本気で読み合いしたい人の溜まり場~みんなで作品を育てませんか~

伝子

あいさつ

※締切済み 企画の詳細について(参加はここから)

 こんにちは、初めまして。新人&素人ユーザーの伝子でんこと申します。まだ自主企画を立てられないのでこのような場で企画立てをしました。


 6/15追記:とはいったものの、やはりというべきかあまり目立たなかったようで、いつの間にか自主企画を立てられる日がやって来てしまいました。ですので、このまま自主企画を立てようと思います。自主企画から来てくださった方は本当にありがとうございます。


 紹介文にも書きましたが、改めて、この企画の趣旨を説明します。


 その前に、この企画は「あなたの作品読むから私の作品にも感想頂戴ね」という目的があることを念頭に置いてください。参加方法は最下部に記載するので、どういう流れになるのかを必ず把握したうえで参加してください。


※最後の方にも記載しますが、先着10作品で一度締め切ります。

7/26日追加:参加作品は10作品に満たないですが、時間が経ちすぎたためこれ以上の参加はないと判断し、締め切りとさせていただきます。



 まず、この企画で私が読んだ作品についての感想等はそれはもうストレートです。

 どんな感じになるかと言いますと、


・この部分の描写がわかりづらいです

・誤字発見! この箇所です

・ここの語句は意味を間違えて使っていませんか?

・この表現が多用されてますね


 など。また、


・ここの表現面白い!

・なんか○○に似てる

・私はこう読み取ったけど、この解釈であってるかな?


 など、気になったことを、嘘をつけない呪いにかかった人のように発表します。

 ただし、故意に作品を傷つけることが目的ではありません。あくまで私なりに真剣に考えて向き合った結果であり、一個人として「こう思ったよ」と素直に感想を述べるので、作者さまも素直に受け止めてください。


 あ、反論とか補足はコメントでしていただいて構いません。


・ここはこういう意図があって、この展開にしたんだよ

・ここは伏線なので、あえて描写を薄くしてるんだよ

・じゃあ、こういう表現に変えたら、良くなるかな?


 など。私が読み取れない部分も少なからず出てくると思いますので……。

 もし、私の解釈が至らなかったなと感じた場合は、本文に補足として書き加えます。



 暴言はやめてください。喧嘩をすることも目的ではありません。アドバイスとして、一人の読者の意見としてとらえてください。



 読んだエピソードにはハートをつけ、区切りがいいところ、または全話読み終わってから☆評価をします。作品があまりに長すぎると、私は普通の人間ですので、体力的にも時間的にも全部は読み切れないと思います。最近忙しくなってきましたので……

 そして、素人なりに真剣に考察しながらですので、読むスピードはカタツムリです。


 参考までに、私の好きなジャンルは日常、コメディ、ファンタジーです。転生ものはほぼノー知識ですので、新鮮な気持ちで読めると思います。

 二次創作の場合は元ネタがわからない可能性が高いです。


 また、一日で作品を読んで感想までとなると厳しいと思うので、何日かに分けて、そのうえ何もできない日も出てくると思いますが、その点はご了承いただき、気長に待っていただけると助かります。




 次回からエピソード名「○○(作品のタイトル)」として、参加していただいた皆さまの作品のレビューを行っていきます。




 さて、私が起こすアクションとしてはこれぐらいでしょうか。なにぶんこういったことをするのは初めてだし、そもそもこの文章を見てる人なんているのかな? なんて考えながらこれを書いてます。

 でもいつか、この企画が誰かの目に留まることを願って、次は皆さまから私にしてほしいことのお願いです。



1.私の作品「黒いマジック」を第十二話まで読む(現時点で44,665字)

2.素直な感想を応援コメントや私の近況ノートへ書き込む


 以上です。ハートや星、コメントの数は皆さんの裁量にお任せします。

 私はどんな意見でも真摯に受け止めるつもりですので、あなたが思ったことをそのまま表現してください。


 さらに先も読んでくれると嬉しいですが、ひとまずの区切りがいいところなので、第十二話までお願いします。


 私の作品を読むのは、私があなたの作品のレビューを書いた後でも構いません。というか、むしろその方が筋が通っているといえますし。もちろん先に読んでいただいても嬉しいです。「それぐらいなら読んでやってもいいよ」という心優しい方、お待ちしております。(読んでもらう45,000字に見合うレビューをしたい)




 少し堅苦しくなりましたが、この企画で行うレビューは気軽に、友達と話してる感じでお送りしますので、皆さまの娯楽の一つとしても楽しんでいただけるように頑張ります。




 最後に参加方法です。

 ここの応援コメントに、参加する旨をひとことください。

 6/4追記:ハートだけでは参加にはなりません。よくわからないので。


 とりあえず一人1作品までとさせていただきます。作品の指定は必ずしてください。それがなければ私が適当に一つ選んでレビューするか、最悪しないかもしれません。

 そして、まだ実験段階ということもあるので、参加数が10作品に達した時点で一度締め切らせていただきます。

 私の気づかないうちに11作品以上になっていた場合、11作品以降の参加は無効となります。申し訳ありません。

 コメントには順次、すべてに返信しますので、順番などはそちらをご確認ください。



 レビューは先着順です。更新のお知らせはしないと思うので、あなたの作品に私からの星が付けられたら、レビューが投稿されたサインだという認識でお願いします。


 ご不明な点がございましたら遠慮なく質問してください。



 それでは、参加者がいつの日か訪ねて来てくれることを願って、まえがきを幕引きとします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る