ある日の夕方

saito sekai

ある日の夕方の出来事

水曜日の夕方、俺は仕事を終えて帰宅しようとしていた。疲れた目に夕日が眩しい。


「後、2日頑張れば休みだ…」

すると夕日の彼方からなにやら飛んで来る。それは人の足だった。びっくりしていると、もう一本の足、腕、胴体、頭…次々に飛んで来て、それは空中で一つの身体になった。


それをよく見ると、俺のおふくろであった。ニコニコ笑っている。唖然としているうちに、その身体は俺になった。いや、親父の若かりし日の姿なんだ。じっと見ていると、それはだんだん老いて行き、今の親父となった。


その親父は言う。


「お前は一人なんだよ」


そして歌を歌い出した。よく知っている曲。でも題名が思い出せない。

俺は段々可笑しくなった。するとその親父のような幻想はいつの間にか消えていた。それを見守っていた俺の心に何かが込み上げて来る。


「そうだ、俺は一人じゃない、でも一人でしっかり立って行かなければならないのだ」


気がつくと、すっかり日は落ちていた。歩く足取りはさっきより、少し軽くなった。完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日の夕方 saito sekai @saitosekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ