正義011・天才魔法少女

 何の職業ジョブもないと思っていたところに、【主人公】という職業が付いていた。

 

 エスにとってもまさかの事実である。


 ポロの反応から予想はできていたが、彼女も初耳の職業だという。


 主人公というのは本などの中心人物を指す言葉らしく、演劇や執筆に役立つ職業かもしれないと言っていた。


 だが、そのような類の職業は他に存在しないとのことで、あったとしても【演技師】や【作家】のような名前になる可能性が高いそうだ。


 総括すれば『何も分からない』という話であり、しゅんと落ち込むポロを気にしないでと慰めた。


 エスとしてはどんな職業でも構わないし、体感として前の世界にいた時と変わった感じはない。


 ただ、ベテランのポロでも想像がつかないということは、エスが前にいた世界が関係していそうだ。


 どのみちエスが考えても分からないので、「まあいっか!」と流すことにした。


 ――そして、それからの2日間。


 エスは引き続きロレア達の調査に同行した。


 最初の邪獣狩りは学びが多かったので、あと2~3日は共に動きたいと頼んでいたのだ。


 エスの実力がはっきりしたこともあり、『ロズベリー大丘陵』を深いポイントまで進んでいき、計3回の調査でエリア内の探索はほとんど終わった。


「草原に異常はなかったので、次は本命の森――『ロズベリー森林』の調査に移るつもりです。私達は依頼なのでさっそく明日から向かいますが……エスはどうしますか?」


 3度目の調査を終えた日の夜。


 皆と【龍の鉤爪亭】で食事していたエスは、ロレアから尋ねられる。


「うーん……明日は一旦別で行動しようかな!」

「わかりました。もし何かあれば、遠慮なく声を掛けてくださいね」

「エス君ならいつでも大歓迎だよー」

「おう、皆歓迎するぜ!」

「ま、また機会があれば……」

「皆! ありがとう!」

「調査に出ている時以外は連合ユニオンかこの宿にいますので」


 ロレア達が滞在している宿の名前を教えてもらい、エスは皆と別れる。


 明日の調査に同行したい気持ちもあったが、エスはあくまでも付き添いにすぎない。


 いつまでも甘えるわけにはいかないので、ひとまず1人で動いてみることにした。


 翌朝、初日から泊まっている宿のベッドで目覚めたエスは、宿を出て連合へと向かう。


(何かクエストを受けるのもいいけど、まずは資料室に行ってみようかな……)


 道すがら買った串焼きを食べながら、今日のプランを思案するエス。


 本当はもう少し早く資料室に行くつもりだったのだが、億劫で足が遠のいていたのだ。


 ロレア達からある程度の情報は得ているが、逐一尋ねていてはきりがない。


 そんなわけで資料室に行こうと決心し、連合の扉を開ける。


「おい、あの妙な恰好! あれが噂の……」

「初日からDランクの邪獣を1人で倒したんだって?」

「聞いた話じゃ、複数体の邪獣を一気に倒したとか……」

「俺も聞いたぜ。昨日なんて……」


 中に入ると冒険者達の視線を感じる。


 エスは3日間の活躍でちょっとした有名人になっていた。


 ――期待の天才が現れた。


 そんな噂がロズベリー支部内に広がり、その独特な外見もあって冒険者達からの認知も厚い。


 エスを知らなかった冒険者達も他の冒険者から教えられ、噂は今なお広がっている。


「ええと……資料室にはどうやって行くんだろ?」


 冒険者達の視線を浴びつつ、カウンターの前で立ち止まる。


(カウンターで手続きするって言ってたけど……適当に並んで訊けばいっか!)


 そう思い、再び歩きはじめた時。


「――待ちなさい!」


 背後から甲高い声がする。


「ん?」


 振り向いた先にいたのは、ブロンドヘアをツインテールにした少女。


(俺のことじゃないのかな?)


 知らない人だったので勘違いかと思って振り返るが、エスの後ろには誰もいない。


「俺?」

「アンタよ! 他に誰がいるっていうの?」

「さあ……? だけど俺、君のこと知らないし」

「は、はあ!? この私を知らないっていうわけ!!?」

「うん!」

「……っ!!!」


 少女は衝撃が走ったように目を見開く。


 よく通る少女の声に、「どうしたんだ?」と冒険者達の視線が集まっていた。


「それで、どうしたの? 震えてるけど大丈夫?」


 わなわなと震える少女にエスは言う。


 具合が悪いのかと心配したがそうではないようだ。


 震えを止めた少女は「ふっ」と笑ってエスの目を見る。


「まあいいわ。私の優しさに免じて許してあげる!」

「……? ありがとう?」

「……っ! 調子狂うわね! それはそうとアンタ、エスで合ってるわよね?」

「うん、そうだけど」

「アンタ、期待の天才新人として噂になってるみたいじゃない」

「そうだね。なんかなってるみたい」

「ふっ、余裕の態度ね。だけどそんな顔をしていられるのも今の内だわ」


 少女は不敵な笑みを浮かべると、自身の胸に手を当てて言う。


「いい? 私の名前はユゼリア。弱冠15歳にしてAランクに達した神童……『ライトナムの天才魔法少女』とは私のことよっ!!!!!」


 声高らかに胸を張る少女、ユゼリア。


 今にもドンッ!!! という効果音が聞こえそうな態度だ。


「アンタには気の毒だけど、同じ場所に天才は2人もいらないの。この際どっちが真の天才か白黒はっきりさせる必要があるわ!」

「え? いや、うーん……」


 エスはユゼリアの勢いに押され、困惑の表情を浮かべる。


 これが悪人ならスルーしているところだが、正義眼ジャスティスアイで感じる彼女のオーラは善良だった。


 それにユゼリアを見ていると、なんとなく親近感が湧いてくる。


 エスは無自覚であったが、彼の職業【主人公】が彼の本能に囁いているのだ。


 ――目の前の少女から〝ツッコミ担当〟の匂いがする、と。


「そう、考えることは同じってわけね」


 エスの沈黙を肯定の意と受け取ったユゼリアは、ビシリと指さし高らかに言い放った。


「エス、私と勝負しなさい!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る