂浜に打上げられる。

 それにパックンチョされた僕らは身にほぐされ、胃の中で消化される。罪の味はジョーズの身体を循環し、海に流れ出される――





「どうしたのこれ」

「いや、三題噺をした放送主が、飽きてウマ娘を流しはじめたんだよね。それで」

「それでじゃない。文学や詩文を書こうと思ったのは分かるわよ。何よクソデカ☆ジョーズにパックンチョって」

「だから聞いてくれよ。放送主がウマ娘を流しはじめて、それで話が思い浮かばなくなった。本当なら僕だってこんな結末にしたくなかったよ」

「…………」

「僕は人間を罪となぞらえて、涙する天使との循環を描きたかったんだ。天使は罪深き人間を思う余りに涙をし、それは人間の腹を満たす魚となって、それを取った人間が排泄をして罪を塗っていく」

「で、だからこそ何よそのクソデカ☆ジョーズにパックンチョって」

「いや、魚が罪の味を覚えたらどうなんだろうなあと思って。でもウマ娘のせいで台無しだよ」

「あなただって課金してるでしょうに」

「うっ」

「でまあ、それはともかく、魚が罪の味を知ったらどうなるのかしらね」

「えっ……それはまあ」

「例えばなんだけれど、そのジョーズは罪の味を好物と思うのか、それとも否かなのかとか。天使の産物であるジョーズが罪の味を受け入れられるとは思えないけれど」

「もしかしたら、クソデカ☆ジョーズは今後人間らしい知識を得て、ミサイルとなって、天使の所まで飛んでいくのかもしれない」

「はぁ!? サメ映画の見過ぎよ」

「それが間接的に、涙を流し続ける天使への人間の恩返しになるかもしれない」

「どういうこと」

「天使を殺すことで、人間を思う苦しみから解き放たれるんだ」


「あなたってもしかして、サイコパス?」

「そんな!?」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三題噺「砂浜」「魚」「天使」 -N- @-N-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る