第89話 略奪者の心 ーヴィダルー

 ゴブリン・セイジを殺したザビーネは返り血で真っ赤になっていた。


「……おいヴィダル。テメェずっと見てやがっただろ。出てこい」


 擬態魔法ディスガイズを解除し、ザビーネの前へと姿を現す。


「……なぜ助けなかった? アタシの声は聞こえてただろうが」


「血族となったお前の力を見ておきたかったからな。この場所で本来のお前が現出するよう命令を与えた」


「テメェ!!」


 ザビーネが猛烈な勢いで飛び掛かって来る。


 しかし。


「止まれ」


「ぐ……っ!?」


 俺が命令を口にした瞬間、彼女はピタリと動きを止めた。


「クソがぁ!! なんで体が動かねぇんだよ!?」


「俺達血族の者にお前は逆らえない。その意思よりも命令が優先される」


「この野郎ぉっ!! アタシから全てを奪いやがって!!」


 この状態では精神の制御は難しいか。


「女王の座を返せ!! アタシの国を返せぇ!! アタシの苦労を返せえええぇ!!」


 動かない体のまま、彼女が叫ぶ。その姿が敗北者としての哀愁を漂わせていた。


「無理だ。失った物は取り返せはしない」


「……殺してやる!! 絶対に殺してやるぞヴィダル!!」


 それでいい。


 表の懺悔ざんげと内なる後悔の狭間でお前は生きる。その苦しみがバジンガル達への贖罪しょくざいとなる。お前はそうやって生きて行くんだ。


 ……。


ザビーネ」


「がっ……!?」


 ザビーネが糸の切れた人形のように崩れ落ちる。その手に握られた聖大剣が地面へと落ち、周囲に金属音が響き渡った。



 しばらくすると、再び彼女が目を覚ました。その瞳は先程までの殺意が篭ったものではなくなっていた。


「うぅぅぅ〜酷いですよぉ〜ザビーネを囮にするなんてぇ」


「そう泣くな。お前の力なら楽に倒せる敵だと判断してのことだ」


「私……怖くて……助けてって言ったのに……」


 泣きながら顔を覆う彼女から先程の姿は想像も付かないな。


 だが、先程の怒りのキッカケも「俺が救いを求める声に答えなかったこと」だ。


 ということは……今目の前にいる彼女はザビーネの深層心理に近いものなのかもしれない。


 凶悪なザビーネの中には「怯える心」が眠っている……か。


 ……。


「敵に気付かれない為にと思っていたが、説明はすべきだったかもしれない」


 ザビーネが驚いた顔で俺を見る。


「……本当に危なかったら、助けてくれました?」


「……ああ」


「なぜですか?」


「お前の役割は罪をつぐなうこと。それが成されるまでは死なせる訳にはいかない」


 彼女は、俺の言葉の意味を考えるように唸った後、ポツリと呟いた。


「なら、その、ゆ、許してあげますぅ」


「お前が俺を許すだと?」


「ヒィィィィっ!? ごめんなさいごめんなさい! 調子に乗りましたぁ!!」


 怯えながら頭を庇うザビーネの手を取り立ち上がらせる。

 

「まぁいい。さっさと戻るぞ」


「は、はい……」


 ルナハイムへの者達へその後の処理を任せ、俺達は魔王国へと帰還した。



◇◇◇


 ——魔王国。玉座の間。


「報告は以上か?」


「ああ。これでルナハイムの者達も役割に集中できるはずだ」


 デモニカは玉座の上で足を組んだ。


「ザビーネ」


「は、はひぃっ!」


 デモニカの視線に射抜かれたザビーネは、体をビクリと震わせる。


「な、なんでしょう?」


「そう怯えるでない。我は貴様の働きを評価している」


「え?」


「ヴィダル。ザビーネをイリアスの部隊へと配属せよ。双方にとって有益な影響を与えるであろう」


「承知した」


「え、えっとぉ……ザビーネは怒られないのですか? あの、ヴィダル様へ危害を加えようと……」


「貴様に討たれるほど我が軍の知将はやわではない。とがめるつもりもない。それが貴様の特性だと認識しよう」


「あ、ありがとうございます……」


 ザビーネへと耳打ちする。


「デモニカ様の振る舞い、行動……考え。良く見ておくことだ。お前にとっては何よりも必要なことだからな」


「わ、分かりました」


 ザビーネ・レムスは戸惑ったような顔をする。


 だが、俺はその中に垣間見た気がした。僅かにだが喜びの感情を。


 人は誰しも認められたいものだ。必要とされたいものだ。それは俺も彼女も同じ。


 例え悪人であったとしても。


 彼女は今後も俺達に利用され続ける。ホークウッド村の者達への贖罪しょくざいを、永遠に。


 だが、俺達は利用すると同時に……。



 彼女の心を支えよう。壊れてしまわないように。



 その働きを評価しよう。最後まで成し遂げられるように。



 血族の者として扱おう。彼女が与えられなかった物を与える為に。



 もしかすると、が与えられていたのであれば、彼女は……。



 ……かもしれないのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る