小片小説

渡貫とゐち

「交渉用デザイン」

「……こういった湯飲みしかなくて……すみません」

「いえ、お構いなく。珍しいデザインというわけでもありませんしね。嫌いではないです、魚遍の漢字が並んでいると、じっくりと見てしまうのですよ」

「お気に召したのであれば良かったです」


 交渉の席である。

 相手から出された湯飲みの中身の警戒をすることはあれど、湯飲み自体に警戒をすることはない。寿司屋に置いてあるような湯飲みである。探せばお土産屋にも置いてあるだろう……。

 これを出されたからと言って、強く文句を言う男ではなかった。ここで文句を言えば、どれだけ心が狭いのか。器の小ささを決めつけられてしまうだろう……この湯飲みくらいだと。


 中身を飲む気はないが、心の中では見えている漢字の読みを予想している。……湯飲みに集中し過ぎて交渉に集中できていない……もしかしてそれが狙いだったりするのか?

 湯飲みに集中させ、交渉の内容をじっくりと考えさせず、契約を取るような――だとすれば術中にはまりかけていた。


 危なかった……、とほっとした後で気を引き締める男が見たのは、対面に座る男の湯飲みだ。

 あっちも同じく漢字だらけで……、と思えば、よく見れば違う。

 漢字だけでなく、ひらがなもある……文字の連なりは文章になっていた。


「それでは、本題の方に入りたいのですが――」


 対面の彼が湯飲みを回した。三百六十度、びっしりと書いてある文章は……カンペだ。


 台本とまではいかなくとも、言うべきことをメモしてある。

 これを誤魔化すため、魚遍ばかりを集めた湯飲みを出したのであれば……意図的である。


「こういった湯飲みしかなくて」ではなく、そういう湯飲みしか置いていないのだろう……カンペのために。

 回転して読み進めていく形式だから、先の内容が丸見えだった。


「それではまず資料を、」

「いらん、理解した――本題に入った上での前置きはいらない。なにが欲しいのか、もっと深い話をしようじゃないか」



 ―― 完 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る