女神さまのお願いだろうと勇者ポジだけは御免です~異世界召喚ボーナスとしてチート能力貰ったけど危ない事に首を突っ込みたくないので全力でテンプレ展開回避します~

@smallwolf

第1話『その異世界召喚、お断りさせて頂きます』


「パンパカパーンッ。おめでとうございます加藤かとうれんさん! この度、あなたはさる異世界を救う勇者に認定されましたっ!」


 見慣れない真っ白な部屋の中、訳の分からん事を言ってのける少女。


 正直、唐突とうとつすぎて何が何だか分からない。


 俺はただいつも通り大学終わりに直帰して家でライトノベル読んだりアニメ見たりと優雅に過ごしていたはずなのに……なんでこんな状況に?



 目の前に居るのは明るいピンク色の長い髪の少女。

 年齢は俺より少し下くらいか?


 どこぞの踊り子のような、白い民族衣装のようなものをまとっている美しい少女。

 その姿はどこか神聖さすら感じさせられるものだった。


 少女はなぜかうっすらと額に汗を滲ませながら、探るような視線を俺に向けてきていた。

 そんな少女に俺は尋ねてみる。


「えぇっと……すみません。とりあえずあなたは誰ですか? そんでもってここは――」


「私は夜の女神よ。特別にノクティス様って呼ぶことを許可するわ」


 ない胸を張って尊大に言い放つ自称女神様。

 確かに神聖さは感じさせられるのだが、いきなり女神だと言われても胡散臭うさんくさいなぁとしか思えなくて。


「――誰が自称女神でない胸よ。下らない事ばっか考えてると天罰与えるわよ」


「心を読んだ!?」


 おっとマズイ。

 どうやらこれモノホンの女神様らしい。

 やはり神様となるとなんでもアリなのか。ノクティス様というこの女神は俺の心を読めるみたいだ。


 あまり変な事は考えないようにしよう。


「そうする事ね。それでここがどこかって話だけど……ここは天界と地上の狭間はざまとでも言うべき場所よ。この世でもあり、あの世でもある場所。そうね、あなたに理解できるように言うなら現世と冥界の狭間といった所かしら」


「現世と冥界の狭間……つまり今の俺は半分だけ死んでるみたいな状況って事か」


 なるほど分かりやすい。

 で? どうして俺はそんな所に居るんだ?


「最初に言ったでしょう? 加藤かとうれん、あなたは異世界を救う勇者に選ばれたのよ」


 俺の心を読んでいるからだろう。

 俺が疑問を覚えると同時にノクティス様がそう答えてくれた。


「異世界に召喚された一般人が勇者として異世界を救う。そういう話、あなたも好きでしょう? 喜びなさい、あなたはその当事者となれるのよ」



 異世界を救う勇者。

 確かにそういう物語は大好きだ。

 何の能力もない一般人が知識やら貰ったチート能力やらを駆使して異世界の魔王とかを倒して世界を救う。


 その過程で仲間や彼女のような大切な存在が出来て……そんな物語に憧れなかったかと言われれば嘘になる。


 しかし…………。


「丁重にお断りさせて頂きます」


「そうよ。それもあなたが見て来た作品みたいなちゃちなチート能力を貰えるとかじゃなくてすんごいのが……今なんて?」


 俺が断りの言葉を告げると、なぜか女神ノクティス様は固まったように動かなくなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る