思いつきエセ詭弁・詩集

Slick

第1話 "6分の1のn乗" は "1"

はい、ココで数学の問題でーす。


『あるサイコロは、1〜6の目が等しい確率で出るものとする。このサイコロをn回降ったとき、全て1の目が出る確率を求めよ』


まぁ簡単な確率の問題ですよね。1の目が出る確率は何回目かに関わらず常に6分の1。だから答えは『6分の1のn乗』。大正解、めでたしめでたし。


……で、済めば良かったんですけどね。僕はココから、別の問題が浮上してくると考えるのです。それは、


「じゃあ、サイコロを振って目が出る確率は?」ってこと。


とーぜん1ですよね? サイコロを振れば、何かしらの目は出てきますから。じゃないとサイコロは意味を為しません。そもそもサイコロの存在意義は『1〜6の値を無作為に出力する』ということなのですから。


では、最後の質問をしましょう。


『あなたがサイコロをn回降ったとします。その時に出た目のパターン、その確率は何ですか』


ちょっと話が分からなくなってきました?

では暫く間を置きますね。











多分、6分の1のn乗でしょう。

しかし私はここで、一つ申し上げたい。


『いくら確率は6分の1のn乗(nを大きくする程、無限等比数列により値は限りなくゼロに収束する)だとしても、結局サイコロをn回振れば、どれかのパターンは実現できるじゃないか?』


この話は、出る目のパターンを規定しなければの話です。しかしぶっちゃけ、パターンさえ規定しなければゼロに漸近する事象さえも100%再現できるのでは? それはつまり、確率が1であることに他ならない。それっぽく言わせてもらうと、『奇跡は必ず起こせる』のです。




例えば、あなたが駅に行ったとします。

駅には大勢の人がいますよね。あなたは例えば、駅の入口でとある男性とすれ違ったとしましょう。

何のことはない。両者の間に会話など起こるはずもなく、あなた達はすれ違った後、それぞれの目的地を目指します。それでおしまい。

しかしそのとき、『あなた』と『その男性』という人間を指定して考えると、あなた達2人が、それも駅の入口という指定されたポイントですれ違うというのは、数学的に言えば非常に微小な確率なのです! 一期一会という言葉がありますが、まさに『あなた』と『その男性』との急接近は、天文学的な確率で発生したのです。

凄いですね〜、パチパチパチ〜。


ハイ、明らかにノセに掛かってましたが、冷めた頭を持つ皆さんなら疑問に思ったことでしょう。

駅に行けば、必ず誰かとすれ違うじゃん?

まぁ、そりゃそうだわな。ですがそれさえも、確率の視点からすればまさに奇跡の連続。しかし私達はそれを当たり前に日々経験している。そしてあまつさえ「毎日がつまらない」などとぼやく人間もいる。

そもそも、あなたが生まれてきた確率だって、非常に小さなものだったのに。



繰り返し言うと『奇跡は必ず起こせる』のです。

それをあなたが奇跡と捉えるならば、の話ですがね。











以上、深夜テンションで即興で考えた詭弁でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る