第32話 リザルト

「……これは芳しくない状況かね」


 三十体はいたはずの空想妖魔ファンビルが残り十体以下となり、ダ・ヴィンチは顔をしかめる。


「まぁいい。それなりに楽しませて貰ったから、今日はお暇するかね」


 愉しみの態度はどこへやら。ダ・ヴィンチはつまらなそうにローブを翻すと、戦闘の場を立ち去ろうとした。


「おい待てよ! こんだけ荒らしといて逃げるのかよ!」


 ここで退却させるわけにはいかないと、リクは相手の背中に向けて叫ぶ。しかしダ・ヴィンチは片眉を上げて溜息をつくと。


「目的のために状況を見極める力も、天才には備わっているのだよ。それに戦術的撤退というのも戦法の一つかね」


 攻めるときは攻め、引くときは引く。それが天才のやり方とでも言うようにニヤリと口角を上げた。


「ただの負け惜しみにしか聞こえねぇけどな」


 なんとか足止めするために、リクはさらに挑発を続ける。知り得る限りではここが最後の施設だ。逃がせば相手が次にどこで何をするかわからない。


「なんとでも言うがいいかね。いつの世も、天才は理解されないものなのだね」


 ところが、ダ・ヴィンチはまるでそよ風が吹いた程度に挑発をあしらうと、わざとらしくゆったりと飛び始めた。


「ミカ、ユイト。あいつを止められるか?」

「こっちは手が離せない!」

「なら、私にまかせて!」


 四本の手に剣を持ったスケルトンと戦っているユイトは無理。

 それならばと、ゴブリンを蹴り飛ばし手の空いたミカが、心霊現象ポルターガイストでダ・ヴィンチの真後ろへと空間を跳び。

 それに気づき急ぎ離れたダ・ヴィンチは、ビルの壁に背を触れさせた。


「逃げるんじゃないわよ!」


 ミカが拳を振り被り迫ると、ビルに叩きつける勢いで思いっきり振り下ろそうとした。瞬間、相手の姿が掻き消えた。


「ちょっと、どこ行ったのよ!?」


 一瞬戸惑いつつも、そのままダ・ヴィンチのいた空間を殴ったが、当たった感触がなかったのかミカは慌てて周囲を警戒する。だが、相手の声はさらに上から聞こえてきた。


「やれやれ、女性が暴力に訴えるなんて非常識かね」


 建物の屋上から呆れ顔で下を覗くダ・ヴィンチを見つけ、もう一つの能力にリクは悔しさを滲ませた。


「〝透明化〟とか、幽霊っぽいことしてんじゃねぇよ」


 絵筆で姿を消すように描き変えた様子はなかった。つまりそれは、別の心霊現象ポルターガイストを使ったことを示唆していた。


「これは宿主の能力。敵なら面倒だが、自分の力だとこれほど便利なものはないのだね」


 勝ち誇った笑みを浮かべ、文字通り心も体も相手を見下す男に、リクはギリリと歯噛む。

 〝描き変え〟で透明になっていたと考えていたが、どうやら〝透明化〟能力を持っていたようだ。


「さて、私を捕らえるのは不可能と知って貰えたところで、今日のところは失礼させていただくかね」

「待て! 逃げるな!」


 ニヤリと白い歯を見せて再び姿を消したダ・ヴィンチにリクは叫ぶが、返事が戻ってくることはなかった。


「リク先輩、大丈夫ですか?」


 屋上を見上げ、悔やむ男の背中にアオイの声が届く。


「わりぃ、取り逃がしちまった……」


 戦闘は終わったようで、振り返ると解放者リベレーター達がそれぞれの無事を確認し合っていた。


「なんなのあいつ、人をバカにしたような態度。ぶっ飛ばしてやりたかったのに」

「落ち着いてくださいミカ先輩。収穫できた情報もありますし、また次頑張りましょう」


 まんまと逃げられたことにイラつき、空中からスタッと着地して愚痴るミカを、アオイはまあまあとなだめた。


「お疲れ。あの黒魂ブラック、なかなか厄介な奴だったね」


 小太刀を消し、ふうと一息ついて側に来るユイトに、リクは頭を掻きながら問いかけた。


「あいつ、次はどう出てくると思う?」

「うーん、もう国の施設はないはずだけど、まだ何かしそうな口ぶりだったよね」

「もし私達の街も描き変える気なら、今度は被害者が出るかもしれません」


 心配そうなアオイの顔を見て、リクはダ・ヴィンチの消えたビルを再び見上げる。


 描き変え能力を使って空想妖魔ファンビルを生み出した。となると、また妖怪や魔物を大量に街に放つかもしれない。

 何を描き変えて空想妖魔ファンビルを作ったのかは不明だったが、あれを防がないと被害は確実に拡がってしまうだろう。


「でも、あいつが次に何をするかわからないんでしょ? いつどこに現れるか、情報がなきゃ戦うことすらできないわよ」


 難題は多いが現状ではお手上げ状態だと、ミカが首を振る。

 23区という広大な範囲に突然出現する一人を捕捉するのは厳しい。人海戦術が使えれば可能性はあるがそんな人手も人脈もない。かといって情報の早いインターネット上を常に見張っていたとしても、現場に着く頃には消えているだろう。


「やっぱり待ち伏せるしかねぇな。まずは美術館を調べて、それから城へ行って新しい情報が入ってないか確認するか」


 王なら兵や解放者リベレーターから何か報告を受けているかもしれない。今はダ・ヴィンチに繋がる情報が少しでも欲しい。

 リクは刀を消し、溶けた美術館を見上げた。


「あの女性はどうしますか?」


 ふと尋ねたアオイの声に、リクは石像に寄り添う女性を見やる。


「他の解放者リベレーター達が慰めてくれてるみてぇだから彼らに任せよう。俺達はこれ以上被害が起こらないように動くのが最優先事項だ」


 冷たく聞こえるかもしれないが、ここで時間を使っていたら第二第三の犠牲者が出る。それを三人も理解しているのか静かに頷いた。


「美術館の客はどっか行っちまったからなぁ。とりあえず中を調べて」「ん? ちょっと待って。あの木ってあんな状態だったっけ?」


 まずは美術館から調べようとリクが足を踏み出すと、ユイトが近くの木を指した。


「この木……さっきは青々と茂ってましたよね?」


 四人で近づき見上げると、その木は寿命を終えたように葉を枯らせ、今にもすべて舞い散らせそうに寒々としていた。


「確かに。俺とアオイが見たときは、普通の木だったよな?」


 アオイが付喪神が出てこないと驚いていた木のはずだ。印象的で記憶に残っている出来事だったから間違いない。


「他にも枯れてる木とそうじゃない木が混ざってるわね」


 ミカの指摘通り、周囲には緑の葉をつけた木と並んで、枯れた木があちこちにあった。


「調べてみる必要があるな。アオイ、試してみたいことがあるから手伝って貰えるか?」

「はい。私にできることならいくらでも協力します」


 思案顔をするリクの要望に快くアオイは応える。


「じゃあ俺達は美術館を調べるね」

「何かあったらすぐ呼ぶのよ」


 ユイトとミカも手分けして調査しようと、美術館へと向かった。


「天才ダ・ヴィンチか……」


 今回の黒魂ブラックを思い返し、リクが小声で呟く。

 このクエスト、想像以上に厄介なことになるかもな……

 枯れた木と溶けた美術館を見て、リクは漠然とした不安を感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る