15

 咳き込んだ。

 口の中の泥が勢いよく吹き飛んでいく。頭が痛いし、背中も痛い。でも、生きてた。

 どうやらぬかるんだ草むらの上に落ちたらしい。雑草の群れがクッションになって多少痛みを和らげたんだろう。これが倒木の真上だったら即死だった。

 わたしは血に濡れた顔を、泥まみれの手で拭った。視界がぼやけてる。血を拭うと、やっとピントが合ってくる。

「あ、これが……」

 見えた。

 黒い湖。

 そこに風はなかった。まったくの無風で、湖面はまるで固形のように穏やかだった。すべてを吸い込むような黒。むかしテレビで見た『世界で一番黒い物体』はあらゆる可視光線を吸い込んでしまうらしいけど、まさにそれだった。

 わたしたちの世界から色彩や、魂を奪ってしまう水。それは世界で最も黒い物体。なんで黒いかは誰も知らない。それが人間の目に影響するのか、それとも世界中の可視光線に影響するのか。

「あ、はは、なんだ、こんななんだ、湖って」

 たぶんわたしは落ち着きたかったんだと思う。スプリングコートのベルトと、ボタンを外す。ブラウスは血で濡れてたけど、でもまだ泥だらけじゃなかった。

「ははは、こんな真っ黒なんだ」

 これがわたしから十九歳の麻樹を奪った湖。

「こんな、こんな……キレイなんだ」

 わたしはスプリングコートのポケットからピース・ライトを取り出すと、マッチで火をつけた。心を落ち着けるために、煙をいっぱい肺に取り込んだ。

 穏やかな湖。雨は止んでいた。まわりには真っ白いすすき林があって、すっかり秋の装いだ。

 そしてその向こうに、あなたはいた。

「麻樹、」

 フェンダー・ジャズマスターを肩からさげて、彼はわたしの前に立っていた。

「ひとりで立てるじゃん、あんた」

 答えない。電話はしてきたくせに。

「ねえ、麻樹も吸う? ピースだけど。ほら、麻樹はハイライトでしょ? よくレノンのPAさんにもらってたじゃん。わたし知ってたんだから」

 答えはない。

「そう。じゃあ、わたしだけ吸ってるよ」

 燃えがらになったマッチを湖に投げ入れてみる。波紋はなかった。ただヌルッと音もなく黒の中に吸い込まれていった。

「本当はさ、わたし分かってたの」

 答えはもちろんない。

「だからこのマッチも、本当は線香の一本でもあげるために持ってきたのよ。いつもはライター。どこかでもらったコンビニのライターね。ほら、ラブホのライターをこれ見よがしに使ってるバンドマンは、ろくでもないクズしかいないからさ。わたしそうじゃないし」

 うん、そうじゃないし。

 でも、答えはないんだよね。

「麻樹、ねえ、わたしこれで良かったのかな。わたしさ、ずっと悔しかったんだよ、麻樹のこと。ずっと悔しかった。だけど、それでも前を向こうと思ったの。それなりに努力もした。キレイになったでしょ、わたし? まあでも、ダメだったけどさ。あっ、でも離婚は正解だったと思う。麻樹も結婚相手はちゃんと選ばなくっちゃダメだよ。ショットガン・マリッジはぜったいにダメ。あれはろくでもない男がやることだし、ろくでもない女のやることだからさ」

 うん、そうだよ、麻樹。

 だけど、答えはないんだよね。

「知ってるよ、答えてくれないって。だけどわたしは、一言欲しかったんだよ、たぶんさ」

 それが何かはわからないけど。

 それはもしかしたら「もういいよ」の一言だったかもしれない。けど、あのときのわたしがそれで諦めたはずがない。

「十年かかったよ、たぶん。病気だったのはわたしかもしれない」

 うん、そうだね麻樹。

 ピースが終わっちゃう。次で最期の一本。今のももうフィルターまで燃えそうだ。

 泥の上で火を消すと、わたしはもういちど湖に向けた吸い殻を投げた。もちろん波紋はなかった。

「ねえ、麻樹、ありがと。言ってくれて」

 立ち上がる。雨は上がって、遠くに日が差すのが見えた。虹なんかない。だってここには色がないんだから。

「わたしも、もういいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る