光の小瓶

月星 光

光の小瓶

 バルコニーに立ち、彼女は独り泣いていた。

 初春の、静かな夜。広大な夜空には、銀砂のような星々が、互いに囁き合うように小さく輝いている。

「どうして泣いているんだい?」

 澄んだ声が、彼女に尋ねた。

 見ると、欄干の向こうの虚空から、青年が不思議そうにこちらを見つめている。驚きのあまり、声も出なかった。彼女がいるのは、自宅の二階。すなわち、欄干の向こうは虚空。青年は、空飛ぶ小舟に乗っていた。

 何より驚くべきは、その美貌。陶器のような白い肌に、波打つ黄金の髪。長い睫毛に縁取られた、垂れ目がちの瞳。

 青年は小舟のヘリにゆったり腰掛け、彼女の返答を待っている。人ではないが、怖さはない。彼女はその存在を受け入れ、しずしずと涙声を発した。

「ダンスパーティーで、テンションが上がって渾身の創作ダンスを披露したら、皆にドン引きされたの・・・・・・」

 シンと冷えた場の空気を思い出し、またも涙が溢れ出す。

「それだけじゃないわ。ヤケになって目に付いたジンジャエールを一気飲みしたら、盛大にゲップをしてしまった挙句、その場を飛び出そうとしてすっ転びかけた末に、良家のご子息のズボンを掴んで、引き摺り下ろしてしまったの。それは可愛らしい、ハート柄のパンツだったわ」

「へ、へぇ・・・・・・。それは・・・・・・ぷくくっ、大変だったね」

「そうよ!恥に恥を塗り重ねまくったの!」

 噴き出すような声がしたが、それどころではない。彼女はとうとう、顔を覆っておいおいと泣き出した。

「元気を出して・・・・・・ぷくくっ。そうだ、良い物をあげるよ!ぷふーーーっ」

 もはや隠せていない笑いを噛み殺し、青年は布袋から四角い木箱を取り出して開いた。

 中には、いくつかの小瓶が並んでいる。銀、乳白、瑠璃。透明なガラス越しに、小瓶は様々に光を放って輝いていた。

 淡く、どこか儚げに揺らめく光の美しさに、彼女は泣く事も忘れて魅入る。

「これは何?」

「星の光。綺麗だろう? 僕はこういう光を集めるのが大好きなんだ」

 青年はうっとりと、指先で小瓶を撫でた。

「そうだな。ユニークなあなたには、これがいい」

 中から一つを選び、青年は小瓶を開ける。

 すると、蜜色の光が溢れ出してきた。それはゆったりと広がり、彼女を包み込んでいく。温かな光に、心が和らぐのを感じた。

「これは月光。落ち着くだろう? 全てを受け入れ、静かに包み込んでくれる。それに、とても良い香りでしょ?」

 言われてみれば。鼻水混じりの嗅覚を、彼女は懸命に働かせる。

「これは、カモミールかしら?」

「その通り。好きな香りを混ぜてみたんだ。自慢の一品さ」

 青年は、えへんと胸を張った。

「ねぇ、代わりと言っては何だけれど、あなたの涙の光をちょうだいよ」

 言い終わらぬ間に、青年は指先で頬に残る涙を拭い、小瓶に入れた。すると、たちまち、透明な涙は微かに色付き光を放つ。

「わぁ、これは珍しい。綺麗な琥珀色だ」

 青年は目を見開き、小瓶に魅入る。

「この光は、どんな花の香と合うだろう。さっそく調合しなくちゃ。じゃあ、僕はこれで」

 そう言い残し、マイペースな青年はさっさとオールを漕ぎ出した。小舟は音も無く、滑るように空を進み出す。

「ありがとう」

 呟いた声が届いたのか、青年は振り向かないまま片手を上げて応え、やがて夜空の彼方にーー。

「ハート柄のパンツ・・・・・・ぷくくっ」

 消えたと思いきや、失礼な思い出し笑いが風に乗って流れてきた。

 彼女は顔を顰めたが、堪え切れず自分も噴き出したのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

光の小瓶 月星 光 @tsukihoshi93

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ