美神と軍神

如月姫蝶

第1話 アフロディーテの誘惑

「肉体というのは、きめの細かい絹布のようなものなのよ」

 妖しく揺らめく炎を宿した瞳で、彼女は言った。

「例えば、蜂蜜を絹で漉せば、舌触りが滑らかになる。それこそ、泥水だって、絹漉しにすれば、多少はましになるでしょうよ。肉体は、情欲から愛を漉し取る絹のようなもの。少なくとも、私の体はそうよ」

 彼女は、豊かな胸元に手を当てた。

 美と愛と性の女神——アフロディーテ。彼女の素肌は、確かにきめ細かい。おそらく粘膜もなのだろう。

「愛しているわ。だから、あなたの体を知りたい。私に教えてちょうだいな」

 アフロディーテは、我の頬に触れようとした。少しばかりけたら、彼女の指に、髪の一房を絡め取られた。

「綺麗な髪ね」

「そんな、そなたの髪のほうが余程……」

 我は、一旦言葉を切り、唇を噛んだ。

「お願い、今日は戦場には出ないで。この髪を兜で隠さないで」

 彼女の顔が近付いてくる。

「遊びのつもりか? そなたは、難攻不落の要塞を落としてみたい、ただそれだけではないのか?」

 我は軍神。戦場においては、我が声は、雷霆のごとく響き渡る。しかし今は、無様に掠れていた。

「私なら、体越しにあなたの魂までも感じられるでしょう。遊びだとしても、尊いはずよ」

 アフロディーテが紡ぐ言葉も、零す吐息も、火の点いた蜜蝋のごとく艶やかで熱い。

「美少年を好む殿方が、『子孫が結実せぬからこそ、少年愛は夫婦愛よりも純粋で尊い』などとのたまうわ。ならば、女同士だってそのはずではなくて? ああ、愛の女神が、こんなにも思いを募らせているのよ……アテナ」

 アフロディーテは、ついに我の頬を両手で包み込んだ。かの女神は、あたかもしなやかな獣のようだった。

「私という極上の絹布であなたを覆い尽くして、その高潔な魂を吸いたいのよ!」


「我は処女神。純潔を守る。我が神性の本質は、守ることにこそあるのだ」

 武装したこのアテナがそう厳かに宣言したなら、自明の理とばかりに納得してこうべを垂れる者が大半である。オリュンポス山に集う神々ですら、無用な詮索なぞせぬものだ。

 しかし、神の中にも痴れ者はいる。


「床の大理石が冷たくて、気持ちいい……」

 女は、裸体を仰向けにして、男の抱擁に身を委ねた。

 そこは、あろうことか、このアテナを祀る神殿の一角だったのである。


「誘ったのは俺だ。気位の高い処女神に、世界の真理を見せつけてやろうとな。だが、この女も、まんざらではなかったようだぞ」

 神殿を冒涜された我は、痴れ者たちの前に顕現した。磨き上げたやいばさながらの表情であり、佇まいであったはずだ。

 しかし、男は、ぬけぬけと言い放ったではないか。おのれ、好色な海神ポセイドンめ!

 女のほうは、数多あまた存在する、格の低い地母神の一柱であるらしかった。

「我が神殿を、人間たちの安宿のように使いおって!」

「なんと! 処女神殿どのも、安宿をご存知か! 武芸やら技芸やらを司る神であっても、にはとんと疎くていらっしゃるものだとばかり」

 ポセイドンは、あざとく恭しく、胸板に手を当てて一礼した。

 今はその背中に隠れてる女も、クスクスと笑い声を漏らした。

「この女が、床を共にするたび自慢するのだ、『私の髪は、アテナのそれより美しい』とな。故に、見比べに来てやったのだぞ」

 ポセイドンは、当然のごとく我を愚弄する。全く、癇に障る男神だ。

 好色なる海神よ、そなたがアフロディーテにも色目を使っていること、我は知っているのだぞ!

 そして、男が男なら、女も女だ。弱小の地母神めは、「あら、アテナなどではなく、アフロディーテよりも美しいと言ったはずよ!」——と、悪びれもせずに放言した。そうか。有力な男神の陰に隠れてさえいれば安全だとでも思っているのか。

「ポセイドン、そしてメドューサとやら、もはや見比べる手間は必要なかろう」

 メドューサは、断末魔のごとき悲鳴をあげた。我の下した神罰により、その髪は、一瞬にして無数の蛇と化して蠢いたからである。

 ポセイドンは、存外と醒めた眼差しを、そんな女へと向けたのだった。

 さてはポセイドンめ、既にメドューサには飽きていて、捨てる口実を探していたか。

 口惜くちおしきことに、ポセイドンにはなんの変化もなく、痛くも痒くもないといった風情だ。

 神罰というものは、格上の神相手には、発動しないのだ。

 弱小の地母神を罰することはできても、我が父ゼウスの兄たる海神を罰する力は、我にはない。

 しかし、格上の神が相手であっても、戦って打ち破ることならば可能だ。今に見ていろ、ポセイドン!


 ああ、夫の仕業だ。

 日没後の寝室で、私は察した。蜘蛛の糸よりも細い鎖で編まれた網が、寝台の真上の天井に仕掛けられていたのである。

 今夜は夫が留守にするというから、端正な容貌と強靭な肉体を誇る軍神アレスを、我が家に招いたというのに。

 我が夫たるヘパイストスは、自他共に認める醜男だ。美への憧れがことのほか強く、母たるヘラに、美神アフロディーテとの結婚を願い出たのだ。ヘラは、最高神ゼウスの正妻だ。私は、格上の女神からもたらされた縁談に逆らうことはできなかった。ただそれだけのことだ。

 ヘパイストスは、鍛治神であり、物作りならばお手の物だ。かつてアテナのために防具を誂えたこともあり、その出来映えは彼女をも満足させたという。

 精緻でくだらない天井の仕掛けも、いかにも彼らしい。

 私は、程なく訪れたアレスに微笑み掛け、寝台へと縺れ込んだ……


 アレスの荒い呼吸は、やがて、野太い悲鳴へと変わった。天井の鎖の網が落ちてきて、彼の背中に命中したうえ、寝台を覆い尽くしたのだ。

 私たちは、睦み合い絡み合ったままの姿で、寝台に磔にされてしまった。


 そして、ヘパイストスが現場にやって来た。やはり留守などしておらず、こうなるまで息を潜めて盗み見ていたのだ。

 彼は、不貞への復讐を果たしたとばかりに笑みを浮かべつつ、昏い眼をしていた。

 アレスは、憮然としてだんまりを決め込んだ。

「あら、ご機嫌よう。ご一緒にいかが?」

 私は、このうえなく優雅に夫に微笑み掛けた。


 しかし、夫は、この美神の誘いには応じなかった。代わりに、一大事であると騒ぎ立て、オリュンポス山に集っていた神々を現場に呼び寄せたのである。

 私は、間男と寝台ごと、大勢の前に晒された。


 集まった神々の中で、最初に口を開いたのはポセイドンだった。

「……で、どうしたというのだ? この女が夫以外の男と通じるなど、珍しいことでもあるまいに」

 すると、ヘパイストスは、ふいごで空気を送り込まれた炉のごとく赤く憤慨した。

「なるほど、このうえなく美しい妻なのだからと我慢してきたが、もはや限界か。ならばいっそ、この者たちをどこかへ追放するか? スパルタという国を知っていよう。かの国の人間たちは、より多くの兵士を生み育てるため、男は多くの妻を持ち、女もまた多くの夫を持つという。美しく多情な女にはぴったりではないか。また、軍神を送り付けても歓迎されよう。まあ、アフロディーテだけをどこかに預けたいなら、俺が引き受けてやらんでもないが……」

 すると、アテナが進み出た。

「ヘパイストスよ、この鎖の網は、実に見事な細工だな。流石はそなたの手による物だ。しかし、アフロディーテの髪が鎖に絡んでしまっているぞ。鎖を傷めぬためには、彼女の髪を切るしかあるまい。我が手を貸そうか?」


 ヘパイストスは、しばし、赤くなったり青くなったりと忙しかったが、結局、自分の手で切った。を傷めぬようにを切ったのである。私自身を憎んだところで、私の美しさの虜囚であることに変わりはないのだ。

 ねえ、アテナ……あなた、こうなることを読んでいたわね? 流石よ、上出来だわ!




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る