応援コメント

命より 大切なもの ありますか?」への応援コメント

  • 命より大事なものがあると答えられる人が幸せなのか、命が一番大事だと割りきり断言できる人が幸せなのか、そして自分はどちらなのか。その答えは歳を重ねるごとに変わってゆくだろうと思う。

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さま、コメント、ありがとうございます!!

    今も、ウクライナやシリアなど、戦争や破壊活動が行われています。

    いつだったか、戦場カメラマンの渡辺陽一さんの講演会に行ったことがあります。その時、衝撃的な写真を見せられました。

    小さな子供が、足に鎖を巻かれ、動けないようにされている写真です。

    親が、外に出て働かないと、生きていけないので、その間、子どもはずっとその状態なのです。周りは汚物が溢れ、服は無し。

    あの状況を見て、私は、命より大事なものは無いと、思った次第です。

    長々、申し訳ありませんでした💦