応援コメント

畝傍山へイオンモールに寄ってから」への応援コメント

  • 畝傍山!大和三山ですね。
    以前、奈良を歩き回ったことがあり、懐かしいです。
    香久山を見たときは、これがあの持統天皇の「春過ぎて 夏来たるらし~」の山かと感動したのを憶えています。
    ちなみに知り合いに畝高出身の人がおります~。

    作者からの返信

    ネコ?様

    おはようございます(^^)
    先日の高野山行きはバスツアーだったのですが、その際橿原市を通り、添乗員さんがあれが畝傍山ですよと教えてくださいました。名前だけは知っていたのですが詳しくは知らなかったのでその場でググり、橿原市が日本の始まりの場所と知りました。そうこうしているうちにイオンモールの脇を通り抜けて、あらまあこんなところにもと思って詠んだ句です。
    奈良にもたくさん行きたいところがあるんですけど、なかなか難しいです( ¯−¯٥)