第16話 続き。PKのわい、新しいスタイルをプレイヤーに教えてしまう。その2


・名無しのPK

それな。プレイヤーを殲滅できやすくなって、援軍のプレイヤーをお代わりで狩るようになった。

まァ、負けてもプレイヤーは大量経験値得られるし。俺らも、経験値とポイントでウハウハだから、プレイヤーが俺らを避けるっていう事態にはならなかったけど。


・名無しのPK

それでも、接近戦に持ち込まないよう、魔法や銃で戦おうとするプレイヤーは増えたな。

ここでPKを殺せないと、接近戦でやられるから、当たり前っちゃ当たり前だが。


・名無しのPK

まァな。守護霊を持ってると、透かしで狩られる。 流れで、カウンターされる。

その状況に気づいたら、そりゃあ、遠距離・中距離で、殺しにかかるだろ。


・名無しのPK

でも、それもうまくいかなかった。


・名無しのPK

それな。PKのカルマ・スキルは、状況をPK有利に変えるスキルが多い

で、遠距離や中距離では、環境が変わると影響デカいからな。


・名無しのPK

とくに、相手の視界を白一緒にする『ホワイトアウト』。

自分は狙撃や魔法で来ながら、人食い鬼を召喚して、削りまくる『召喚術』。

中距離まで近づいたら、ワープして斬り、問答無用で近づいてくる『ワープ斬り』。

相手の立ってる場所に作る『落とし穴』。『毒と風魔法の合わせ技』。『風魔法と放火の合わせ技』。

変装して近づき殺す『騙し討ち』。

そもそも、プレイヤー同士を殺し合わせて前線をかき回す『同士討ち』!

思いつくだけで、これほどあるからな。


・名無しのPK

そりゃあ、こんな凶悪スキルの発動を許してしまう、遠距離・中距離戦闘じゃあ。プレイヤーは勝ちきれんよ。


・名無しのPK

冒険者も、銃・魔法・聖なるビームとかで、ドッカンドッカン! やりまくってさ! 遠距離で押してるんだよ。

でも、一回でもカルマ・スキルの発動を許せば、状況を変えられて、接近戦に持ち込まれる。


・名無しのPK

親の顔より見た展開だわ。ええ。


・名無しのPK

もっと親の顔見ろ


・名無しのPK


・名無しのPK

草ァWWW


・潜入中のイッチ

っま、そんな感じで冒険者は、危機感を抱いた!!! このままでは、PKに勝てないってな!

そこで! 新戦術!

回復流、番犬流! 聖なるビーム流(サイバー・ビーム流)ができたのだ!!!


・名無しのPK

すっげぇ久しぶりのイッチの登場に草


・名無しのPK

人に説明させてこの野郎!!


・名無しのPK

お前が説明しろや


・名無しのPK

仕事しろこの野郎!!


・潜入中のイッチ

ぴえん。

っま、でもそうだな。説明しよう。


・潜入中のイッチ

まず、回復流は、文字通り! 回復特化の戦術だ。殴り合って、回復して、やられてもすぐ蘇る! ゾンビ戦法!

一時期はやったが、今はもう流行ってないな


・名無しのPK

なんで?


・名無しのPK

簡単なことだ。ほとんどのPKは、確率・条件での確殺武器を持っている


・名無しのPK

ヒント。最近の課金・武器ガチャで豊富なのは、確殺武器


・名無しのPK


・名無しのPK

あ~


・名無しのPK

そりゃあ、確殺されたら蘇られんわな


・名無しのPK

そりゃあそうだ


・名無しのPK

なーる


・潜入中のイッチ

番犬流は、プレイヤーの攻撃と番犬の攻撃を組み合わせた、チーム・ワーク戦術だな。

プレイヤーが攻撃を受け止めたら、番犬が攻撃し! 番犬が攻撃したら、その隙にプレイヤーも攻撃を叩き込む!!

チーム・ワークが肝の戦術だ。それなりにはいるな


・名無しのPK

地味だけど、実質手数が2倍か


・名無しのPK

手数が増えるから、使い勝手は良さそう。地味だけど


・名無しのPK

安定はして、隙は少なそうだな。地味だが


・名無しのPK

やめたれーやWWW


・名無しのPK

地味言い過ぎワロタWWW


・名無しのPK

草ァWWW


・潜入中のイッチ

っで、俺が編み出した戦術が、世に出るまでは! めっちゃ最強と言われたのが、サイバー・ビーム流だ!!!

これは、聖なるビームを発動中に、アピールをすることで! 体や武器に、聖なるビームの属性と攻撃判定を付与して、戦うスタイル!!!


これは、マジでヤバイ!!!


・名無しのPK

え、アピール? 攻撃判定? は?


・名無しのPK

なんかバグ技ってかんじやな


・名無しのPK

感じというか、バグやろ!!


・名無しのPK

そんなにヤバイん?


・潜入中のイッチ

めっちゃヤバイ!!! 

具体的に言えば、光の速度で動ける。武器や拳を振るえば、ビームとなって飛ぶ。攻撃した後に、光が残る場合があるが! そこにも攻撃判定が残ってる!

攻撃で発生する光、ビームのすべてに! 拳や武器による物理攻撃特性+聖なるビームの攻撃特性がある。

すなわち、物理攻撃+ビーム攻撃で、破壊力がめちゃくちゃ高い上。物理無効には、ビーム攻撃ダメージがあり! ビームなどの魔法攻撃向こうには、物理ダメージが入る。

ほぼ、最強技(白目)


・名無しのPKたち

!? はああああ!?!?


・名無しのPK

いや、これが最強じゃねぇか!!


・名無しのPK

ってか、バグ技じゃねぇか!!


・名無しのPK

これはやばすぎいいい!!!


・名無しのPK

流石に、あかんやろ! 運営修正しろ!!!


・潜入中のイッチ

でも、スピード早すぎて酔いやすいらしいから、使い手数人しかいないんだよな。そこが、弱点と言えば弱点。


・名無しのPKなら

なにゃ、そうなんか! なら、安心やな!


・名無しのPK

いや、ダメージをまとって、光のスピードで移動して、ビームも撃てる数人はやばいやろ


・名無しのPK

ほんそれ


・名無しのPK

対策考えんとな。マジで


・名無しのPK

マジでヤバいぜ! ええ!!


・潜入中のイッチ

いや、サイバー・ビーム流とか目じゃないから。俺が……冒険者に変装して、潜入してた俺が。

開発してしまった、新しい戦術の方がヤバイ。


・名無しのPK

サイバー・ビーム流、マジでやばいな


・名無しのPK

今は数人でも、増える可能性あるしなァ


・名無しのPK

とりあえず、今は守護霊から、サイバー・ビーム流に人は流れてないから、回復流や番犬流に備えるか?


・名無しのPK

いや、守護霊の奴は、いなくなってるわけじゃないけど、普通に対処できるし。

回復流も、確率や条件確殺で何とかなる。

番犬流も、複数チームで動いたり、遠距離攻撃で何とかなるやろ。

問題は、やっぱサイバー・ビーム流だな……光で動き、攻撃力もヤバイ。完全無効化も難しい。どうすればええんや。


・名無しのPKたち

うーん


・潜入中のイッチ


 聞 け よ !!! 


 俺が作った、サイバー・ビーム流より、ヤバいスタイルを!!!


・名無しのPK

いや、サイバー・ビーム流よりヤバイとはおもえないけどなァ


・名無しのPK

今ちょっと忙しいから。あとでな。おじいちゃん


・名無しのPK

さて、サイバー・ビーム流だが……


・潜入中のイッチ

はいはいはーーーいいい!!! はいはいはい!!! HA! はッはい! ははい!!!

銃パリィ!! これすると、サイバー・ビーム流にもかてまーす!!!


・潜入中のイッチ

PKに使うと、銃の攻撃なので! 『流れ』使えない! っで、守護霊・ガードと違って、そのままスムーズに攻撃に移れるので! 近接の攻防になる!!!


・潜入中のイッチ

サイバー・ビーム流に使えば、ビーム弾いて! そのままカウンターできまーす!!!


・名無しのPK

ふーん。そっかー


・名無しのPK

何か地味じゃね?


・名無しのPK

ほんとに意味あるんか? それ


・名無しのPK

やばいな。流れがつぶされるのかァ(棒)


・名無しのPK

いや、透かしでいけるんじゃね?


・名無しのPK

しー


・名無しのPK

それをいっちゃ、おしまいよ


・名無しのPK

い、一応。『流れ』の選択肢がつぶされた事実は、脅威だから(精一杯の擁護)


・名無しのPk

接近戦じゃ、選択肢が多いほどいい。選択肢を一つ潰されたってことは、それだけ危険が増えるってことだから(震え声)


・名無しのPK

いや、それでも透かしのジャンプか、サイド・ステップか、もしくはそれらをフェイントにしての突っ込みや、フェイントからの飛び、左右、下段と分かれるわけで。それほど意味はないような。


・名無しのPK


・名無しのPK

けっこうダメだしされれて、草


・名無しのPK

どうしてくれるんだ! おい! 特に困ってないけど! 


・名無しのPK

なんつー戦術教えてんだ! こらァ!

プレイヤーさんたちから、『これつかえねー!』って言われたらどうすんじゃい!!!


・名無しのPK


・名無しのPK


・名無しのPK

ファーWWW


・潜入中のイッチ

違う! そうじゃない! 俺が思ってた反応と違う!!!

そこは、ホントに有能ジャン! なにプレイヤーに教えてんだって言われて!

すまん!! ついできてうれしかった!!! 反省してる!!

って、流れだったのに!! ぐぬぬ!!!


・名無しのPK


・名無しのPK


・名無しのPK

草ァァあWWW


・名無しのPK

思い違いも甚だしいわ


・名無しのPK

得意満面な顔してただろうに、悔しいねぇ


・名無しのPK

かわいそかわいそ(笑)


・名無しのPK

ファーWWW


・名無しのPK

すげぇ煽りWWW


・名無しのPK

煽りのプロかよWWW


・名無しのPK

草ァァあWWW


・名無しのPK

でも、サイバー・ビーム流に銃は有効なんか?


・名無しのPk

じゃあ、こっちも銃使えばよくね?


・名無しのPK

一定の価値はあるかもしれん。

が、どうせ早く突っ込んでくるなら、待ち構えた方が良いような気もする


・名無しのPK

だなァ。癪だけど、イッチの情報は有能だったのか


・名無しのPK

喜べよイッチ。利用してやるよ


・名無しのPK

上から目線で草


・名無しのPK

草ァWWW


・潜入中のイッチ

ぐぬぬ! ま、まァ! 利用してくれるならそれでもいいや! 俺の天才的戦術に! 感謝するんだな!!!


・名無しのPK

いや、その必要はない。


・名無しのPK


・名無しのPK

あん?


・潜入中のイッチ

え?


・名無しのPK

なんで?


・名無しのPK

その戦術、すぐ廃れた。


あと、サイバー・ビーム流に、あんまり効果ない。


・名無しのPK

え?


・潜入中のイッチ

え?


・名無しのPK

マジで!?


・名無しのPK

ああ、そうだ



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る