よっつ 無藤家

4 - 1 明星

 無藤むとう明星めいせいは──私です。

 Xビル──ああ、私が所持している、あの。あそこにはFree Life Liveという名前がちゃんとあるんですけどね。それを勝手にXビルだなんて禍々しい名前を付けて、心霊スポットみたいに書き立てて……あなたが記者なんですか? 営業妨害にもほどがありますよ。今じゃうちのクラブやライブハウスに出演を希望するラッパーもバンドもほとんどいない。商売になりゃしない。いい迷惑なんですよ。その上自宅まで押しかけて来るなんて。


 は? 弁護士? ……記者、いや、(と、ここで無藤明星は手元の名刺にようやく視線を落とし)響野さん、か。あんた最初から揉めるつもりで来てるんですね。分かりました。そっちがそのつもりなら私も徹底的にやらせてもらいますよ。あんたがうちのビルに対してあることないこと書き立てた媒体は月刊海音でしたよね。売れてる雑誌だし、うちの嫁も毎月買ってるから知ってますよ。こちらも弁護士を立てて対応させてもらいます。結果、あんたの仕事がなくなったとしても──


 え? うちの嫁がなんですって?

 名前?

 初子はつねですよ。初子がどうしたっていうんです。


 灰沖? ああ、亡くなりましたね……私は多忙で葬儀に出られなかったけど、初子は東京まで行ってましたよ。何せたったふたりのきょうだいですからね。でも弁護士さん、なんであんたがそんなこと。


 そうですよ。たったふたり。私と灰沖──国広くにひろが知り合ったのは高校生の頃です。当時はもう、国広にも初子にも親や親戚はいなかったんじゃないかな。理由は知りません。そんなこと知り合った途端にずかずか聞くとか、デリカシーがなさすぎるでしょう。今? 今は……まあ……初子は私の嫁ですからね。聞いても構わないとは思いますけど、でも逆に、もう知る必要もないとは思いませんか? 初子と私は家族なんですよ。正直、初子の親族と呼べる人間が国広だけだったお陰で、結婚後はとても気楽でした。初子は私の両親、彼女にとっては義両親ってことになるのかな、とにかく親とも仲良くしているし、も随分可愛がってますよ。うちはもともと、子どもは作らないって約束で結婚した夫婦ですからね。だって私は事業が忙しいし、初子もアレはアレでネットの中では有名人なんですよ? 知りません? 絹糸を用いたハンドメイドの品物をね……なんていったかな、アレ……あ、そうそう、だ。初子の作った商品は特に可愛らしくて何度もネットニュースなんかに取り上げられて、売り上げも上々で。今日も作業スペースに篭りっきりなんじゃないのかな。自宅? まさか。自宅は夫婦だけの時間をゆっくり過ごす場所でしょう。弁護士さんも、響野さん、あんたも結婚はまだなのかな。いざ結婚したらね、自宅に仕事を持ち込む人間なんて信じられないって思うようになりますよ。初子の仕事場は私の実家にあります。私の姉が────子どもとふたりで使ってる12畳の和室があるんですけど、その一角を作業場として使わせてもらってるんです。ほら、姉と嫁、仲がいいですから。


 ──初子に会いたい? 何勝手なこと言ってるんですか? 一方的に押しかけてきたあんたたちに対して、ここまで誠実に質問に答えてやってるんだ。満足して帰ってくださいよ。ああ、それから、Xビル──渋谷のFree Life Liveについてですけど、記事に書いた女の幽霊は存在しないってきちんと訂正記事出してくださいよ。本当に迷惑だ。


 ──灰沖が死んでいるのに? それ、何か関係あるんですか? 国広は自殺だったんですよね? 家にも刑事が来ましたよ。それに葬式に行って遺体を見てきた初子だって、病気や事故じゃなくって、あんな死に方……ってひどく落ち込んでいました。あんな死に方、ってことは、つまりそういうことでしょう? そうだ、記者、あんたがあんな記事を書いて国広を追い詰めたからあいつは死ぬことを選んだ。そういう可能性があるとは思わないんですか? 記事を書いたあんたにだって、責任はあるはずだろ? 幽霊が出るとかいう話がSNSでバズって、上のフロアの客が少なくなっても国広はきちんとバーの営業をしていてくれたんだ。それを、何度も何度もあいつのところに取材だなんだって押し掛けて……俺は一応あのビルの持ち主だからな。国広から毎回報告は受けてたよ。


 ──は? 息抜き? なんだよそれ?

 井戸? そんなもの知らない。あったら気付くだろ、俺じゃなくて現場の人間がさ。そんなところまで俺の責任にしたいのか? 鵬額社も落ちたもんだな、おまえみたいな──チンピラ記者を使うようになるなんて。鵬額社っていったら新聞も発行してるし、かなり信頼できるメディアのひとつだと思っていたけど、どうやら俺の買い被りだったみたいだ。


 さあ、とっとと帰ってくれ。おまえらと話すことなんかもう何もないよ。


 何? 姉の名前?


 絹子きぬこだよ。絹子きぬこ姉さんがどうしたっていうんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る