正義033・気配1

 休憩を終えたエス達は、『ロズベリー森林』の浅いエリアに立ち寄った。


 昨日の一件があるため、念のため異常がないかは確認しておいたほうがいい。


 15分ほど森を歩き回り、ジャスティス1号に気配を探ってもらったが、特に異常はないようだった。


「ありがとな、ジャスティス1号」

「ジャス!」


 敬礼するジャスティス1号を送還し、エス達はロズベリーに帰還した。


 帰還後、連合ユニオンの受付でクエストの達成を報告する。


 クエスト報酬を受け取った一行は、受付嬢おすすめの服屋に行くことにした。


 数時間前にエスの服装の話題になった時、新しい服を探してみようという話になったのだ。


 だが結果から言って、エスの服探しは失敗に終わった。


 とはいえ、服がなかったわけではない。


 問題となったのはエスの体質である。


 服屋に入って数分後、とりあえず適当な部屋着を試着してみたのだが、違う服を着た瞬間、エスは妙なむず痒さを感じた。


 むずむずとした違和感はどんどん強まっていき、10秒ほどが経過すると、ボン! と音がしてエスの体から真っ白な煙が発生。


 モワモワとした煙が晴れた時、なぜか普段の格好に戻っていた。


「どんな体質!!?」とユゼリアからのツッコみが入ったが、その後別の服を試しても結果は同じだった。


 着替えた直後から全身がむずむずしはじめ、最終的には煙と共に元の服に戻る。


 マントを外し、別の服を上から羽織る形なら問題はなかったのだが、わざわざそうして新しい服を買う意味もない。


 結局、服屋での買い物は諦め、適当に近くの雑貨屋等を見ることにした。


 ここ数日でエスが買ったものといえば、食べ物を除きアイテム袋くらいである。


 冒険者に必須と言われるポーション類、野営道具等は一切ない。


 必要かどうかはともかく、最低限の冒険者グッズは揃えてもいいのではとラナに言われ、いくつかのポーション類と寝袋、水筒等を購入した。


 また、これまでは何でもアイテム袋に突っ込む状態だったので、せめてお金は分けておこうと小さな財布も購入した。


 アイテム袋ほどではないが、ちょっとした空間拡張が施されており、見た目以上に大量のお金を収納できる。


 こうして、服は買えなかったがエスの持ち物が少しだけ充実した。




 エスの買い物が終わった後。


 ラナとユゼリアの買い物にも付き合うことになり、ゆっくりといくつかの店を回った。


 全ての買い物が終わる頃には空も赤みを帯びはじめ、ラナ、ヴィルネと別れる時間になる。


 2人は再び【朝露】に行き、ロレア達と過ごすということだ。


 連合の近くで2人と別れたエス、ユゼリアは、お決まりとなった【龍の鉤爪亭】を訪れる。


 料理の美味しいのはもちろん、メニューの種類も豊富なので、毎日来ても飽きないのだ。


「ひっく……エスは明日何をするの?」

「うーん、どうしようかな……」


 蜂蜜酒ミードを飲んで赤くなったユゼリアの問いに、エスは腕を組む。


「黒い邪獣の問題は解決したし、他の町に移動してもいいんだけど……」

「いいんじゃない? ロズベリーを出るなら……ひっく、私も付いて行こうかな」

「いや、まだ迷ってる。本当に出てもいいのかなって、少し引っ掛かってるんだ」

「引っ掛かってる?」

「うん」


 エスは珍しく神妙な顔で言う。


〝謎の邪獣〟の問題はひとまず解決した。


 が、本当に大丈夫なのか?


 まだ大きな問題が潜んでいるような、そんな気がしてならないのだ。


 ユゼリアにそう伝えると、彼女は「んー」と低く唸る。


「ひっく……夜道で襲ってきた仮面の集団は気になるけど……目的がついえて逃げたんじゃない?」

「うーん……たぶん?」

「ジャスティス1号は何も感知しなかったんでしょ?」

「まあね……心配しすぎかなぁ」


 エスはそう言って、果実ジュースをひと口飲む。


「あと数日様子見して、何もなさそうなら別の街に移動するとか……?」

「ひっく……いいんじゃない? それじゃあ、明日もとりあえず森に行くの?」

「そうだね。また昼頃にでも行くつもり」

「そう。私も付いて行っていい?」

「もちろん!」


 その後、明日の正午頃に連合で会うことを決めたエス達は、【龍の鉤爪亭】をあとにした。


(……何もなければいいんだけど)


 ユゼリアと別れたエスは、森のほうを見ながら考える。


 確証があるわけではないが、エスの嫌な予感はよく当たる。


 何も起きなければいいと思う時に限って、何か良くない事態が起こるのだ。


 宿に帰って眠り、平穏な朝を迎えた後も、嫌な予感が消えることはなかった。


 そして、ユゼリアと待ち合わせた時間が近付き、連合へ向かっていた時のこと。


(……っ!! これは……!」


 エスの背後――『ロズベリー森林』の方角から、突如邪悪な気配が発生した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る