正義023・夜道

 模擬戦の結果は5-0、エスの完全勝利で幕を閉じた。


「いやぁ、完敗だった! 対人の技術には自信があったんだがな……」


 デルバートは割れたバロンの実を片付けながら苦笑する。


「仕方ないわ。あの【振動剣】を悉く避けるなんて人間業じゃないし」

「だよなぁ……よくあんなギリギリで躱せるもんだ」

「【振動剣】って、あの剣がブレたやつ?」

「ああ。剣士系の上位職に発現するスキルだ。まさか知らずに初撃を避けたのか?」

「あはは。なんとかね」


 エスは頭を掻きながら言う。


 剣がブレるあの攻撃はスキルによるものだったらしい。


「まじかよ……初見で【振動剣】を……」


 目をみはりながら言うデルバート。


「ところで俺も聞きたいんだが、あの残像? と分身? の技は一体何だったんだ?」

「あ、私も気になってたわ! あんなスキルなんて持ってたっけ?」

「いや、あれはスキルじゃないよ。ただ単に速く移動しただけ」

「「……は?」」


 2人の声が綺麗に揃う。


「速く移動しただけ?」

「うん! とにかく速く動くんだ」


 エスはデルバートにそう答えて、反復横跳びを始める。


 反復のスピードが上がるにつれて、徐々にエスの体がブレはじめた。


「速く動くと体がブレるでしょ? デルバートの【振動剣】を見て『これだ!』と思ったんだ!」

「「………………」」


 速く移動するあまり横長の線のようになったエスに、言葉を失うユゼリアとデルバート。


「スピードを調節すれば、さっきみたいに分身できるよ! 残像のポイントもできるだけ速く動くことだね」

「それは……ポイントというのか?」

「言わないんじゃない?」

「言わないよなぁ。こりゃ1撃でAランク級を倒すわけだ」

 

 デルバートは「ふっ」と笑いながら言う。


 それから3人は受付のほうへと移動し、エスの昇格手続きを行うことに。


 結果は文句なしのBランク昇格。


 安価な鉄製だった冒険者カードは、数日にして上質な銀製に変わる。


「よかったわね!」

「うん!」


 連合ユニオンをあとにしたエスとユゼリアは、【龍の鉤爪亭】で夕食をとることに決め、その道中に受付嬢おすすめの雑貨屋に立ち寄る。


 雑貨屋の場所を聞いていたのは、エスのアイテム袋購入のため。


 ユゼリアがアイテム袋を使うのを見て、便利そうだなと思っていたのだ。


 店には数種類のアイテム袋が置いていたが、ユゼリアと同じ廉価版を買うことにした。


 ちなみに廉価版とは言っても、一般的にはかなり高級な部類らしい。


 エスが問題なく購入できたのは、連日の邪獣討伐と鬼熊オーガベアの件の報酬があったからだ。


 特に後者については重要な調査成果を上げたことで、ユゼリア曰く〝Aランククエスト級〟の報酬が手に入った。


 そうして無事に買い物を終え、【龍の鉤爪亭】に向かうエスとユゼリア。


「――あれ? エスとユゼリアさんではありませんか」

「ロレア! 皆も!」


 店の前に到着したところで、【英霊の光】の4人パーティとばったり出くわした。


「ロレア達も食べに来たの?」

「ええ、調査報告で連合に寄った帰りなので」

「そうそう、その時に聞いたよー。〝謎の邪獣〟を倒したんだってー?」

「ああ、どんな奴だったか気になるぜ」

「ぼ……僕も少し気になります」


 ロレア達はそれぞれに言う。


 調査報告を行った際、受付でエス達の話を聞いたようだ。


「そういうことなら、一緒に食べてく?」

「いいのですか?」

「うん! 俺は構わないよ。皆で食べるのも楽しいし」


 一応ユゼリアにも聞いてみると、「べ、別に構わないけど……?」と少し照れ臭そうに言ってくれた。


 そんなわけでロレア達も同席することになる。


「――なるほど、鬼熊が」

「うん。なんか強くなってたみたいで、魔核がボロボロになってたんだ」


 エス達は料理を楽しみながら、今日討伐した鬼熊について話す。


「その鬼熊はどのようにして見つけたんですか?」

「ジャスティス1号が気配を感じるって言ったんだ」

「ジャスティス1号?」

「あ、まだ紹介してなかったね。ちょっと待ってて」


 エスはジャスティス1号を呼ぶことにする。


 2度目以降の召喚では〝簡易召喚〟を使えるので、魔法陣を使う必要はない。


 送還中に彼が暮らしている場所(彼の家があるらしい)と現在の場所を正義力ジャスティスパワーパスで繋ぐだけだ。


 ふいに目を瞑って集中しはじめたエスに、ロレア達が首を傾げる。


「――【召喚】」


 向こう側との道を意識して正義力を注ぎ込むと、エスの両手付近が金色に光る。


 発光が始まって数秒後、そこには両手に抱かれるジャスティス1号の姿があった。


「……ジャスッ!」

「「「「「…………え?」」」」」


 元気な声で鳴いたジャスティス1号に驚きの視線を向ける一行。


 なぜかユゼリアの視線も含まれている。


「え……!? あのラクガ……魔法陣は!!?」

「もう繋がりが出来たからね。2回目以降は要らないんだ」

「ジャス!」

「便利ね……」


 同意するように鳴くジャスティス1号にユゼリアがポツリと呟く。


「……ちょ、ちょっと待ってくれ!! その生き物? は一体何なんだ!」


 エス達のやり取りを見ながら、ロレアが困惑の表情を浮かべる。


「こいつはジャスティス1号! 俺の使い魔だよ」

「ジャス!!」

「「「「………………」」」」

「考えるのは諦めたほうがいいわよ? 私も諦めたから」


 4人はしばらく固まっていたが、ユゼリアと同じく考えることを止めた。


 皆それぞれに『まあエスだから』とあるがままの状態を受け入れる。


 それからしばしジャスティス1号の話をした後、話は再び鬼熊の件へ。


「しかし、ユゼリアさんと組んでいたとはいえ、よく鬼熊を倒せましたね。通常よりも強かったのでしょう?」

「うんうん。私達じゃ絶対無理だったよねー」

 

 そう言ったロレアとラナに対して、ユゼリアが気まずそうに口を開く。


「その……実のところ、鬼熊はエスが実質1人で倒したの」

「「「「ええっ!!!?」」」」


 目を見開きながらエスのほうを向く4人。


 完全にデルバートの時のデジャブである。


「強化された鬼熊を1人で倒すとは……」

「前代未聞のランク詐欺だよねー」


 2人の言葉にエンザとヴィルネも「「うんうん」」と頷く。


「一気に2ランク……いえ、3ランク上がってもおかしくなさそうなレベルですね」

「それでも足りないくらい強いけどねー」

「あ。ランクはもう上がったんだよね、Bランクに!」

「「「「Bランクに!!!?」」」」


 再び4人が目を見開く。


「うん、ほら。ちょうどさっき上がったんだ」


 エスは銀製の冒険者カードを出して見せる。


「本当にBランクに……今日1日で何があったのですか?」

「えっとね――」


 エスはユゼリアに補足してもらいつつ、昇格の経緯いきさつを説明する。


「え、デルバート支部長に勝ったのですか!? いえ、たしかにエスさんなら勝てそうですが、模擬戦のルール的にパワーだけで押すのは難しそうなので……」


 4人とも模擬戦の話には驚いていたが、中でも驚いていたのがロレアだった。


 彼女は【剣士】の職業を持つ人間として、デルバートの強さを知っていたらしい。


 デルバートの職業は【剣豪】。


 職業には進化の概念があり、ツリーのように派生しているが、【剣豪】は【剣士】から2段階先の上位職業とのことだ。


 思えば、昇格手続きの傍らにデルバートが言っていた気がする。


 ともかく、ロレアにとっては目標とすべき人であり、1度軽い手合わせをしたこともあるそうだ。


「もしよろしければ、今度私とも手合わせをしてもらえませんか?」

「うん! 全然いいよ!」


 ロレアとの手合わせを約束した後、さらに30分ほど食事をとって解散する。


「――ではまた今度」

「うん、また!」

 

 宿の方角が逆なので、ロレア達とは店の前でお別れだ。


 4人に手を振り、ユゼリアと宿の方向へ向かう。


「ユゼリアの宿は近いんだっけ?」

「2つ先の角を左に曲がった先。エスは真っすぐでしょ? ……ひっく」


 少し赤くなった顔で言うユゼリア。


 ちびちびと飲んでいたため先日よりはマシだが、それでも酔いが回っているらしい。


「うん。俺はこのまま真っすぐ行って……」

「……ひっく、どうしたの?」


 ふいに立ち止まったエスにユゼリアが尋ねる。

 

「いや……ジャスティス1号、これって……」


 エスは送還せずに抱いていたジャスティス1号に目を向ける。


 ジャスティス1号はその意図を察したようにコクリと頷いた。


「ユゼリア――誰かにけられてる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る