シーズン2 最終章! 開催決定!!!
第62話 坂本翔平。味覚共有配信の反応と、バトロワのためにテコ入れを決意!!
「いや、マジで配信大成功だなァ! やはり、悪役令嬢ラミィと、ビリー、ジョリーは、強いぜ! ええ!!」
あの配信は、大成功だった!!!
配信した悪役令嬢・ラミィも、10万人突破!
ファンタジア・エルドーンのユーザーも、1万人を突破!
ってか、一気に、3万人に到達したぜぇぇえ!!! ウイーーー!!!
これは大成功! 嬉しいね!
っと、思っていると!!
――ピピピ!!! ガチャ!!!
「翔平! すごいよ! 3万人だよ! 一気に! すごい!!! わあああ!!!」
めっちゃ興奮している、幸太郎から電話が来た!
「落ち着けや。まァ、気持ちは分かるけど」
でもまァ、人気配信者の配信で、世界初の技術と、ダイナミック・アクション・バトルを見せたからな。そりゃあそうなるわな。ええ。
「それでも凄いよ! ってか、技術革新がマジですごいことだよ!!! っで、その件で話もあって」
「何?」
想像つくけど。
「いやさ、世界初の技術。味覚共有の件で、学会や政府、国際VR技術研究本部(アメリカ)から、是非話を。取材をって来てるんだけど」
断る!! ここでユーザーを後回しにするべきじゃあない!!
やっとファンタジア・エルドーンに火が付いたんだ!
ここで盛り上げないと!! マジでヤバいぞ!!!
世の中には、人気VRMMOがわんさかあるんだ!
ココで失敗したら、今度こそ客は離れるぞ!!
「わ、分かってるよ! でも、どうすれば」
「そこは考えてある! 大型イベントを作るんだ!」
「お、大型イベント!?」
俺ができる大型イベントと言えば、あれしかない!
そう! バトロワ!!!
海軍と海賊での、対決だ!!!
「え、もう!? 早くない!?」
早いくらいでちょうどいい。
ゲームに勢いがあるうちに、面白い部分を出さないとな!
「それに、いきなり対決じゃない。少しでも、お前が正当な続編を作れるよう! 小規模なイベントを絡めて、時間稼ぎだ!」
題して、NPC争奪戦!
ボス・モンスターや、悪役NPCなどを配置して、困っているNPCなどを助け!
海賊や、海軍にスカウトできる!
戦力増強イベだ!
「あーなるほど! つまり、前のシーズンでやってた、強盗VS冒険者! それにはなかった、NPCの戦力化だね! 仲間を増やすんだ!」
そういうこと!!
時間稼ぎも兼ねてるから、とんでもない数だすぞ!
種族も、人間、エルフ、ドワーフ、人魚、巨人などで、区別し! ストーリーも、簡単なのから複雑なものまで!
それこそ、短編映画位ありそうなやつをそれなりに用意し! 皆で挑むようにしている!!!
「へーすごいね! よくかけたなァ」
ああ、味覚共有システム作る片手間に作ってた。多分大丈夫だろう
「え、マジ!? 天才か!?」
まァな!! へへへ!!!
で、プレイヤーとPKを争わせるイベントや、それぞれ専用のNPC確保イベント。
ユーザー同士の小競り合い、バトル発生が起きやすくなるよう、海流や島の位置を調整。
それと、やはりプレイヤーとPKでは、差別化を図りたい。
ってか、このままだと勝負になるか怪しいから、てこ入れを入れたいな。
「え、どっちに? どんな?」
PKに。具体的には、能力強化・必殺技取得。
「ええ、マジで? それはちょっとやり過ぎじゃない?」
え、そうか?
「そうだよ。確かに、PK側であるキャプテン・ジョリー・ロジャーや、悪魔令嬢・ラミィの配信力で、ユーザーは増えた気はするけど。でも、そこまで優遇するのはどうかと」
いや、別に俺はラミィやジョリーで伸びたから、優遇したいんじゃない。
もっと切実な理由で、PK側を強くしたいんだ。
「というと?」
ゲーム・バランスの問題だよ。
このままだと、プレイヤーの数が多すぎて、決戦イベントで『数で押し切り勝利』になる可能性が高い。
「え、NPC入れても?」
NPC入れてもだ。
現時点で、ユーザー3万人。
その内訳は、プレイヤー2万に、PK1万だからな?
これでPKに数多くのNPC入れたら、露骨ってレベルじゃない。
「あー、そっか。1万以上のNPCをPK側だけに入れるのは、ちょっとダメだね。うん。というか、なんでここまでプレイヤーが増えるんだ」
そりゃあ『かっこいいのと、正義のイメージ』だろ。
光速で動ける光の騎士とか、自分だけの力ってことで、主に海外でプレイヤー人気は高まっている。
逆に、カルマ武術や悪のイメージで、PKは比較的日本で人気があるが、それでもやっぱ主流はプレイヤーだな。
そもそも、ゲームを始めるきっかけが、友人に誘われてが多いし。
その友人が、ユーザーの割合から言って、プレイヤーの確率が高いなら。そりゃ誘われた奴も、高確率でプレイヤーになるわ。
「なるほどなァ。それで、人数差がここまででるのか。ふーむ」
まァ、他にもいろいろと理由はあるだろが、おおむねそういうことだ。
で、そうなるとやっぱ数が多いプレイヤーが有利であり。
ごり押しで勝たれるのは、ゲームとしてまずい。
何がまずいって、『バトルに歯ごたえがないと思われてゲームをやめられる』ことが、マジでまずい。
「え、そんなことあり得る!?」
あり得る。なぜなら、『ファンタジア・エルドーンのプレイヤーは、PKとバトルし、その戦闘力を上げてきた』歴史があるからだ。
彼らプレイヤーが苦戦するのは、基本PK戦のみだ。
モンスター狩りに苦戦するのは初心者くらいで、中級以上はボスモンスターでも、実力や工夫、作戦で倒せている。
むしろ、苦戦するPKとのバトルを、一番楽しんでいるのが現状だ。
高度な技の応酬に、緻密な作戦や奇襲が織りなす、熱いバトル!
エネミーじゃ味わえない、自由で、奇策な、なんでもありのガチバトル!
それを、プレイヤーは、求め! 楽しみ!
そのために、ファンタジア・エルドーンをプレイしているといっても、過言ではないんだよ!!!
「そ、そうだろうか? 他にも楽しみはあると思うが。クラフトとか、貿易とか、カジノとか、デートとか」
まァ、そういう要素もあるにはある。
でも、根幹にあるのは、PKとのバトルだよ。
その証拠に、プレイヤーたちは、サイバー・ビーム流を作り、エクター使いを作り。PKたちは、カルマ武術を作りだした。
お前の仕込みを除いても、『流れ』、『無限・ジャンプ・アタック』、『透かし』、『二段透かし(PK専用)』、『挑発キャンセル』、『ジャンプ狙撃・スロータイム』などのバトル・テクニックが、発明されている!
というか、お前の言うクラフトや、デート、カジノなんかも、最終的にはバトルを有利にする要素だからな。
それらを楽しんでいるユーザーは、めっちゃバトルで活躍し、バトルをエンジョイしてるぞ。
「……そういえばそうだった。バトルを楽しみたい。勝ちたいと思わないと、ここまで技術発展はしなかったし。ミニゲーム要素も、ここまでプレイされなかったわなァ。あ~って、ちょっと待って!」
「それじゃ、ここでPKとのバトル! 歯ごたえないってなるのは、結構まずい?」
まずい。それだけは避けたいレベルで、まずい!!!
PKのためではなく、プレイヤーのために!
多くのユーザーに、ゲームを楽しんでいただくために!
敵であり、切磋琢磨する対象であるPKには! 強くなってもらわないと、困るのだ!!!
「っそ、そういうことかァ! じゃあ、どうするの?」
だからこそ、戦力強化・必殺技取得だ。
最悪、『PKはNPCの数を減らしても、能力UPさせたい』と思う。
それが、プレイヤーとPKの差別化につながり、両方の魅力になる。
「! なるほど。ファンタジア・エルドーン世界の住人・NPCとより多く触れ合える、プレイヤー海軍。
己を強くし、ド派手な必殺技と能力で、劣勢をひっくり返し! 大暴れするPK海賊。
差別化できてるな。うん、いいんじゃないか?」
そうだな。とりあえずその方向でやっていこう。
じゃ、イベントの告知に、NPCの設定・設置。PKの修行イベントも作るわ! じゃあな!!
「ああ、頑張れよ! 翔平!」
「おう! って、お前が一番頑張るんだよ! 正当な続編作れ!!」
「はーい!!!」
ったく、あいつは。能力はあるのに、すぐ集中切れるからなァ。
でも、間違いなく有意義な話合いだった!!
この方向で、やっていこう!!!
そういう訳で、電話を切った俺は、すぐにVR空間に入りびたり!
数多のイベントを、練り上げるのであった!!!
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